『GPSってすぐ使えましたか?』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX S9700

「COOLPIX S」シリーズの新モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 COOLPIX S9700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S9700 の後に発売された製品COOLPIX S9700とCOOLPIX S9900を比較する

COOLPIX S9900
COOLPIX S9900COOLPIX S9900

COOLPIX S9900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9700の価格比較
  • COOLPIX S9700の中古価格比較
  • COOLPIX S9700の買取価格
  • COOLPIX S9700のスペック・仕様
  • COOLPIX S9700の純正オプション
  • COOLPIX S9700のレビュー
  • COOLPIX S9700のクチコミ
  • COOLPIX S9700の画像・動画
  • COOLPIX S9700のピックアップリスト
  • COOLPIX S9700のオークション

COOLPIX S9700ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プレシャスブラック] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX S9700の価格比較
  • COOLPIX S9700の中古価格比較
  • COOLPIX S9700の買取価格
  • COOLPIX S9700のスペック・仕様
  • COOLPIX S9700の純正オプション
  • COOLPIX S9700のレビュー
  • COOLPIX S9700のクチコミ
  • COOLPIX S9700の画像・動画
  • COOLPIX S9700のピックアップリスト
  • COOLPIX S9700のオークション

『GPSってすぐ使えましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9700を新規書き込みCOOLPIX S9700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSってすぐ使えましたか?

2014/05/24 10:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9700

クチコミ投稿数:36件

先週購入したのですが、どうもGPSが機能していないようなんです。

購入した時は電源を室内で入れたので、位置情報の記録をONにしても受信しないものだと思いそのまま放置しておいたのですが、屋外の開けたところで、アンテナを上にして撮影してもGPSマークは赤くなったまま。地図ボタンを押しても最大サイズの世界地図が表示されるだけで、情報は記録されていません。
「衛生信号での時刻修正」なども試してみましたが「信号の受信に失敗しました」というメッセージが出てしまいます。

取説の「故障と思ったら」ページ等、一通り試してみたのですが、どうも改善には至りません。根本的な話として、この機種のGPS機能を使いたい場合、初めて電源を入れた時や使用前にGPSデータのようなもののダウンロードや設定などをしておかなければいけなかったのでしょうか?

この機種やGPS付のCOOLPIXをお持ちの方、もし宜しければご助言いただけますと幸いです。

書込番号:17550730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/24 11:15(1年以上前)

FAQなのですが、スマホなんかに比べると遅いのは一般的かつ仕方ないです。

スマホは
・電話の電波も利用して位置特定、Wi-fiも位置特定に利用
・モーションセンサーをつかって、電波受信できないときも移動量から位置特定

カーナビは
・バッテリーから常時電力取得でGPSを駆動、かつ得られる電力が強力
・モーションセンサーをつかって、電波受信できないときも移動量位置特定、高度計みたいなのが入ってる場合もあり
・「道路しか走らない」という特性を利用している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E7.B2.BE.E5.BA.A6

wikipediaのGPSの項目の「精度」を参照してください。「GPSは原理的には最低4つの人工衛星がみえていることが必要」

学校の校庭みたいなところで10分以上受信できないなら、故障とみていいかもしれません。

書込番号:17550773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/05/24 11:23(1年以上前)

 GPSの測位には、GPS衛星から放送されている放送歴(エフェメリス)を
受信しそれを元にGPS受信機(カメラ内)で測位計算をしますが、初期測位を
早くする目的で、A-GPSデータをあらかじめ確保しておくことができます。

A-GPSデータの有効期間は14日となっていますので、それを過ぎると
実際にGPS衛星を捕捉後の動作になりますが、エフェメリスの受信には
約30秒かかりますので、その間天空の開けた場所で受信していることが
必要となります。(実際の動作ではそれより早く位置が求められる場合が
ありますが、位置精度が悪い状態となっています。)

ニコンのホームページから最新のA-GPSデータがダウンロードできます
ので、ご確認ください。
http://nikonimglib.com/agps3/index.html.ja

また、GPSの位置精度を良く出そうと思うときには、その日最初に屋外の
天空の開けた場所で数分GPSを受信してから、とするとよろしいかと
思います。

書込番号:17550791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/05/24 11:46(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん>学校の校庭みたいなところで10分以上受信できないなら、故障とみていいかもしれません。
 天気のいい雲が無いときで移動しない条件であれば10分で受信するはずです。
 同様の相談では、よく携帯や自動車のGPSと比較して遅いとか、説明書にあると指摘してもページを開いただけで読まずにチャンと待たずに2-3分で受信できなかったと騒ぐ方がおられます。 絶対に動かなければいけない条件で動かないことを確認して、早々に初期不良の対応依頼をしましょう。

 当然天気によってなかなか受信しないときもありますし、シリコンナビですが本当にGPS機能だけこわれたこともありました。

A-GPSファイルを入れとけば時間の短縮が可能です。
>更新用A-GPSファイルダウンロード
http://nikonimglib.com/agps3/index.html.ja

>GPSってすぐ使えましたか?
携帯やタブレットの様に、表示だけスリープしている状況で実際はGPSはONの場合は直ぐ使えるように見えます。
 その分、電池の消耗が進んでいるわけです。

書込番号:17550847

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/05/24 11:49(1年以上前)

A-GPSデータは初回の測位が完了しないと働きませんので
まずは初回の測位を成功させてください
反射の影響が少ない(ビルなどが少ない)
空が開けた場所で、GPSをONにししばらく待ちましょう

また、衛星信号での時刻修正 はGPS信号が捕捉されていないと
失敗しましたという表示になります
実際は、失敗したというよりGPSシグナルがキャッチ出来ていないので
時刻補正ができない・・・と言う意味合いですね

取説通り何度やってもダメな場合は故障も考えられます
私もAW1のA-GPS更新ができなくてニコンと何度もやりとりした結果
数ヶ月後にファームウエアで修正されたという経験があります

ニコンのカスタマーサポートは遅いけど最後まで面倒見てくれますよ

書込番号:17550852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/24 11:56(1年以上前)

室内や、ビルの合間等では、受信は出来ないと思いますよ。
衛生のの受信数がどれ位かわかりませんが?

現状のカメラのGPSはオマケ程度の物と思ってみた方がいいでしょう。
今後は、より正確に表示されると思いますよ。

書込番号:17550871

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/24 18:46(1年以上前)

P330ですけど、同様に初期測位が超遅いです。
車に乗ってぶらついている間に測位できる様になりましたが、最初は故障かと思いました。どうみても遅すぎです。
まあ、10分経ってもGPS表示が衛星受信表示に変わらなければ購入店へ。

書込番号:17552025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/05/25 20:38(1年以上前)

こんなに短時間にご丁寧な回答、皆様本当にありがとうございます。

このカメラの購入に至ってはGPSについて、旅先でちょっと撮った写真の場所が後で見てわかる的なかなりの期待をしておりまして(苦笑)。
しかし皆様からのご助言により、カメラのGPSについて少しわかったような気がします。またGPSについての詳しい解説に加え、GPS付Nikon経験者様からもご意見を頂戴できたことで、もう少しいろいろ試してみようと思いました。まずは1度、障害物の少ないところに行って測位ができるかどうか、やってみます。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17556294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/18 11:22(1年以上前)

多くの方から回答があった通りですが念の為、基本的な事ですが位置情報設定をONにしてから撮影又は地図表示にしましたか?初期値はONだとバッテリーの消耗が激しいのでOFFになっていますのでそのままではGPS機能は働きません。
A-GPSファイルを14日毎に更新しておけば屋外なら思ったり早く位置情報を取得し地図上でも位置表示してくれます。
よって、海外でも使用出来ますよ!但し、韓国&中国は現地の法律上禁止との注意書きあり。地図も詳しく表示されませんので注意!!

書込番号:17639158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9700
ニコン

COOLPIX S9700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX S9700をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング