『データサイズを簡単に変えられますか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

チルト液晶を搭載した防水デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,680 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-850 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-860 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-860 ToughOLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

『データサイズを簡単に変えられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

データサイズを簡単に変えられますか?

2015/03/29 13:01(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

クチコミ投稿数:75件

このカメラを購入予定です。

仕事でかなりの枚数の写真を写すので、データサイズを1MB位で撮影したいのです。

最近のカメラは3M以下で撮影できないと言うことを聞きました。

もし、できない場合、パソコン上で簡単に変えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18627612

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 OLYMPUS STYLUS TG-850 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの満足度4

2015/03/29 13:32(1年以上前)

こんにちは。

このカメラは仕事場で使ってます。
私は8Mで使ってますが、VGAというサイズが選べるみたいです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004968

書込番号:18627716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/03/29 13:33(1年以上前)

3Mの下にCALSモード(1280×960)とVGA(640×480)があります。
4MBのカードにCALSのFINEで6030枚って事になってるから1枚あたり600KB前後じゃないでしょうか?

3Mのノーマルでも4GBに5480枚だから1MBは切るのでは?と思われます。

書込番号:18627722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/03/29 13:49(1年以上前)

>データサイズを簡単に変えられますか?

画素数落としたり画質落としてもよければ普通に可能ですよ。

アスペクト比4:3の場合の情報が取説にあって、計算すると

16M(4608x3456)、圧縮モードFINE:約9.2MB
16M(4608x3456)、圧縮モードNORM:約4.6MB

8M(3200x2400)、圧縮モードFINE:約4.1MB
8M(3200x2400)、圧縮モードNORM:約2.3MB

3M(1920x1440)、圧縮モードFINE:約1.4MB
3M(1920x1440)、圧縮モードNORM:約0.7MB

CALS(1280x960)、圧縮モードFINE:約0.6MB
CALS(1280x960)、圧縮モードNORM:約0.3MB

VGA(1280x960)、圧縮モードFINE:約0.2MB
VGA(1280x960)、圧縮モードNORM:約0.1MB

みたいな感じになります。

利用用途がよくわかりませんがTG-850はそんなに画質が良くないので仕事(記録)ということであれば画質は最高画質(16M、FINE)にしておいてパソコンで必要な容量に圧縮したほうがいいと思います。

ちなみにL版にプリントする場合は100万画素あればいいとされているのでどのモードでも大丈夫ということにはなります

書込番号:18627767

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/03/29 14:02(1年以上前)

使い方はひとそれぞれなので、余計なお世話かもしれませんが
昔と違ってメモリーは安くなっているので
まずは大容量のメモリーを入れてみてはいかがでしょうか

画質は落とすことはできても、上げることはできないので
最初の段階から低画質で撮るというのは
ちょっともったいない気がします

もちろん 数千枚の画像をメモリーに置いておきたいとか
(実際、うちの嫁は 千枚近くを入れています)
それなりの理由があってのことでしょうから
特に無理強いとかを考えているわけではなく
一つの考え方としての意見です

書込番号:18627806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/29 15:25(1年以上前)

>データサイズを1MB位で撮影したいのです。    (これは1Mバイト)
>最近のカメラは3M以下で撮影できないと言う・・・ (これは3Mピクセル)

データサイズと言われているのはファイルサイズの事ですよね。

ジェンツーペンギンさんが書かれていますが、
画像サイズ3Mピクセルの圧縮率ノーマルで撮ればファイルサイズは1Mバイト以下になるようです。


蛇足ですが、ジェンツーペンギンさんのレスの下のに書かれている
VGA(1280x960)、圧縮モードFINE:約0.2MB
VGA(1280x960)、圧縮モードNORM:約0.1MB

VGA(640x480)、圧縮モードFINE:約0.2MB
VGA(640x480)、圧縮モードFINE:約0.1MB
の間違いです。(コピペ後の修正漏れ)

書込番号:18628022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/29 20:07(1年以上前)

もっちゃんやんさん こんにちは。

私も仕事でけっこうな枚数の写真を扱いますが、コンデジでもサイズが大きくて困りものですよね。
先日までは写真のサイズを小さくする時に、ペイントの編集機能で『サイズ変更』を使用する方法を
とっていましたが、複数の写真を一括でできないので大変な作業でした。
会社のシステム担当に相談したところ、下記の方法を教えてくれたので紹介します。

@小さくしたい写真(JPEGファイル)を選択(私は50枚くらいでやりました)
A選択したところで右クリック
B『送る』から『メール受信者』を選択
Cファイルサイズを選択するダイアログが出るのでサイズを選択して『添付』を押す
 ※かなり小さくなるので大きめでも良いかも
Dメールソフトの送信画面が出て添付ファイルが出来上がるので任意のフォルダに移動する
 ※一時的にできた送信メールは削除してください

メールソフトだけでできるのでお手軽です。
ご存知でしたらゴメンナサイ。

書込番号:18628941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/03/29 23:44(1年以上前)

>蛇足ですが、ジェンツーペンギンさんのレスの下のに書かれている
>VGA(1280x960)、圧縮モードFINE:約0.2MB
>VGA(1280x960)、圧縮モードNORM:約0.1MB
>は
>VGA(640x480)、圧縮モードFINE:約0.2MB
>VGA(640x480)、圧縮モードFINE:約0.1MB
>の間違いです。(コピペ後の修正漏れ)

違います。

VGA(640x480)、圧縮モードFINE:約0.2MB
VGA(640x480)、圧縮モードNORM:約0.1MB

の間違いです。

書込番号:18629923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/30 02:12(1年以上前)

もっちゃんやんさん
メーカーに、電話!

書込番号:18630189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/30 07:22(1年以上前)

アラッ!
コピペ修正漏れを上塗りしてしまった・・・

書込番号:18630423

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 OLYMPUS STYLUS TG-850 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughの満足度4

2015/03/30 11:26(1年以上前)

ふたたびです。

画像縮小の無料ソフトもあります。

縮小専用
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html?_ga=1.218631833.1604184135.1427681334
これはけっこう評判がいいです。ただしExifという画像情報は消えてしまいます。
それでよければお勧めかと。

チビすな!!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html?_ga=1.143027893.1604184135.1427681334
私はExifも残せるこれを使っています。ただ、バグがあるようで大量のデータを
一度に処理すると止まることが多いですので、スレ主さんには不向きかもしれません。

あと、カメラに付属するソフトでもおそらくサイズ変更は可能だと思います。(OLYMPUS Viewer 3など)

書込番号:18630826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング