『カメラの使用設定。子供の発表会』のクチコミ掲示板

2014年 4月18日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-1

静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-1とOLYMPUS STYLUS SH-2を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-2
OLYMPUS STYLUS SH-2OLYMPUS STYLUS SH-2

OLYMPUS STYLUS SH-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月10日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

『カメラの使用設定。子供の発表会』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの使用設定。子供の発表会

2014/07/05 23:45(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1

スレ主 lmcomさん
クチコミ投稿数:2件

店頭でこちらのカメラを薦められて購入しました。まだ使用方法がよく分からず慣れておりません。
しかし、明日子供の行事の撮影をしなければなりません。
大きなホールでの表彰式、歌の発表等です。
遠くの観客席から撮ることになります。
このカメラで動画を撮りたいと思っています。(もちろん、写真も撮りますが)

現在、カメラは初期設定のままです。
明日の撮影の為にやった方が良い設定などがあればアドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17702294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/06 02:04(1年以上前)

下手にいじるよりは
まずは
初期設定状態で撮影することをオススメします。

その後
カメラに慣れてきたころには
どの設定が一番適しているのかがわかりますし
シーンごとにおいて、設定を変えるのも分かると思います。

現状では
どの設定が一番なのかわからないという状態であれば
初期設定が最適だと思います。

書込番号:17702666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/06 05:28(1年以上前)

おはようございます。
購入されてすぐに本番とは、辛いものがありますね。

静止画撮影の際は、撮影ダイヤルを「iAUTO」モードにして、全てをカメラに任せたほうが
安心だと思います。

撮影される前に、必ずダイヤルの位置が「iAUTO」になっていることを確認して下さいね。
カバンなどからの出し入れで、ダイヤルが他の位置に変わっていることもありますので。

動画撮影の際は、画面を上下左右にせわしなく振ったり、頻繁にズームを繰り返すことは
避けるべきですね。再生した時に酔ってしまいます。あわてずゆっくりが大切です。

あと、室内で暗いこともありますので、カメラの固定に役立つものが欲しいですね。
未使用の椅子の背もたれの部分にカメラを載せて撮るなど。


他に気を付ける点を4つ。

1)フラッシュ
  フラッシュスイッチをスライドさせて、フラッシュをポップアップさせないで下さい。
  ホール内でのフラッシュ発光は他の方の迷惑になりますので。

2)音量
  音量も最小にしておいたほうが良いです。操作音と再生音の両方です。

3)SDカードのフォーマット
  撮影前にSDカードをSH-1でフォーマットして下さい。
  これをやっておかないと、稀に撮影画像が見れない(正しくデータが保存されない)
  ケースがありますので。
  他のカメラ類でフォーマットしてもダメです。使用するカメラでフォーマットして下さい。

4)連写
  シャッターチャンスが近付いてきたと感じられたら、そこからシャッターを押しまくって
  下さい。「決定的な時に1枚撮影」では、意外なミスで使い物にならない場合があります。
  不要な写真はいくらでも消せますので、とにかく「撮り過ぎかな?」と思われるくらい
  写して下さい。数打てばそれだけ良いシーンも残っています。
  

撮影大変でしょうけど、頑張って下さいね。

書込番号:17702803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/06 07:45(1年以上前)

コンデジでは難しい撮影になりますので、今からでは無理かも?

書込番号:17702999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/07/06 08:06(1年以上前)

とりあえず三脚をお使いください。

書込番号:17703046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/06 08:09(1年以上前)

動画を撮影するときは、一脚を使い、一脚の脚先端を
腿の上に置き、撮影してください。

ズームを使っても、腿肉がクッションになり、ブレを防止できます。

静止画は連射をして、撮るしかないです。

書込番号:17703054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/06 08:29(1年以上前)

バッテリーとSDカードはカメラ内に装着しておき
忘れないようにしておく

会場雰囲気、記念撮影で 静止画
歌の発表時 動画
表彰式 静止画

になるのかな?

静止画と動画の切り換えと撮影ボタン(シャッター)位置
を覚えること(会場が暗いとボタンが見にくい。)と
撮影はオートモードでも大丈夫だと思いますが、
撮影前にそのモードになっているかは確認して、
焦らずにトライして下さい。

書込番号:17703101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/07/06 08:46(1年以上前)

「大きなホールでの表彰式、歌の発表等」ですと、お考えのように動画がいいですね。 暗い場所での静止画はかなり難しいので上手く撮れればラッキーくらいの気持ちで臨む方が楽です。
一方、動画は撮れると思います。とくに凝った設定とかせずに、オートのまま普通に撮る方がよかったりします。
動画は一脚が使えると手持ちにくらべて圧倒的にきれいに撮れるんですが、今からでは間に合わないでしょう。なるべく手ブレしないように、ひじをどこかに固定できるといいですね。(前の席の背もたれとか。それが無理なら自分の膝の上にかばんなどを置いて、そこに肘をつくとか、、、)
がんばってください。

書込番号:17703140

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lmcomさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/09 15:03(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございました。手軽に動画を撮る事ができました。
今まで色々なデジカメを使いましたが、手軽なぶん、画質は良くないように感じました。
また屋外や、色々な条件で試してみたいと思います。

書込番号:17714366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月18日

OLYMPUS STYLUS SH-1をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング