Xperia Z2 Tablet SO-05F docomoSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2014年 6月27日
タブレットPC > SONY > Xperia Z2 Tablet SO-05F docomo
今まで使っていた物が起動ループ状態になって使えなくなってしまいました。
SONYでもdocomoでも修理できませんと言われたので、先週中古で買い直しました。
Xperia Companionを使ってOSの更新をしようとしたのですが、ソフトウェア更新をクリックしても
「機器は最新の状態です」と表示されて更新できませんでした。
Androidのバージョンを確認してみると、4.4.2です。
壊れた方は確かソフトウェア更新で5.0か5.1くらいになっていたはずなのですが…
Xperia Companionを入れ直したり、タブレットを初期化しても変わらずでした。
古い製品なので、もうこの機種のOSアップデートはできなくなってしまったのでしょうか?
他に更新する方法はありますか?
わかる方いましたら、よろしくお願いします。
書込番号:22773515
6点
>XperiaTM Z2 Tablet SO-05Fの製品アップデート情報(2015年9月17日)
>更新期間 修理受付終了まで
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so05f/20150917.html
>2019年7月1日現在
>修理対応状況 修理対応終了
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/shop/compatible/index.html?searchText=Xperia%28TM%29+Z2+Tablet+SO-05F#result
2019年7月1日現在、修理対応状況が修理対応終了となっているので、更新期間が終了し、バージョンアップは出来ないと言うことでしょう。
書込番号:22773616
2点
出来そうになければ、改造ROMや海外ROMを当てて更新かな。
テレビ見れないなど、デメリットもあります。
書込番号:22773627
3点
再起動ループする元の機体はXPERIA companionを使って復元してみたでしょうか?
私のSOT21は同じ症状でそれで復元できました。
もっとも、それも2年くらい前の話しなので、サポート終了の今となっては復元ファイルが飛んで来ない可能性が高いですが。
書込番号:22774432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今さら言っても詮ないですが、買い替えるならZ4tabletにするほうが良かったかもしれませんね。
既に販売終了してしまったモデルですが、21年までと異様サポート期間が長いです。
(au版が割と長い期間売ってたのでそれに合わせたかもしれません)
ただ、総合的に使い勝手が良いのは圧倒的にZ2tabletですが。
書込番号:22774443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
ありがとうございます。
修理受付終了までしか更新できないんですね…
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
テレビを見れるのも選んだ理由のひとつで、見れなくなるのは困るのでその方法はやめておきます。
>ACテンペストさん
ありがとうございます。
壊れた方はXperia Companionでの修復を試してみたのですが、起動しないとダメなのかずっとエラーの繰り返しでした。
Xperia Tablet Z4にしようかなぁと悩んだのですが、綺麗な状態でお手頃な価格だったのでZ2を再購入しました。
まさかOSアップデートできなくなってるとは思いませんでしたので。
キハ65さん、パーシモン1wさん、ACテンペストさん
すごく参考になりました。回答いただきありがとうございました。
今度買うときは更新期間を確認してZ4か別製品を購入しようと思います。
またわからないことがあった時はよろしくお願いします。
書込番号:22777467
0点
おはようございます。
>壊れた方はXperia Companionでの修復を試してみたのですが、起動しないとダメなのかずっとエラーの繰り返しでした。
一度USBを挿したら(挿したままだとMTP接続を要求されたりロック解除を要求されたり断続的な操作介入が煩わしいので) 直ぐ抜いた状態でXperia companion の修復を選び、左下の起動できない場合のチェックを入れて次に進むと、
抜いた状態ででも修復ファイルがダウンロードされます。
それから指定の操作(音量の下を長押しながらUSBを挿してPCと繋ぐ)と数秒間くらい経つと修復がはじまります。
サポートが活きていればですが…
実はちょうど昨日、よく使うZ3tablet compactが同じように再起動ループになったのでXperia companionで修復してみました。
1度目は個人情報を残そうとしたのが悪かったのか?失敗しましたが、2度目の完全初期化で見事修復できました。
異常発熱が続いてからの故障だったので、バッテリーの寿命でもうだめか?と思いましたが、まだなんとか行けそうです。
そうそう、大きさや用途やモバイル版に拘らなくて良いのであれば8インチのZ3tablet compactはお勧めです。
パフォーマンスとバッテリー継続力などトータルバランスがZ2やZ4より優れています。
片手で持てる縦持ち用途の手軽さと、横にして卓上用途もそこまで悪くなく映像視聴も十分の表現力です。Z2tablet二種、Z4tablet二種持ってますが、普段もっぱら使ってるのはZ3tablet compactですね。
家の中ウロウロしながらでも手放せません。
新品の安い出物がなかなか無いのが残念な状況ですが。国内キャリア版が出なかったのが惜しい限りです。
書込番号:22777796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ACテンペストさん
再度Xperia Companionで修復を試してみたのですが、ダメでした。
10回中2回は音量の下を長押しながらUSBを挿してPCと繋ぐところまで進んだのですが、
その後エラーで終わります。
au版のSOT21もあるんですね。こちらもTV見れるみたいですが、まだOSバージョンアップできるのでしょうか?
書込番号:22796000
1点
おはようございます。
そうでしたか。
やはりサポートからのデータのダウンロードが来ないのかもしれないですね。
残念ですが、SOT21もほぼ同時期にサポートが終了してます。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20151215-02/
ここらへんはキャリアよりメーカーの都合かもしれませんね。
書込番号:22796107
1点
>ACテンペストさん
au版も終了してるんですねぇ。残念ですが仕方ないですね。
Z2のOS更新は諦めて、更新終了する前にZ4を購入することにします。
おすすめのZ3は、お店で8インチがどれくらいの大きさなのかを確認してみます。
持ち運びにはちょうどいいサイズかもしれませんね。
もしかしたら両方買ってるかもしれません(笑)
ご返答いただきましてありがとうございました。
書込番号:22798182
0点
当方、もう2台SO-05Fを持っており、1台は5.0.2へのアップデートを済ませています。
この端末から、何らかのファイルを抜き出してもう1台の4.4.2の端末に入れアップデートする方法はあったりしますでしょうか?
書込番号:22818818
0点
>中央線大好きさん
今となってはRoot化くらいしか手はないでしょうね。
どのみちサポートは切れているので割り切りはできるでしょうが。
何か、海外版なら8まで行けるとかなんとか。
ただ、そうなるとワンセグ、通話機能等どうなるか判りませんけど。
書込番号:22868553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みから時間が経っていますが、情報を探している人がいるかもしれませんので参考までに書き込みます。
私も、つい先日同じ状況に陥り、中古品を入手しましたが、4.4でした。
以下の方法で5.0.2にアップデートし、再起動ループになったものも修復に成功しました。
準備するアプリケーション
Android SDK
Xperia Companion
flashtool
準備するftfファイル(AndroidoOSのファイル)
SO-05F_23.1.B.1.197_1286-9998_R13C.ftf 又は
SO-05F_23.1.B.1.313_1286-9998_R17C.ftf(最終版)
いずれもGoogle検索で見つかりました。SO-05F用のバージョン5.0.2です。
アプリケーションを3つともインストールした後flashtoolを起動してftfファイルをSO-05Fに書き込みます。
具体的な方法もGoogle検索すれば出てきます。
お決まりですが、実行される方は自己責任でお願いします。
書込番号:23557186
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 Tablet SO-05F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/17 9:52:22 | |
| 2 | 2022/08/14 16:55:03 | |
| 10 | 2020/12/05 20:30:04 | |
| 5 | 2020/09/04 15:45:16 | |
| 12 | 2020/07/25 14:08:43 | |
| 8 | 2019/06/10 22:16:07 | |
| 3 | 2018/09/04 8:22:07 | |
| 5 | 2018/02/10 1:00:00 | |
| 1 | 2017/11/14 17:27:47 | |
| 2 | 2024/04/12 4:09:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








