『10年プレミア割と違約金について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『10年プレミア割と違約金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

10年プレミア割と違約金について

2014/05/17 17:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

151に問い合わせた際、7月1日の時点で加入していればいいので、7月1日にカケホを申し込めば適応されるが、
2年契約なので違約金がかかると言われました。

つまり今入っているXiにねんが途中ならそちらの違約金が発生して、
さらにカケホを1カ月で廃止してXiにねんに戻すならカケホの違約金がかかると言われました。

私の場合はFOMAスマホで年1回の更新月以外は3000円くらいの違約金発生で、
カケホやめるときにさらに9000円くらいの違約金と言われました。

ドコモの契約自体をやめるわけではなくプラン変更なのですが、
違約金がかかるのでしょうか?
10年プレミア割は10800円なので違約金がかかるなら魅力がないなと考えてしまいました。

書込番号:17525714

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/05/17 18:20(1年以上前)

> カケホやめるときに・・・

『やめる』というのは解約ということですから違約金が発生します、当然です。
正しい日本語で質問したのか疑問ですし、カスサポ担当者が馬鹿だった可能性も否定できません。

定期契約型プラン間の異動の場合は違約金は不要のハズです、(下記の Q5も参照)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_new_plan#qa

◆定期契約型プラン間の異動でも 音声vsデータ 間の異動のような場合は 経過月数がリセットされたりしまふ(TT)



また、新料金プランへ行く場合の 月サポ継続条件は明示されていますが、
戻りの時の月サポ継続条件がマダ明示されていませんから いっそうの情報収集を!!

書込番号:17525896

ナイスクチコミ!1


Remember.さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/17 18:52(1年以上前)

戻りのときも月々サポートは継続されますよ。
DSで店員がセンターへ確認した結果です。
8月末までは両プランが混在しているから発表してから後付けで、注意事項増やしたり未定部分の穴を塞いでいるかんじがします。そもそも今月発売機種は今月購入なら新プランで契約できないし、Z2 tabletも6月末発売予定だから手に入れられなくてプレミア家族割間に合わないかもしれないみたいだし。

書込番号:17526015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/05/17 18:52(1年以上前)

スレ主さんが何をしようとしてるのかいまいち判りませんけど、Xiにねん→カケホーダイの2年契約変更の違約金は発生しないと思いますよ。
ドコモHPのカケホーダイ&パケあえる申し込みページにXiにねんの期間をそのまま引き継ぐ旨が書いてありましたよ。
(規約を確認して申し込んだので間違いないはずです。)
これで違約金が発生するなら、大クレームになりますし、既存ユーザーは申し込めませんよ。

カケホーダイ→Xiにねんに戻すときはかかりそうな気がしますけど。

書込番号:17526016

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/17 19:05(1年以上前)

わかりにくくてすみません。

FOMAスマホからXperiaZ2に機種変する予定です。
オンライン購入で発売初日分の予約に間に合わなかったので入荷次第のお届け分です。

機種変時、現在のFOMAプランからXiにねんにプラン変更になります。(カケホはまだ申し込まない)
プレミア10年の10800円引き対象の契約にしたいけどカケホ自体は必要ないので、
最小限の出費にするため購入日ではなく7月1日加入後、末日にはXiにねんに戻したいです。

この内容で151に問い合わせをしたところ、カケホは2年契約なのでXiにねんに戻すには解約金かかる
と案内されました。
実際には必要ないということでしょうか?

Z2購入時:Xiにねん、パケホ(7GB)
7月1日:カケホ、データプラン?(カケホにした際のパケットはデータプランですか?)
8月1日付:Xiにねん、パケホ(7GB)

カケホ付けるほど通話しないので、上記のようにしたいです。
違約金諸々で10800円を超えるなら意味がないのでしないつもりです。
説明部屋ですみません。

書込番号:17526062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/05/17 19:53(1年以上前)

> 7月1日加入後、末日にはXiにねんに戻したい・・

こうすると 7月は二重課金かもね・・
末日変更と1日変更では課金条件が変わることがあるけど・・こういう いい加減な内容で質問したのなら
カスサポが都度正確な回答をしていたとしてもスレ主とは永遠にハナシが喰い違ってるんじゃないかな。。。


> 実際には必要ないということでしょうか?

レスを貰っても信用しないなら質問なんてしなきゃイイのでは・・・


大損することを陰から期待しておきますゎ。。。。

書込番号:17526229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/05/17 20:41(1年以上前)

スレ読んでて気が付いたのですが、

スレ主さんの

>プレミア10年の10800円引き

と記載されている点について、プレミア10年特割は10,000円(税込)ですね。

また、こちらは割引と言う形では無く、一括払いでしたらドコモポイント10,000円分、分割払いでしたら
8月請求分(7月ご利用分)の料金を10,000円(税込)分減額。
(8月の請求額が還元額に満たない場合、差額分を翌月以降に繰り越し)と言う意味ですので、ご注意を。
ファミリー特割と併用の場合は、上記と異なりますが…。

詳細は、プレミア10年特割の【還元方法】をお読み下さい。

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/new_plan/index.html?icid=CRP_CHA_2ndPR_new_plan

書込番号:17526418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/17 21:27(1年以上前)

定期契約有り(2年)のカケホーダイプランの注意事項の欄には

契約期間内での回線解約・『定期契約のない料金プランへの変更時』などには、9,500円の解約金がかかります。
とありますので、同じく2年契約型のXiにねんプランとの行き来であれば違約金は掛からないはずです。

一応私が151で確認した際には、Xiにねん⇔カケホーダイ(2年)どちらの行き来も違約金は発生しませんとの回答でした。

スレ主さんも念の為、もう1度151へ確認の電話をしてみてはいかがでしょう?
向こうの勘違いもありえそうですからね(汗)

書込番号:17526629

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JUN133さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/17 21:27(1年以上前)

たまたま、今日確認しましたが、まず、6月に7月1日からのカケホーダイを申し込み1日時点でカケホーダイ入っていれば大丈夫です。
しかしカケホーダイは日割りにならないので7月中に8月1日からのXiにねんに戻る♪申し込みをするわけです。
これで、カケホーダイはきっちり1ヶ月ですみます
し、違約金も発生しません。
DSと151で念押しして確認とりました。
カケホーダイは7月途中に変更するとXiにねんと重複払いになるので8月からの予約がベストなわけです。
ちなみに予約は翌月分しかできません。

書込番号:17526631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/18 00:15(1年以上前)

>トラ×4さん

あげあしを取るような嫌味な書き込みはやめてください。
1回目の書き込みも前後の内容を読めばわかるものを一部分だけ取り上げてあげあしを取って・・・。

>カケホを1カ月で廃止してXiにねんに戻す
>ドコモの契約自体をやめるわけではなくプラン変更なのですが、

前後にこう書いているのですからわざわざ「やめる」だけ取ってさも当たり前かのように「当然です」って、
質問の意図をもっと理解した上でご解答をお願いします。
せっかく答えてくださっているのに素直にありがたく感じられないです。


2回目のほうも信用するしないではなくて、
私の説明が下手で伝わってないかもしれないから再度説明をして、
こういう意味なんですけど必要ないという解釈で間違ってないかお聞きしただけです。


>Remember.さん、AS-sin5さん、なか〜た♪さん、たぶん天然水さん、JUN133さん

教えてくださってありがとうございました。
パケホーダイ⇔パケットパックの変更の件もあるので、
もう一度問い合わせてみたいと思います!

書込番号:17527493

ナイスクチコミ!3


JUN133さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 06:33(1年以上前)

ちなみに、確か6月中に申し込み(あくまで申し込みのみで可能)しないといけなかったような。

そして、パケホはカケホーダイは新プランとセットになり、旧プランと カケホーダイの組み合わせ等は不可です。
つまり、例えば現在ライトの場合一番近いSプランに変更します。
戻す時は自ずと変えない(旧プランに戻す)といけないというわけです。

書込番号:17527993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 09:56(1年以上前)

新料金プランの予約って「翌月から」だけでしたよね?

となると7月のみ新料金にするなら6月中の申し込みになるわけだから、ファミ特とプレ特を得て発売日に買うとなると最低2か月は新料金を払わないといけないですね。

そして旧プランに戻すのがオンラインでできなさそうなのがちょっと面倒かな?

書込番号:17528459

ナイスクチコミ!0


スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/18 10:55(1年以上前)

解決済としたのにすみません。

>love_north_islandさん

プレミア特割は購入時にカケホ加入が条件ですか?
7月1日の時点で入っていればいいということなので6月末に予約して
7月1日から1カ月間だけ加入すればいいと判断していました。

カケホ⇔Xiにねんは月始から変更の予約で対応できそうなのですが、
パケホ⇔パケットパックの変更が二重課金にならないにはどうすればいいかを
115に確認中で、今日返事を貰うようになっています!
115の人もすぐには判断できなかったようで。。。

書込番号:17528627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 13:51(1年以上前)

解決済みなのにむしろスミマセン(^_^;)

HP上のファミ特・プレ特の注意事項では、

>「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「データプラン(スマホ/タブ)」のいずれかをお申込みいただき
>(ご購入時点で既にご契約中の場合含む)、かつ7月1日を経過した時点でもそのいずれかをご契約いただいて
>いること。

とあるのですが、カタログでは上記の文章の前に「ご購入と同時に」とあるので後日申し込みではダメなのかなぁと解釈しました。

書込番号:17529192

ナイスクチコミ!0


JUN133さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 13:53(1年以上前)

申し込みだけで大丈夫です。
わさわざ、オペレーターかなり時間かけて151で確認してもらいましたから。
パケホも1ヶ月だけ予約変更で大丈夫です。
8月1日からは旧プランとXiにねんになるわけですから。

書込番号:17529196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 16:22(1年以上前)

>JUN133さん

それは端末を6月中に購入しプランを7月から変更の予約ということでしょうか?

オンラインでの変更だと、プラン変更の適用開始日は「申し込み後からの適用」か「翌月からの適用」しか選択できないかと思うのですが(新料金プランは翌月から適用しか表示されませんが)、DSや店頭だと翌々月以降を指定できるのでしょうか?

発売日に購入予定なので翌月からの適用しか選べないような予感が…
7月から適用という項目があればいいのですが。

書込番号:17529660

ナイスクチコミ!1


スレ主 mezekbさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/18 17:07(1年以上前)

>love_north_islandさん

オンラインで機種変時にはXiにねんで申込をして、
7月1日からカケホに変更するという方法ではだめなのですか?

151に確認したら私もJUN133さんと同じ案内をされました。
なので5月中か6月頭に機種変更をしますが、7月の1カ月だけカケホプランに変更する予定です。

>カタログでは上記の文章の前に「ご購入と同時に」とあるので後日申し込みではダメなのかなぁと解釈しました。

ここの部分が気になりますね。
私は151に何度も確認をしたのですが7月の1ヶ月間だけの利用で大丈夫だと案内されました。

書込番号:17529831

ナイスクチコミ!0


JUN133さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 18:00(1年以上前)

予約は別にいつでもDSなんかで出来ますよ!?
6月にあらためてすればいいと思います。
これも購入時からプラン変更しなくて問題無いと確認済み。
むしろ、提案されました。
予約なんて知りませんでしたから。

書込番号:17530043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/19 16:02(1年以上前)

DSで確認したらやはり翌月からのプラン変更予約は必須みたいでした。
151でもDSでも回答が統一されていないというか、混乱してるようですね…

6月に買えばいいだけなんですけど、発売日に手に入れたいので、おとなしく2ヶ月だけ新プランを払うことにします。
1ヶ月分で済めば儲けもんくらいの気持ちで居たほうが良さそうですね。

書込番号:17533180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング