『レンズ制御エラー』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

FUJIFILM X30

「リアルタイム・ビューファインダー」搭載のプレミアムデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚 FUJIFILM X30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

FUJIFILM X30富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2014年 9月20日

  • FUJIFILM X30の価格比較
  • FUJIFILM X30の中古価格比較
  • FUJIFILM X30の買取価格
  • FUJIFILM X30のスペック・仕様
  • FUJIFILM X30の純正オプション
  • FUJIFILM X30のレビュー
  • FUJIFILM X30のクチコミ
  • FUJIFILM X30の画像・動画
  • FUJIFILM X30のピックアップリスト
  • FUJIFILM X30のオークション

『レンズ制御エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X30」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X30を新規書き込みFUJIFILM X30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ制御エラー

2015/01/01 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30

スレ主 FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件 PHOTOHITO 

大晦日まで気持ち良く撮れていたのに、よりによって元旦の朝に「レンズ制御エラー」に。
ついてない…(T_T)
まぁ、メインのカメラはT1・Pro1があるので問題はないのですが…
購入してまだ2か月ほどなのに。

書込番号:18326261

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/01 16:19(1年以上前)

心痛お察し致します。
しかし、XF1は発生するのが正常って感じですが
「30よ、オマエもか・・・」ですね。

書込番号:18326634

ナイスクチコミ!5


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/01/01 17:50(1年以上前)

>「レンズ制御エラー」

すみません、具体的に、どんな症状のことですか。

書込番号:18326836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/01 18:31(1年以上前)

XF1の場合ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003737/SortID=18319691/#tab
となって、電源OFFするしか手が無くなります。

書込番号:18326941

ナイスクチコミ!2


スレ主 FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件 PHOTOHITO 

2015/01/01 18:36(1年以上前)

edspenseさん

「ピピピ」という音とともに液晶画面に「!レンズ制御エラー」と表示が出て、撮影操作が不能になります。
電源の入れ直しや電池を外して再度やり直ししてもダメですね。
XF1で多発した症状のようですが、品質管理に生かされていないなら、企業努力の姿勢を問いますね。
X-T1やPro1で発生していないところを見ると、ズーム方式のレンズ一体型のメカニズムに問題がある、という事ですかね。
ググってみたところ、XF1で再発した例もいくつかあるようなので、再発したらもう使いませんね。
いくら画質や色が良くても、メカに信頼が置けないカメラは使えません。

書込番号:18326955

ナイスクチコミ!4


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/01/01 18:53(1年以上前)

スレ主さん

X20 の方にもあるようで、そこへ書き込みましたが、これは富士フイルムカメラ製作上の構造的欠陥の可能性があります。

レンズがくるくる回ったというのも、そこへ口コミを入れてあります。此も、通常、まともに作られた製品ならちょっと考えられません。みなさん、ひとが好すぎたり、知らなさすぎでないですか。

他のメーカーでも、同じ様な構造的問題が発生しているなら、大問題です。

書込番号:18326988

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/02 16:21(1年以上前)

ズームリングが電源スイッチを兼ねているのが原因なのでしょうか?
XQ1がXF1と別方式になったのから判断すると、この部分に問題があるのかもしれませんね。
昔のコンタックスTVSも同じような使い方ですが、うん十年前の機種がいまだに健在です。
発売時の価格はかなり差がありますが・・・

書込番号:18329361

ナイスクチコミ!1


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2015/01/04 09:58(1年以上前)

スレ主さん
>ズーム方式のレンズ一体型のメカニズムに問題がある、という事ですかね。

もしそうなら、欠陥品です。使わないでなく、返品してください。


じじかめさん
>ズームリングが電源スイッチを兼ねているのが原因なのでしょうか?

万一そうなら、欠陥品です。車ならリコールです。私のカメラは、X20 ですが、共通箇所が多いので、注目しています。みなさん、積極的にメーカーへ連絡をとりましょう。
私は、X20 と比べて X30 が EVF に変わったというだけでなく、他メーカーとの汎用部品を多く使っているらしいことに一抹の疑念を持ち旧型の X20 にしました。表面的には、進化したようですが、明らかにコストダウンを想わせるつくりでした。メーカーもそれがわかっていて、X20 では、背面右下に堂々と、Made in Japan となっていたのに、それを隠して、カメラの誰にも気付かれないような底に、小さく、Made in China となっているのからもわかります。

書込番号:18334723

ナイスクチコミ!2


スレ主 FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件 PHOTOHITO 

2015/01/12 12:11(1年以上前)

ご報告です。
修理に出していたX30が戻ってきました。
一週間足らずでの返却ですので、対応としては早い方だと思います。
サービス窓口の対応も実に気持ちの良いものでした。
これだけで、萎えていた気持ちや不満が吹き飛ぶから不思議なものです。
Face to Faceの応対は大切ですね。

さて、修理報告書に記載された処置内容には、「レンズ機構部の不具合により制御エラーが発生しておりましたので、レンズを交換いたしました」とありました。
予想された内容ではありましたので、特に驚きもなく、「まぁそうだろうな」という感想です。

一旦はここでリセットして、再度新たな気持ちで使っていきたいと思います。
経過で報告すべきことがあれば、また書き込みさせていただきますね。
レスいただいた皆様、「ナイス」をいただいた皆様、どうもありがとうございました。
皆様のフォトライフが楽しいものでありますように…

書込番号:18362188

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X30
富士フイルム

FUJIFILM X30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

FUJIFILM X30をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング