


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X30
コントロールリングなのですが、被写体むかって右回しは普通に反応するのですが、左回しではほとんど反応しないor一回転くらい回してようやく少し反応するような感じになってしまいました。
何分、到着してから未だ1か月未満、雨でなかなか撮影機会もないもので、当初がどうだったかな?
というような記憶もあまりないのですが、コントロールダイヤル程度には左右反応してくれないといけないだろう、と思っています。
とりあえず、すでにサポートメールを送ってはいますが。。
何か、設定が悪いのでしょうか?
書込番号:19932303
0点

αひなぞうさん
メール、まちゃなぁ。
書込番号:19933127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

αひなぞうさんと同じ反時計回りでコントロールリングの挙動が鈍いという書き込みのやり取りが見つかりました。AモードでF値の調整中の出来事のようです。コマンドダイヤルでは調整が効くとの事から設定ミスとかではなさそうです。
http://www.fujix-forum.com/threads/advice-control-ring-issue-on-x30.37248/
同じ症状が出た別の人からファームウェアの問題ではという回答もあったようですが、質問者は修理でボードチェンジしても再発したようですから結局はコントロールリングのロータリーエンコーダー周りの回路上の不具合や部品不良を抱えていると予想します。一応、更新日:2015年12月17日のファームウエアバージョン1.03のリンクを貼っておきます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x30.html
書込番号:19933246
1点

>nightbearさん
>sumi_hobbyさん
ご返信、ありがとうございます。機種的な症状のようですね。
sumi_hobbyさんにつきましては、わざわざ調べていただいて本当に恐縮です。
バージョンアップは既に済ませています。
メールの返信があり、症状を記載したメモと一緒に送付してくれ、とのことですのでそうしたいと思います。
とりあえず本スレは閉めず、結果を報告したいと思います。
書込番号:19934287
1点

αひなぞうさん
おう。
書込番号:19934320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日、サポートセンターから電話にて連絡がありましたので一旦報告です。
結果からいうと、「症状が発生しなかったため、念のため総合点検を行った上で返却する」こととなりました。
私も、サポートセンターに送付してからWEBで情報を検索、同様の症状が発生した方の記事を読みまして、その方は「一旦バッテリーを抜くことによって症状が改善した」そうです。
先にその記事を読んで試せばよかったな、とは思いましたが、何分購入してから1ヶ月未満ということ、通販(AMAZON経由の他店舗)で購入し、箱に当りが多くて「本当に新品なのか?」と多少疑問もあったところなので、サポセンで点検してもらったことは結果オーライにしたいと思います。
また、稀に電源が入らないこともあって、そのことも問い合わせしていたのですが、
・電源オフ・オンを素早い動作で行った場合はそのような症状が出ることがある
→シャッターボタンを半押しすることで電源が入る
ということでした(マニュアルのFAQにも記載あり^^;)
手元にない数日間、漫然とカメラケースやレンズフード、互換バッテリー&充電器などアクセサリーをポチッてしまいました。
早く本体とアクセサリーが到着しないかなー、という状況です。
とりあえず、本体が返却され、確認をしてから本スレを閉じたいと思います。
余談ですが、ごくたまに行く大型家電店では現在の価格comの最低価格より、かなり安価に販売してました。
私自身が地方の田舎在住なので、ついついAMAZONを中心とした通販で購入しがちですが、地方都市の大型店では狙い目の機種になってるかも知れません。
書込番号:19944343
1点

本日、無事に帰ってきました。
ついでにレンズフードもきたので、記念に写真アップ。
500円未満のものですが、ハクバのプロテクターにバッチリ。何気なく裏向きでレンズカバーにはめてみたら割りとピタリ。
持ち運びにも良さそうです。
レス下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:19947543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 10:25:06 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/13 19:00:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 12:50:13 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/20 22:27:29 |
![]() ![]() |
3 | 2024/04/07 12:55:36 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/04 16:20:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/20 22:22:14 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/06 16:03:15 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/09 12:53:10 |
![]() ![]() |
13 | 2023/01/15 0:03:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





