-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7530
「PIXUSタッチ」を搭載したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
MG7130のレビューに書きましたが、この機種も同じなので。
写真入り年賀状は動作保障外です。
必ず紙詰まりを起こして、全く使い物になりません。叩き壊したくなります。
MG7130のレビューで評価1が並んでます。叩き壊した人もいます。
写真入りはがきで使う可能性がある人は絶対に買ってはいけません。
書込番号:18318335
11点

最近のモデルは,この手のものが殆ど・・・
後トレイの有無 等事前に情報収集が必要 !
書込番号:18318815
0点

調査不足ですな。
エプソンなら背面給紙で可能なのにね。
書込番号:18319130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね。最新のプリンター関して無知だった私が悪いのですね。
今までのキャノンのプリンターでは問題なく印刷できたので、年賀状印刷のために買ったプリンターに印刷できない年賀状があるなんて考えも及びませんでした。
そういう重要なことは、わかりやすいところに書いてあれば気が付いたかもしれませんが、カタログの欄外の虫眼鏡を使わなくちゃ見えないような字の大きさで書いてあるようじゃ、素人が手を出しちゃいけないシロモノだったのでしょう。
だから、注意喚起してるのです。私のように後悔する人が増えないように。
書込番号:18319482
8点

最近?
10年前ですでにメーカーさんは印刷保証対象外にしていると思ってました
書込番号:18319538
3点

んと、
写真を貼り付けたハガキ印刷がダメということかな?
郵便局のインクジェット光沢郵便ハガキはOKですよね?
紙が厚いと前面給紙だと180度反転させるから、難しいよね。
機械としての原理を考えたら分かるとは思うのだけど。
最近の人はみんな、教えてくんだから、自分で考えないんだよね。
確かに下記に小さく書いてあるね。
虫眼鏡で見なくても見れますが…。
私みたいな老眼はともかく、普通に読めるか、スレ主の確認不足だね。
この機種に興味は無いけど、確か前にどっかのスレに同じ様な事も書いてあった気もするし。
思い込みで物を買ってはいけない例だね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg7530
書込番号:18319554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(liberty)さん
動作保障外かはわかりませんが、MP610、MG6130では問題なく印刷できていました。
Q&Aの使用可能用紙には写真年賀状について現時点では特に記載はありません。
エリズム^^さん
虫眼鏡がないと見えないのは、こちらではなくカタログの方です。
>機械としての原理を考えたら分かるとは思うのだけど。
そのとおりですね。
いままで、背面給紙だったのが前面給紙オンリーに変わって、当然、それまでの基準をクリアしているものだと思ってました。マーケティング優先させて、性能基準を落としただけのようでしたね。
おっしゃる通り、思い込みで物を買ってはいけない例ですね。
ただ、どれだけの人が機械としての原理を理解していて、どれだけの人が口コミなどで情報収集をしているのでしょうか?
多くの人が、猫のCM見て、キャノンという企業の信頼感のみで買っているんではないかと、私は思います。
だから、注意喚起してるのです。私のように後悔する人が増えないように。
書込番号:18319657
12点

この機種を買いました。
プリンターを購入するにあたり、性能、価格等を比べて、無理をしてみたり、また妥協もしながら最終的に決めるわけですが、私の場合やはりネットでの口コミ評判、店頭でのカタログ、また、店員さんのお話を参考にしました。勿論全て鵜呑みにする事はありませんが、故障に関する情報等は大変参考になりました。
1.写真は綺麗に印刷したいけどプロ仕様のプリンターは必要ない。
2.コピー、スキャナーが使用できる。
3.一番の活躍は年賀状作成である。
購入目的はこれだけでした。
あとは、価格と相談しながら性能を上げ下げして、以前はキャノンを使用してインク詰まりで買い替えになったので、エプソンを購入するつもりでいたのですが、エプソンもインク詰まりは多いとのことで。。。
決めてとなったのはキャッシバックを含めた価格と販売店でのキャノンスタッフの方のお話でした。結局はネットで購入しましたが3年間までの延長保証(1回の修理につき100%保証何度でも)を付けて、キャッシバックとネットのショップポイントがついて差し引くと\8,340となりましたので、この機種となりました。
その際、年賀状印刷なんて当たり前に出来るものだと思い込んでいたので、今回の書き込みを見るまでは写真付きハガキが不可である事の事実は知り得ませんでした。
私は写真付きハガキを印刷する事はないと思いますが、大きな落とし穴、まだまだ知り得ぬ落とし穴、逆に便利な機能等あるでしょう。スレ主様が不満に感じるのも当然のように感じます。いつ頃不可となったかは存じませんが、私の家にも写真付きの、年賀状は届きますし、自宅のプリンターで作成したものもあるのではと感じます。私にはあまり関係ないことでしたが、これから購入するつもりの方にすれば大変参考になる書き込みであって感謝されるものであると感じます。よく調べればいい、また、仕組みを考えれば判ることでは、という意見も確かに言えることではあると思います。しかし、プリンターを調べ尽くした方、そうでない方色々な方がいるので
、このような情報は大事なのです。こういうサイトは良いこと悪いこと色々な情報があってよいものだと思っているのですがいかがでしょうか?
書込番号:18321190 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

この手の行き違いは非生産的だから、ちゃんとわかりやすく書いてほしいですよね。プリンターの用途なんて年賀状以外にもうないようなものだし。
書込番号:18321291
9点

≫どれだけの人が口コミなどで情報収集をしているのでしょうか?
≫だから、注意喚起してるのです。私のように後悔する人が増えないように。
凄い矛盾してるんだけど…
書込番号:18321305 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

平たく言えば…
自分は口コミはみません。
でも、私の口コミは読んでね。
てとこですか?
だから、他人の過去の口コミは良く読んで買ってね。
書込番号:18321325 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ワインディングロードさん
私の購入の決め手は黒色に顔料インクを使っていること。主に白黒コピー、たまに写真、そして年に1回の年賀状。用途からするとぴったりでした。以前からキャノンを使っていて短所もある程度分かっていたので...。
口コミは見ましたが、写真入り年賀状が動作保障外という情報は見落としました。
カタログは見ていませんが、※4の「写真を貼り付けたはがき」という表現では、自分で貼り付けたわけではないので、たとえ見たとしても何のことか理解できなかったと思います。事実、自分が普段使用している写真館の官製はがきの年賀状が「写真を貼り付けたはがき」に該当するのをお客様相談室に指摘されるまで知りませんでした。
ムアディブさん
キャノンのお客様相談センターで、せめて買う前にわかりやすいようにしてくれと要望しましたが、個別の要望には応じないとの回答です。
それでは、他に要望を受け付ける窓口はあるのか聞いたところ、そういう窓口も無い。ということです。
エリズム^^さん
そんなわけで、確かに矛盾しているかもしれません。が、少しでも多くの人の目について、一人でも多くの人を助けたい。もう私には口コミに書く以外の手段を持ち合わせておりません。どういう手段があるか、ぜひご教示いただきたい。
そんなんだから、注意喚起してるのです。私のように後悔する人が増えないように。
書込番号:18321463
7点

M138さん
お言葉からして、M138さんはご自分の確認不足により失敗したことを後悔されていることは十分伝わります。
キャノンの対応の不満も伝わります。
そして何よりご自分が失敗した経験を生かして、これを見た人が同じ失敗をしないようにと、書き込んでくれている親切さも伝わってきます。
毎年写真入り年賀状を印刷される方には重大な欠点でありますからね。
書込番号:18321555 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>写真入り年賀状は動作保障外です。
>写真入りはがきで使う可能性がある人は絶対に買ってはいけません。
家庭用複合機で、写真を貼り付けたはがきの動作保証してる製品なんてあるんですかね。
キャノンに限らず、たぶんどこの製品も買えないと思いますよ。
>キャノンのお客様相談センターで、せめて買う前にわかりやすいようにしてくれと要望しましたが、
>個別の要望には応じないとの回答です。
>それでは、他に要望を受け付ける窓口はあるのか聞いたところ、そういう窓口も無い。ということです。
「個別の要望には応じない」「そういう窓口も無い」ってかなり強い言い回しですね。
キャノンのサポートを何度か利用したことがありますが、
普通なら、「対応の可否については確約できませんが」と断った上で、「そういったご要望があったことは、関係部門に伝えます」などと受け答えすると思うんですけど。
どういうやりとりでそういう発言にいたったのかが気になります。
書込番号:18321818
3点

整理するけど。
・郵便局のインクジェット光沢年賀ハガキはOK
・外注の写真付きの年賀ハガキは、紙が厚くて宛名が印刷出来ない。
という事?
そこのところをハッキリと書かないと誤解される人もいるからね。
あまり、ネガキャンが過ぎるとメーカーから訴えられる可能性もあるので控えめに。
今回は商品が、悪では無く、スレ主の調査不足が悪かと。
スレ主が
『私が商品を良く調べて確認しなかったので、厚手の外注の写真入り年賀状に宛名を印刷出来ませんでした。注意しましょう。』
なら納得出来るかな。
怒りに任せてネガキャン紛いの事をすると、後で後悔しますよ。
ほどほどにしましょう。
レビューの内容は考えた方がいいよ。
一度怒りを沈めて冷静になることだね。
それと自分が読まない物を他人が読むと思うのかな。
他の注意喚起方法なんて自分で考えて下さい。
次にエプソンやブラザー買ったら、ダメでネガキャンする?
買うものなくなるね。
書込番号:18322121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

にゃんこてんていさん
この件があってちょっと調べてみましたが、家庭用では、EPSONが写真入り年賀状の印刷ができます。ただし、背面トレイからの一枚差しですが...。
EPSONは黒が滲むし、キャノンと比較してインクが詰まりやすい印象があるので手を出してません。
連続給紙できるものはまだ見つけられてません。
サポートの要望ついては、同じように関係部門に伝えますとは言われました。対応の可否については確約ではなく、伝えた要望についてどのように対処するのかそれともしないのか検討結果が欲しいといったところ、個別の要望には応じないと言われました。どうもニュアンスから、要望が直接挙げるわけではなく、統計情報として伝わるのかなという印象を受け取りました。けど....
電話した時点では、サポートの人と一緒に確認しましたが、Webの製品ページでは写真入りはがきの注意の記載はありませんでした。その時サポートは、「使用できる用紙の欄に写真入りはがきが使えるとは書いておりませんので、写真入りはがきは動作保障外です。」と言い訳がましい回答でした。
が、現在はWebページに「写真を貼り付けたはがきは使用できません。」と表記されているので、要望は一応伝わっているようです...。
それなら、便利な機能の「前面2段カセット給紙」に、わかりやすく書いてほしいですね。でなくちゃ、やっぱり見落としますよ。
エリズム^^さん
>そこのところをハッキリと書かないと誤解される人もいるからね。
そうですね、そのところをハッキリと書いてほしいですね。
>あまり、ネガキャンが過ぎるとメーカーから訴えられる可能性もあるので控えめに。
メーカーに訴えられるということですが、なんででしょうか?事実を書いているだけですよ。キャノンが誠実に対応してくれればここで騒ぐこともないのです。
逆に私はメーカーを訴えようと考えてます。まずは消費生活センターに。重要な事項をわかりやすいところに書かなかなく、誤解を招く表現だったところを。
もし、キャノンが私を訴えると考えているのなら、ぜひ、訴えてほしいです。なんで訴えるのわからないけど。でも、そのことが話題になって多くの人がこの問題に気が付いて、一人でも多くの人が助かるのならそれで十分です。
いいアイデアありがとうございます。
それほどまでに今回のキャノンの対応に怒りが大きいのです。
後悔は十分してます。
書込番号:18322931
8点

ちょっと疑問なんですが、どこかに出来るあるいは出来ると思わせるような表記でもあったのでしょうか?
通常出来ると書いていないことは出来ないと判断すると思うのですが。
書込番号:18323350
8点

ハッキリ書けとはあなたに言ったのですよ。
それとキヤノンの法務関係は舐めない方がいいですよ。
ゼロックスと訴訟したので、たぶん最強かと。
小さくても書いてあるから、あなたの負けですね。
だから…カリカリしない。
されど1〜2万だけど、たかだか1〜2万です。
売っぱらってエプソンでもなんでも買ってスッキリしましょう。
年の瀬ですしね。
書込番号:18323390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>動作保障外かはわかりませんが、MP610、MG6130では問題なく印刷できていました。
>Q&Aの使用可能用紙には写真年賀状について現時点では特に記載はありません。
キャノンHPより【詳細1】PIXUS MP610 仕様
はがき※3(種類:郵便はがき、インクジェット郵便はがき、インクジェット光沢郵便はがき、当社純正はがき)
※3 写真を貼り付けたはがきは使用できません。
↑書いてありました
>この件があってちょっと調べてみましたが、家庭用では、EPSONが写真入り年賀状の印刷ができます。
できる機種の仕様を見ると同じように注意事項に乗っていると思います
"出来る"と"やって見たら出来た"では意味合いが違います
書込番号:18323555
5点

utsutea004さん
はっきりと印刷できるとは書いていません。
例えばですがちょっと思いついただけで、ラベル用紙・切り離すタイプの名刺なども使用可能とは書いてませんので、これらの用紙も動作保障外となってしまうかもしれませんね。
今回の問題は、年賀状印刷を全面的に売りにしているのであれば、写真入り年賀状が印刷出来ないということはとっても重要なことなので、そのことはもっとわかりやすく書くべき、と考えています。
消費者の立場からすれば、です。
エリズム^^さん
こんな混乱が起こらないように、私はキャノンに言ってるのです。
私がキャノンに訴訟起こしても勝てるとは思っていません。なぜなら訴える相手が違います。
もし、キャノンが私に訴訟を起こすとすればどのような理由でしょうか?特許侵害でしょうか?
当然キャンが悪く見えるように文章に工夫はしていますが、事実しか書いていません。商品の批評をするだけで消費者を訴えるなんてことしたら、それこと企業にとって命取りになるのでしょう。
たかが1〜2万円といいますが、無駄なお金は1銭たりとも払いたくありません。けど、払ったお金はもう戻ってこないと思います。
だけど、こんな悔しい思いは2度としたくないし、他に人にもさせたくない。この口コミを見て、ひとりでも多くの人がこの問題に気づけばお金払った甲斐があります。次のカタログの商品特長ページに注釈で注意が入ったら、初めてスッキリするでしょう。
おかげさまで目標がはっきりしてきました。ありがとうございます。
書込番号:18323580
6点

(liberty)さん
MP610も動作保障外なんですね。見落としてましたね。
EPSONについてはマニュアルの「年賀状印刷」の項に記載があります。
「慶弔用ハガキや写真店でなどでプリントした(写真を貼りあわせた)ハガキなど、厚手のハガキは用紙トレイにはセットできません。手差し給紙にセットしてください。」
と書いてあるので、動作保障外ではないと解釈してます。
とてもわかりやすい表現ですが、これもわかりやすいところに書いてほしいですね。
書込番号:18323630
2点

↑教えてもらった単語でぐぐり
一例としてEP-977A3の機種でしたが確認できました
仕様と書き方から、”はがきとしての認識ではなく”、
特殊な用紙として背面給紙1枚限りの使用条件としているようですね
こちらの認識ではやっとメーカーが対応したんだという認識です
写真のようなのは用紙送りも滑るし大変でしょうが
今後連続給紙印刷ができるようになると期待したいところです、
書込番号:18323682
3点

結局、たまたま使えただけで、全部見落としていたんですね。
やれやれですね。
自分が何も調べていないという事を露呈してますね。
それと、スレ主さんの文章はよくわかりません。
言葉も足りないし、理解出来ない部分もあります。
理解力も無い様です。
キヤノンさんと言えども、全ての人に文章を理解させるって難しいんだと思います。
スレ主さんと同じかもしれませんね。
それと、カタログや取説にも、もっと書くべき重要な事もあります。
なので小さくなってしまったのだと思います。
写真付きハガキの事をいきなり冒頭に書きます?
書かないですよね?
それを印刷する人は基本的に想定してない。
数が少ないし、写真年賀ハガキもメーカーのインクを使って印刷してもらいたいのでしょう。
それと、薄い紙と厚手の紙をローラーやインクヘッドに通すのは、高さを変える機構などが必要なので精度も必要だし、コストアップで難しいのでしょうね。
(ここら辺は憶測ですが)
素直にエプソンに買い替えれば?
書込番号:18324106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エリズム^^さん
>結局、たまたま使えただけで、全部見落としていたんですね。
>自分が何も調べていないという事を露呈してますね。
全く持ってそのとおりです。私のような愚かな人が増えないように、
そして疑問に対して回答して行くうちに文章が難しくなってしまったようなので、原点に帰ってシンプルに。
「写真入り年賀状は動作保障外です!!!」
書込番号:18324274
7点

写真入り年賀状とは物理的に2枚を張り合わせて厚くなってはがきのことですよね?
普通ににインクジェット対応の年賀状で、挨拶面に写真を入れての印刷はだめなんですかね?
書込番号:18326139
2点

スレ主さんは年賀状投函に間に合ったのだろうか。
書込番号:18326146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほら、結局、誤解する人が出て来てるし…
結論としては、厚手の紙が印刷出来ないという事でしょう?
書込番号:18326560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

天地乖離す開闢の星さん
普段は1時間もしないで終わる宛名印刷が6時間もかかりましたけど、夜通し頑張ったので間に合ったと思います。多分...。
ひ★でさん
インクジェット写真用年賀状は詰まらず印刷できます。
ただし、郵便番号の印字位置は最大1ミリはズレます。以前のキャノンのプリンターでは、コンマ単位まで追い込むことができたから、紙送りの精度は悪くなったと思います。
関連して、フチなし印刷をすると「え?!」って思うくらい端っこが切れてることがあります。インクはみ出し量を少なく調節すればいいのですが、以前のキャノンのプリンターでは、インクはみ出し量を意識することは全くなかったので、そのことから考えても紙送りの精度は悪くなったと思います。
多分、ひ★でさんの質問の趣旨は、別のところにあると思いますが、
今回は写真館で家族写真を撮ったので、そのまま年賀状作成をお願いしました。手元に大量のプリント済みのハガキがあるので、写真印刷という手段はありませんでした。
あとは、大量印刷の場合は、コスト・手間を考えると写真店にお願いすることが多く、少量の場合は、手軽さからプリンターでの印刷と、その時々によって使い分けています。
年賀状は、大量でこだわりもないので、写真店に注文することが多いです。
エリズム^^さん
ご協力ありがとうございます。エリズム^^さんが返信することで返信数が上がり、注目度も上がり、多くの人の目に留まることでしょう。
書込番号:18327335
7点

確かに昔のプリンターに比べたら、互換インクも出て来て、インクの儲けも少なくなって、本体も安くないと売れなくなって、コストダウンにもなり、精度や性能が落ちているのでしょうね。
印刷の細かさやスピードも頭打ちですしね。
厚手の物が普通に印刷出来る高級機が出て来てもいいのでしょうね。
売れるかどうかは分からないけど…。
書込番号:18327357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M138さん
フチなし印刷をすると「え?!」って思うくらい端っこが切れてることがあります。
私も試しに写真印刷してみたら左側が切れてました。こんなもんなんでしょうかね?
書込番号:18341976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

canonって背面給紙を廃止したんですかね?非定型の印刷にも重宝する給紙方法なので、この情報は残念ですが参考になりました。一定のユーザーが他へ逃げてしまうと思いますが、ユーザー層を割り切ったのでしょうね。
書込番号:18385990
0点

写真貼り付け年賀状の印刷がメーカー保証外は知ってましたが、このプリンターで写真貼り付け年賀状(FUJIFILMのポストカード)に宛名を印刷出来ました。
カセット1に入るだけ年賀状を入れて連続印刷出来ました。郵便番号のズレも少なかったです。
写真貼り付け年賀状は周りがカットされて小さいので、年賀状をカセットにセットする時は、写真貼り付け年賀状の幅に合わせて用紙ガイド(B)をセットします。
そして、用紙ガイド(A)は、用紙ガイド(A)の反対側で年賀状が1mmくらい飛び出す位置にセットします。カチッとならない位置になると思います。
※用紙ガイド(A)、用紙ガイド(B)の名称は説明書にもとづいています。
ちなみに、この通りにセットしなかった場合に印刷に失敗するかは確認していません。
保証外の使い方なので試される場合は自己責任でお願いします。
書込番号:18392546
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7530」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/01 11:42:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/04 9:14:39 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/07 17:43:23 |
![]() ![]() |
9 | 2024/02/06 20:45:27 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/30 5:30:30 |
![]() ![]() |
21 | 2023/03/26 15:47:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/27 11:58:23 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/31 14:55:16 |
![]() ![]() |
10 | 2022/07/11 12:26:36 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/03 3:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





