-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7530
「PIXUSタッチ」を搭載したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
今回の問題に関して、同時多発的なエラーなので、日付に起因するファームバグ等の製造不良は明らか
脆弱な部品の使用などによる散発的に発生する不良ではなく一斉発生型のトラブルで、情報がなければユーザー本人はその認識を待つことすら困難な状況なので、その対応はスピードが命
にもかかわらず、不具合情報はホームページのQAの単なるひと項目の扱いでしかなく、見つけにくいことこの上なし
少なくとも、サポートページのトップに緊急告知的な掲示をすべきだろう
なおかつ報道発表して、ユーザーが製品寿命と誤認して廃棄したり、新商品へ不必要に買い替えたりしないよう広く警告を発するのが責任ある企業姿勢ではないのか?
一種の企業不祥事なので目立たぬよう秘匿したい心理だろうが、経団連の親玉まで排出した日本のトップ企業のひとつがこれでいいのか?
このままでは「気付かぬユーザーに買い替えを促進させるために放置していたのでは」と勘繰られてもやむを得ないのではないか
しっかりしろ Canon
書込番号:24775855
64点

便所の人ですね、、
あの頃からキャノンは別に企業姿勢よく願ったですが、今回の件は何故すぐに返品対応しないんでしょうね。全く意味がわかりません
書込番号:24775908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

くだらない想像をしてみたんだけど
今回のトラブルが、バグなどの予期しないミスではなく、わざと仕組んだものだとしたら…
例えば、冷遇されたり左遷されそうな技術者が会社への怨みをはらそうと、date係数がある数値以上になって(今回で言えば5/31夕刻以降になって)、なおかつそのプリンターがネットに接続されている場合に、強制終了するバグをわざと仕込む
直すにはファームウェアの修正が必要だが、肝心のネット環境では起動不能だからオンライン更新ではそれができない…
日本中に散らばってるプリンターのファーム修正を、オンライン以外で対応しようとしたら、相当量のアナログな手間だから、嫌がらせとしてはうまい手を考えたものだと感心してしまう
戯言です
感心してる場合じゃないか…
書込番号:24775929
5点

製品寿命でサポート期限も過ぎてるので修理できません
って言う当たり前の理屈が
ある時期から一斉に使えなくなる製造不良があったけど、サポート期限切れだから一切対応しません
の場合も同様に通用すると本気で思ってんの?
サポート期限が切れようがそうでなかろうが、まだ製品の物理寿命があるのに、制御部分の製造ミスが原因で一斉に使えなくなつてるとしたら製造責任が問われて当たり前
んなこともわからんの?
書込番号:24776088
15点

別にまったく動作しないわけじゃなくて、一時しのぎの解決策提示されてんじゃん。
それでとりあえず印刷出来るようになったって報告も結構上がってる。
それでも気にくわねぇなら集団訴訟でもなんでもすりゃいいじゃん。
とりあえず弁護士にでも相談してみなよ。
たとえ一時しのぎでも解決策が提示されてる以上は
メーカーが責任を果たしていないとまでは言えないって言われると思うぜ?
書込番号:24776101
11点

こういう特定の日付から一気に複数の不具合が報告されるって、どちらかといえばPC側のOSやアプリのアップデートが絡む問題じゃないの?って思ってたけど。
ましてや、2014年発売っていうWINDOWS10のリリース前で、今ではショップの取り扱いも無い古い機種。
企業責任云々なんて騒ぐのは、原因の判明とそれに対してのメーカーの対応が出てからの話だろ。
それとも製造不具合なんて発表がどこかで出たのかな?
書込番号:24776145
9点

ネットワークに繋がってると起こるっぽいので
なんらかのアップデートチェック認証エラーとか証明書の認証切れとかそんな不具合じゃないかと思うが。
書込番号:24776161
6点

1機種で起こったことを、さもその企業の製品すべてで起こったがごとく、鬼の首を取ったよう書き込みはいかがなものかと思いますが。
一般家庭で、何台もプリンタを持ってるのは少ないかもしれませんが、たまたまの1種です。
あなたの書くような暇で間抜けな人なら、当時の複数の機種で行われると思います。
MG7530は、2021年03月末日に修理対応は終わってますね。
海外企業だとサポート終われば対応しなくても良いけど、日本の企業はサポート期間無視して一生保証しろってのは無理でしょ。
逆にそういう客が、国内企業をつぶしていくと思うと・・・応援もせず、非難しないのか。
1日2日で回避策を出してこれるだけ優秀だと思います。
FW更新準備できるまで待てと言われるより、断然良いです。
プリンタがネットにつながるのがダメであって、PCはネットにつないで問題ないこと。
FWの更新が提供されれば、PCで取得後にUSB接続で更新するか、ルータを一時的にネットから離せば問題ないです。
プリンタのFWは、元より自動更新してませんから、多少なりとも手動更新があればアナログです。
書込番号:24776562
9点

>「非難しないのか」の記述は「非難しかしないのか」と表記したかったと解釈したらいいのかな?
申し訳ない。不足していました。
書込番号:24777354
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7530」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/01 11:42:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/04 9:14:39 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/07 17:43:23 |
![]() ![]() |
9 | 2024/02/06 20:45:27 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/30 5:30:30 |
![]() ![]() |
21 | 2023/03/26 15:47:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/27 11:58:23 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/31 14:55:16 |
![]() ![]() |
10 | 2022/07/11 12:26:36 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/03 3:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





