-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J957N
染料インクと顔料インクを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J957N
購入後の使い始めから、普通のA4ペーパーの紙送りで少しズレて2〜3枚送られることが頻発しました。完全に2枚重なって送られるのなら、無駄紙は発生しないが、5〜10mm程ズレて次の紙が引っ張られるので、2〜3枚一度に不良となります。これまでのE〇〇やC〇〇のプリンターではなかった事でびっくりしました。ネットで調べていくうちに紙の持ち上げ分離部の抵抗を増してやる方法(サンドペーパーを貼る)で、かなりミスを防げるようにはなりましたが未だに完璧ではありません。年賀状作成にも初めて使用することになり、恐れていたことになんと「はがき」まで送りミスが発生するではありませんか、冷や汗もので12枚入れて10枚の印刷をしたところ10枚目にずれてもう1枚送られ、2枚がダメになりました。インクジェット紙ではあるものの宛名部分からの印刷なので送りミスの要因を排除しての結果で、これではプリンターとして致命的です。その後は、はがきの両面の全へりをしごいて入れたが、ミスがなくなることはなく60枚印刷して4枚がパーになりました。他の評価でも頻繁に出ていますが、全くこのメーカーの基本性能の低さには辟易です。改めて実感する事になりました。
書込番号:20517620
11点
この機種使って1年半になりますが、A4コピー用紙(500枚)をそろそろ2冊目の半分位使用してますが、
今までに重送があったのは1回だけでしたよ。
http://amzn.asia/3cZwPgq
使ってる用紙等でも関係してるのではないでしょうか?
写真印刷はほとんどやってないので分かりません。 そもそもブラザーのプリンターは写真印刷不向きでしょう。
書込番号:20517844
2点
こんにちは。
我が家でブラザー旧機種を2代(台)続けて使っていますが、ハガキ〜写真用紙〜普通紙とも重走は皆無ですね。。
この機種に限らず、過去〜現行機種のレビュー/クチコミを見ると、個体性能の当たり外れはあるみたいですから、近々いちど販売店経由かメーカー直かで調査〜修理依頼してみては如何でしょうか。
あと、ハガキや写真用紙等の厚めの用紙は残り1〜2枚になると送りに失敗しやすいので、必要な枚数の用紙にプラスして1〜2枚の捨て紙を一番下にセットするのも、トラブル回避の一策です。
ブラザーのFAQの何処か?に書いてあったような気がします(詳細失念)。
よろしければお試しを。
書込番号:20517932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざ返信ありがとうございます。メーカー関係者の方でなければ良いのですが・・・。確かに水平に置かれた紙を1枚だけ取るのは機構的に難しいような気がします。しかし、紙送りミスは一番あってはならない事で業務用の機器ではまず発生しないようにされているはずなので、それと比べるとコスト低減のために何らかの手抜き?とは言えないまでも妥協点を見出して作られているのでしょう。次の紙も引っ張られる原因を考えてみると、送りローラーの押し付け圧が強すぎる、引っ張り加速度が早すぎるなどが素人的には考えられますが、品質が安定しないのはなぜでしょうか?
書込番号:20519723
2点
>legacy300817さん
>メーカー関係者の方でなければ良いのですが・・・。
私に仰っておられるんですかね・・?
私がメーカー関係者かどうかは、私のプロフィールでも見てご判断ください。
あくまで類似機種の一ユーザーとして何かアドバイスを差し上げられたら、と一筆とったつもりでしたが、そのようにとられたのは大変心外です。
作りモノの品質的ハズレの発生は確率論上ゼロにはなり得ない故(無論その理想に近づくよう、作る側はベストを尽くすべきではありますが)、ユーザー自身が手にした個体一つの初期不良?故障?でそのメーカーの本質のすべてを知ったる的な、ここの場でもしばしば見られる「このメーカーからはもう買いません」発言を見る度、メーカーに同情したくなることもしばしばではあります。
>品質が安定しないのはなぜでしょうか?
私に聞いてますか?
ただの一ユーザーに聞かれても何とも言えないです。
値段や利益構造の異なる事務用機と民生機とでは、かけられる設計コストも生産コストも桁違いだから、ってのは一因でしょうね。残念ながら。
手にした製品の不調で非常に憤慨されているのは文面からもお察ししますし、
このような場で「この製品/メーカーは全くダメだ」的発言をするのは控えるべき、とまでは申しませんが、
その製品やメーカーを気に入って使っているユーザーでそのような否定的発言を目にしたうちのおそらく何割かは、何か自身が批判されているようで複雑な感情を覚える、ってことも心に留めておいていただければと思います。
こちら↓もご参考に。
「読み手を意識した書き込みをお願いします」
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR003
書込番号:20519912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>legacy300817さん
はじめまして。
私は本機種ではないのですが、DCP-J952N という同じような機種を使っております。
スレ主さんがご質問されている ”紙送りミスが多い事象” はについて当方の機種もかなりあります。
1枚なら良いのですが、複数枚の文書などを印刷すると1枚目は問題なくても2枚目以降が重なって送られてくるうえ、印刷されてくるものも本来1枚に収まるものが2,3枚目に渡って印字されていることは日常茶飯事でしたね。
そのために何回用紙を無駄にしたか分からないくらいです。あと両面印刷もローラが紙をつかめないのか紙詰まり頻発で使い物になりませんでした。6年前のキャノンのプリンターの方がノントラブルです。
ADF(自動原稿送り装置)が付いているのに本体は安く、純正インクも4色でコスト面では良かった。ホントにそれだけでした。
実用面では全然駄目でプリンターとして本来の役目を果たしてくれないので年末の年賀状印刷のためにキャノン製のプリンターへ買い替えました。
このブラザー製のプリンターは安いコピー用紙のほうがローラーは掴んでくれる可能性が高いと思います。
あと印字品質もカラーとモノクロの判別が分かれば良い方の仕上がりレベルなのできれいに印刷したい場合は絶対におすすめできません。
写真印刷もL判を1枚プリントするのにいつまで待たせるのか?というくらい時間が長すぎてどうしようもない。
私の機種は全くダメなプリンターでした。無難にエプソンやキャノンのプリンターがよろしいかと思いますよ。
書込番号:20519916
8点
亀レスですが、私の個体も未だに重送は起きていません。
航空会社のWebチケットやネットショッピングの払込票など多数印刷してきましたけど・・・
印刷で利用中の用紙は、上質PPCで2冊目になります。
書込番号:20743312
1点
今さらですが、この機種の紙送りの重複送りは酷すぎます。
もったいないから我慢したままずっと使ってますが、個体差でハズレを掴んだにしてもあまりにも紙送りの失敗が多い。
特に現象が起きやすいのは、給紙トレイの残り枚数が10枚未満と少ない時です。
今もA4用紙で残り5枚の印刷で給紙ミスを繰り返すので、もったいないと思いミスした紙にもう一度印刷しようとするのを繰り返しましたが、ミスした紙を入れ直すと、残り5枚以下という給紙ミスが必ず起こる枚数になってしまい紙送りミスの印刷失敗が繰り返されるだけ。
保証期間があった大昔に対応してもらえばよかったと、ただただ後悔。
書込番号:24795072
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J957N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/15 21:01:51 | |
| 1 | 2021/04/25 12:47:32 | |
| 6 | 2020/05/27 21:13:57 | |
| 7 | 2020/01/13 11:11:37 | |
| 7 | 2017/07/04 22:28:17 | |
| 7 | 2022/06/15 20:17:02 | |
| 10 | 2016/10/10 22:44:56 | |
| 19 | 2016/08/26 16:09:09 | |
| 5 | 2016/02/14 22:31:05 | |
| 4 | 2019/02/17 18:56:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






