RICOH WG-M1
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備えた、フルハイビジョンアクションカメラ。
- 超広角160度でF2.8の明るいレンズや、約1400万画素CMOSセンサーを装備。高精細な静止画撮影や約10コマ/秒の高速連写ができる。
- 無線LAN機能搭載を搭載。スマートフォンやタブレットから、撮影画像の確認や、シャッターを切るなどのリモート撮影ができる。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位



ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M1
先日、在庫処分で格安で購入しました。
釣りに使用したくてさっそく行ってきましたが、困ったことがあり、質問します。
使用は付属の粘着マウントに固定と、マウントから取り外して水中撮影の繰り返しです。
レンズプロテクターと水中プロテクターの違いは、わかった上で、手間をかけたくないので
そのまま使用しました。
ご存知の方があれば教えてください。
@水中撮影後、マウントに戻し、ボート上での撮影を継続しましたが、30分ほどで内部が曇ってしまいました。
水中プロテクターを外し内部の水滴を拭き取っても隙間に入った水滴はとりきれず、気にしながら使用しました。
毎回水中撮影後には内部に水滴がつき、曇るの繰り返しです。
使い方間違っていますか?
水分の侵入は正常なのでしょうか。
Aボートからの撮影はアングルが低いので、もう少し高い位置から撮影がしたいのですが、純正アクセサリーにはないようですね。
ネジ穴のインチ数が合えば他のアクセサリーで使用できますか?
使ってらっしゃる方みえませんか?
GoProの互換プラグ?があればGoProアクセサリーは使えるようなことを見ましたが高いなぁと。
自撮り棒タイプとポールタイプでボートの運転席前部あたりに固定できる方法や、なにかいい固定方法、道具があれば教えてください。
書込番号:20045797
0点

>mipu-mipuさん
ちょっと残念な結果だったんですね
このモデルは持ち合わせていませんが 後継のWG-M2を利用しています
@に付いて 内部の曇りとは結露のことですね
残念ながら水中水温と船上の気温差から結露が発生することはいたしかたないところです
物理的な現象から皆無にはできませんが 多少の対策は可能ではないでしょうか
レンズプロテクターを船上で外すことは厳禁
プロテクター内部に湿った気体が入った時点でアウトです
私はサーフ系の撮影が主ですが 撮影前日に乾燥した空間でプロテクターを装着し撮影に臨みます
場合によっては冷蔵庫内やエアコン除湿で湿気の少ない環境で設置しています
もっともWG-M1はハウジングを使用しないモデルのため カメラ本体内の湿気も結露の要因となっていると思われます
ハウジングを使用するモデルであれば ハウジング内に湿気取り(シリカゲル等)を一緒に封入することで多少の対策になります
温度差のある真夏の水中/ビーチや雪山/レストハウス等は結露はなかなか防ぎようが無いですね
Aアクセサリーについて
カメラ用1/4インチネジ(グローバルスタンダード)のモノであればどのメーカーのものでも利用可能です 逆にGOPROのアクションカムパーツの方がスタンダードではありません
一般的な一脚(3脚)やに小さな自由雲台を載せるだけで固定できるのではないでしょうか
また DIYショップで工具クリップに1/4インチネジを打ち込むだけで クリップオンも可能です
これならは500円以下で作れます
書込番号:20046259
1点

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
とっても詳しいんですね♪
@に関してですが、結露とは思えない量の水滴で、振ると水が結構出てきます。
着脱なしとすると、水中撮影を1度でもすると、ボート上では曇ってしまって撮影ができないことになってしまいます(泣)
GoProなど他機種はそのようなことがないのでしょうか(T〜T)
次回またトライしてみます。
Aはネジのインチがわからなかったので助かりました。
伸縮ポールや、ボートへの固定方法など、ホームセンターなどで見てみます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:20052154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mipu-mipuさん
こんにちは。
つい先日、レンズプロテクター装着で海での水中撮影に使いました。
それ以前にも何度か川などで使用して来ましたが
どちらのプロテクターを使っても、内部に水が浸入していたことは一度もありませんでした。
それを考えると、mipu-mipuさん御所有のものは残念ながら
パッキンに微細な汚れが付着しているとか、亀裂が生じているとか
何らかの不具合が生じていることが考えられるのではないでしょうか?
書込番号:20054217
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH WG-M1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/11/10 19:31:38 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/20 9:38:53 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/21 10:18:15 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/24 10:42:41 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/23 22:46:37 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/09 8:20:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/04/01 9:45:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/26 18:06:27 |
![]() ![]() |
7 | 2017/02/13 23:53:22 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/28 22:20:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



