デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A17 [64GB]
ソニーのショールームで試聴しました。
microsdxc対応ということですが、サンディスクの128GBはデータベース更新と再起動を繰り返すのみで、10分経過しても改善しないので諦めました。AK240や他のDAPで問題なく認識しているものなので、ウォークマン側の不具合でしょう。
操作感はレスポンスはまずまず良いですが、操作ボタンが薄く平べったいため、個人的には押しにくかったです。
音質に関しては、良くも悪くも普通ですかね。ZX1に迫るかと言われればそこまでのレベルではないですね。価格相当というような感じですね。
Sよりは良いけどFより良いかと言われると微妙ですね。Fと同等かというと、ウーン微妙。私はFの方が好みですね。
音の傾向としては、ウォークマン独特の低音重視という感じではなかったですね。フラットに近い感じですかね。
まあ、10分弱程度の試聴かつ付属イヤホン、普段聞かない曲なので、あまり参考にならないかと思います。
ついでにPHA-3とMDR-Z7も試聴しましたが、PHA-2とは感じが大分違うかなという感じでした。
バランス接続のためなのかヘッドホンの性能かは分かりませんが、ソニーにしては珍しくボーカルが良いなと感じました。宇多田のfirst loveですが、ボーカルが近く、艶というか透明感を感じるような感じでした。個人的には好きな感じです。これも1曲しか聞いていないので評価は微妙ですけどね。
書込番号:17983010
9点
レスポンスはいかがでしたか?
Fシリーズよりも向上してるのならそれだけで購入の理由になります。
書込番号:17983262
3点
多分Fよりは良いと思いますよ。
曲の選曲のみでしたがサクサク動きます。
ただタッチパネルに慣れている人間としてはボタンが薄くてやや違和感を感じました。
書込番号:17983298
2点
レポートありがとうございます…。
やはり、ボタンは押しにくいのですか…。
此方としては今のウォークマンにガタが来かけており、機会があれば狙ってみようかと思います…。
ですが、SDが使えるのは大きいですね。64GB+Micro SDXCカード(128GB)であればiPod classicを超えますからね。
色は狙うのであれば32GBのローズピンクです。ただ、あの色で付属イヤホンがホワイトなのはちょっといただけませんが。
書込番号:17983765
1点
音がフラット寄りという事で、個人的にはその方が好みなので期待感が増します。
あと、これも好みですが、タッチパネル&アンドロイドはウォークマンには不要だと思ってる派なので、今回の新設計は嬉しいですね。
宇多田ヒカルの「First Love」、たぶん試聴されたのは少し前に発売されたリマスター&ハイレゾverでしょう。
原曲よりも新verは別の曲と言っても良いくらい遥かに仕上がりが良くなってますので、良い意味でウォークマンに限らず聴こえが良くなるため、今後試聴しに行かれる場合は他の曲も色々聴いてみる事をおすすめします。
出来れば、SDカードが使えるので自身が普段聴いてるソースを持参するのが一番解り易いかもしれませんね。
ほぼ100%買う予定にしてますが、念のため僕も近々ソニーストアに行ってみようと思ってます。
書込番号:17985241
5点
フラットというよりは味付けが少ない感じの印象です。
FやZXはウォークマンという感じの味付けがありますが、それに比べるとあっさりしてるかな?という感じです。
書込番号:17985280
1点
視聴されたということでお聞きしたいのですが、
mp3の音源をCD並にする機能がありますがこれはどんな感じでしょうか?
音圧が上がりかなり高音質に聞こえるのでしょうか?
手持ちはmp3メインですのでflacとかに変換するのは余程のお気に曲(アルバム)
しかしないと思いますので。
書込番号:17986212
4点
この機種でDSEEHXは試していません。
FシリーズやZX1でもある機能ですから、その辺のレビューを読めばわかると思いますし、家電量販店などでも試聴してみればわかると思いますよ。
実際に自分で試してみるのが一番良いかと思います。
圧縮音源に対してある程度の音質的なメリットはありますが、DSEEHXを利用するとバッテリーの消耗が激しくなりますので、注意は必要ですね。
まあ、音質にこだわるのであれぱ、圧縮音源は利用しない方が良いかと思いますよ。圧縮音源にする過程で失われた情報を全て補填するような機能ではありませんので。
書込番号:17986279
1点
手持ちのF880では DSEE HX on で確かに音が滑らかになります。(私は常用してます)
しかし、ONKYOのAudioGateでPCでハイレゾに変換してからWalkmanへコピーするほうが滑らかに聞こえました。
もちろんこの場合、ファイルサイズがかなりでかくなります。
視聴環境・元データはクラシック系、44.1KHz 16bit WAV、イヤホンはJVCのHA-FX750 です。
なお、FLACにすると低音を中心に腰がなくなった音になりました。
今度のAシリーズで良くなっているとは思えないのですが。
昨日Aシリーズ視聴した限りでは、同じ音源が44.1KHz 16bit FLAC, 92KHz 24Bit FLAC が入っていたので DSEE HX on で聴き比べましたが、明らかに後者のほうが良かったですね。(後者はうっとりするけど)
やはりDSEE HXは波形が滑らかにはなるけど、元データにない高周波数帯の波形を作り出すということはしないからだと思います。
昨日の試聴したときのイヤホンは、JVC HA-FX850 + SAEC SHC-200FS です。
書込番号:17986355
3点
まいける☆★さん
詳しい回答ありがとうございます。
flacデーターにするのはお気にアルバム決定ですね。
mp3(320kb)でどうなるかは非常に興味あります。
あくまでこの機種で。他機種で確認してもいみがありませんので。
商品の紹介サイトでは高音質させる為、色々テコ入れした内容も書いてありました。
もちろん最上位機種より落ちるものの努力姿勢がありましたので
実際データーをもって聞きに行こうと思います。
仕事が忙しく当分むりかもですが・・・
書込番号:17986738
0点
f40175さん、もっとも総合評価はその機種や自分の聴く音源やイヤホンなどで聴かないと評価できないですよね。でも、on/offでの違いの感じは、他機種からでも想像つくような気がします。もっとも他人の評価はあくまで他人の評価だし。
今度のAシリーズは外部メモリーがあるので自分がいつも聴く音源での試聴がしやすいので嬉しいです。(昨日は持ちあわせてませんでしたが)
F880から音的にもいくつか新技術が投入されているようですが、視聴した限りでは、音の締まりが良くなって、ステレオセパレーションはよくなったかな?とは思いましたが、これも、いつもと違う音源での試聴のため、プラシーボ効果かもしれません。(まあ、厳密に比較したら効果が無いことはないでしょうが)
F880との比較では音的なことより、小さく軽くなり、外部メモリーが使えることが大きいでしょうね。
それとandroidが使えないこととをどう考えるかが選択基準になるように思います。
なお、扱いやすさは、Aシリーズに馴染んできた私には、ボタンは使いやすい感じでした。音源の情報(ファイルフォーマットなど)を見るのはF880より面倒でした。(メニューから選択していかないといけない、F880では、再生画面から横にフリップ(というの?)するだけ)
書込番号:17986847
0点
F880よりも低音に厚みや迫力は、
ありますか?それとも、あまり変化
ないですか?
書込番号:17988034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試聴、うらやましいです。
デザインや質感はいかがでしたか?
本機は4色のバリエーションがありますが、それぞれの良し悪しもお聞かせいただけるとうれしいです。
答えにくい質問で申し訳ありませんが、スレ主様の主観で結構ですので感想などお聞かせくださいませ。
私は、シルバーか黒で迷っています。
書込番号:17988373
0点
口くっささん
低音に厚みや迫力は感じませんでした。
どちらかと言うとあっさりという感じでしょうか。
イコライザーなどいじれば違うでしょうが、何もいじらない状態ではそう感じました。
バイバインさん
正直あまり覚えていないのですが、ピンクとシルバー?の2種類しかなかったので、あまりデザインとかは気にしてみなかったので。
印象としては、薄くて折れそうというイメージとですかね。従来のウォークマンのイメージはプラスチックのイメージが強かったので、金属?製のせいなのか今までと印象は違いましたね。安っぽさは感じないイメージです。
表現難しいです。
書込番号:17988407
1点
教えてくれてありがとうございます!
購入するのは、やめようと思います。
書込番号:17988653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口くっさ~さん
私が視聴した時も低域に不足は感じられませんでした。ただ、2CHなど見てると、「低音不足」などの声も高いですね。
そもそもダンスミュージックがありふれてきた頃からか、ドンドンする低音過多が好まれるように感じてますが、私にはあれは不快で、低域はもっと周波数が低いところからも、ボリューム感よりも締まり具合を重視してます。
締まった音っていうのは、ボリューム感は物足りなく聞こえますからね。
コンサートでも、生音とエレキサウンドでは、低域は全然違って聞こえますから。部屋中に反響する低音を好む人には、低音不足を感じるかも。
それから知識ベースでしかないけど、当機はハイレゾファイルはCD音質と思うけど、ダウンコンバートしないと、イコライザーをかけられないようですね。イコライザーで低音をあげようとする人はご注意を。
書込番号:17990318
2点
まいける☆★さんへ
返信ありがとうございます!!
参考になりました(^-^)/
F880のときよりも音質は、よくなって
いますか?
買う前にA10の音質がどんな感じなのか
、確かめたいですけど
僕が住んでいるところは、田舎なので、
買う前に確かめることが出来ません(T_T)
書込番号:17990827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口くっさ~さん
同一音源で比較すべきでしたね。私はmicroSDは用意してなかったのでサンプル音源を聴いたので、比較はできなかったですが、「かなりいい」とは思いませんでした。
いくつかの新技術を使っているようですが、F880から買い替える意味は「音的」にはないと感じました。
小型軽量、microSD対応をどう見るかですかね。私も悩んでます。
書込番号:17991889
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A17 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/13 23:07:54 | |
| 4 | 2024/01/04 13:35:37 | |
| 3 | 2022/03/11 18:41:55 | |
| 8 | 2021/03/09 7:49:43 | |
| 16 | 2021/02/25 16:17:11 | |
| 12 | 2021/02/20 20:39:39 | |
| 3 | 2020/02/26 10:20:43 | |
| 6 | 2019/03/12 10:19:41 | |
| 2 | 2019/01/25 10:21:01 | |
| 4 | 2018/03/01 16:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






