『Bluetooth smart??なぜBluetoothを捨てた…?』のクチコミ掲示板

docomo N-01G

「スマートデバイスリンク」機能を搭載したiモードケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月13日

カラー:

販売時期:2014年冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:118g docomo N-01Gのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth smart??なぜBluetoothを捨てた…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo N-01G」のクチコミ掲示板に
docomo N-01Gを新規書き込みdocomo N-01Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth smart??なぜBluetoothを捨てた…?

2015/01/12 03:11(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo N-01G

クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

N-01GでのBluetooth Smartなるものがよく理解できないのですが…
N-01Gでは、Bluetooth Smart=スマートデバイスリンクと言う解釈になるのでしょうか?

このスマートデバイスリンクと言うものは
「スマホやタブレットに届いたメールやLINEなどの通知がN-01Gで受信できる」
と言うものらしいのですが、何とも微妙な感じの機能に思えます。

百聞は一見にしかず、実際にN-01GをiPhoneとリンクさせてみたのですが…
ほんと想像通りの無駄でまったく意味の無い代物でした。
そもそもリンクが再接続される度に同じ通知が何度も届く壊れた仕様でした。
手元にiPhoneがあるのにN-01Gで通知を見る必要性は無いし、ただの二度手間です。

N-01GのBluetooth Smartは、こんな微妙な機能の為だけのものなのでしょうか。
それとも、イヤホンマイクなどのデバイスが使えるようになる可能性を秘めているのでしょうか?
極論、ガラケーのBluetoothなんてイヤホンマイクだけ繋がれば十分だと思うのですが。

書込番号:18361299

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2015/01/12 05:04(1年以上前)

えっ、と思い私もググってみたのですが、Bluetooth Smartのみの対応ですねw

Bluetooth Smart「のみ」の対応ということは、4.0/4.1 LEのシングルモードで3.0までとの互換がない...

Bluetooth Smartは最近IoT関連で注目されていますが、スマートフォンやタブレットと多少連携するためだけだとしたら、はっきり言って大したことはないですねw

せっかくBluetooth Smart対応ということを大々的にいうくらいなら、IoT製品との連携というのも、少しは欲しかったですね...

書込番号:18361338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2015/01/12 06:13(1年以上前)

>イヤホンマイクなどのデバイスが使えるようになる可能性を秘めているのでしょうか?

残念ながら、不可ですね。
対応プロファイルはANP、ANCSのみとなっており
「ワイヤレスヘッドホン、通話、音楽視聴、カーナビ接続、ダイヤルアップ接続などは対応していません。」の記載もありますし。可能性があるのなら、その記載があるはずです。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/n01g/spec.html

書込番号:18361376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1063件 じーじーの知恵袋 

2015/01/12 16:25(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。

なるほど、Bluetooth Smart対応と言っても、
Bluetooth Smart対応のデバイスなら何でも使えるようになるわけでは無く、
対応プロファイルなるもので使えるデバイスや機能が制限されているわけですね。

・N-01Gの対応プロファイル
ANP(Alert Notification Profile) アラート通知プロファイル
ANCS(Apple Notification Center Service)Appleの通知サービス

要するに、どちらもリンクしたデバイスから通知を受け取れるだけって事ですね…。

対応するイヤホンマイクが発売される可能性など、明るい未来は無いって事ですね。

ガラケーじゃ機能が追加されるような大型アップデートは期待できないでしょうし。
二年前のN-01Eまでは普通のBluetoothに対応していたのに、とても残念です。

書込番号:18362947

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/13 09:37(1年以上前)

Bluetooth Smart使う目的無ければ、この機種選ぶ意味は無いですね

この機能要らないなら、他の機種で十分間に合う

書込番号:18365562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo N-01G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo N-01G
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

docomo N-01G

発売日:2014年11月13日

docomo N-01Gをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング