Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB
重量約270gで8型フルHD液晶を搭載したタブレット
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1085
Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GBSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月 7日
タブレットPC > SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB
先週末購入しました。
32GBブラック、都内のヤマダで税別47800円のポイント5%。価格的には見るべきものはないですね(^^;
主な目的はnasneからのおでかけ転送動画視聴です。
質問もその件です。
本機標準のビデオアプリを使い、nasneからおでかけ転送してみたのですが、チャプタースキップ(CM飛ばし)が
正しく動きません。一応チャプター番号は出るのですが、CM、本編関係なく変な所に飛ばされてしまいます。
もしかして一定時間毎かも…。
モバイル用画質、フルHD画質(nasne 3倍録画モード)両方試しましたが同じでした。
特に関連しそうな設定も見当たらず…。
TV SideViewにプレーヤープラグインも入れていて(以前Nexus 7用に買いました)、こちらに書き出す分には
誤差はあるものの概ね正しく本編とCMの境目に飛んでくれます。
TV SideViewをメインに使えば良いのですが、こちらはモバイル用画質でしか転送出来ないので…。
現状、画質を採るかCMスキップの利便を採るかの二択になってしまっています。
自分でも少し調べてはみたのですが、nasneとBDZの話、スマホとタブレットの話、そしてnasne自体の
CMチャプター打ち対応(Ver2.10アップデート)前後の話などがぐちゃぐちゃに混ざっていて、
良く分からなくなってしまいました(涙)
どなたか、御指南願えますでしょうか?
願わくば(標準ビデオアプリでなくても良いので)フルHDで転送して、CMスキップできる方法がわかるとありがたいです。
#せめて30秒飛ばし、15秒間戻しのボタンがあればマシなんですが、標準ビデオってそれもないですよね?
書込番号:19325240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LUCARIOさん
nasneで録画して、転送して動画の視聴をしています。
標準ビデオは10秒飛ばしはありますよ。
あと、ドラマとか見ていますが普通にチャプターで、CMは
スキップしています。
下の左側に10s進み戻りと右側にスキップボタンですよね?
特にnasuneで設定もしていません。
3倍でとって標準ビデオでダウンロードして、
標準ビデオでの視聴です。
操作に関してなんの参考にもなりませんが、
とりあえずスキップはできますの報告です。
書込番号:19325315
![]()
2点
ビデオの10秒飛ばしは最新のビデオアプリにアップデートしないと出てきません。
アップデートしてみてください。
書込番号:19325355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>けんけんびわびわさん
返信ありがとうございます。
私の環境だと、標準ビデオアプリ再生画面の左下は、添付の様に3つのボタンしか出てこないです。
(「前チャプター」「再生/停止」「次チャプター」の3つ。)
この右側にはシークバーしかないです。
番組先頭で次チャプターを押すと6分ぐらい飛びます(本編の真っ最中)、もう一度押すとさらに6分ぐらい飛びます(同左)。
さらに押すと、必ずしも6分間隔という訳ではない様で、良くわからないところに飛ばされます。うーん。
書込番号:19325356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Freedom of Freedomさん
ありがとうございます。
そうなんですか!家に帰ったら試してみます。
書込番号:19325359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップデートが終わったら転送し直してみてください。
チャプタを正しく認識するかもです。
書込番号:19325474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LUCARIOさん
Xperiaご購入、おめでとうございます。
実機で確認してみたところ、チャプタースキップは正常にできるようです。LUCARIOさんの端末と、何が違うんですかね(謎)。
▼実験内容
@『ミュージックステーション』をnasneで録画(3倍)
A『ビデオ』にて@の高解像度版(HD 1080i)のほうをSDカードにダウンロード
B『ビデオ』にて@を再生し、3回ほどチャプタースキップ。
→このとき個々の秒数をメモしておく。
CTV SideViewにて@を再生し、3回ほどチャプタースキップ。
→Bでメモした秒数と同じであることが確認できた。
▼その他確認したこと
・10秒戻し・10秒進むボタンは出ません。チャプタースキップボタンのみです。
・ビデオのバージョンは、8.0.A.2.4です。(「アップデート」ボタンがでないので、これが最新だと思うんですが....)
・nasneのバージョンは、2.51です。
書込番号:19326585
2点
>>願わくば(標準ビデオアプリでなくても良いので)フルHDで転送して、CMスキップできる方法がわかるとありがたいです。
『sMedio TV Suite』はどうでしたっけ?
...と思って、念のため確認したら、チャプタースキップ不可でしたね...。(30秒進む/10秒戻るボタンのみ)
しかも、モバイル版データを選べないし(フルHD一択)。
う〜ん、ショボイ。
書込番号:19326617
2点
>tanettyさん
お世話になります。いまだに文字列のコピペのやり方も分からない初心者ですが、よろしくお願いします(^^;
#日本語文章の入力自体はNexus7より遥かに良いですね。さすがはソニーか。
ビデオアプリを更新しようと思ってあれこれ弄っているのですが、ストア(Google Play)にも更新センターにも
見当たりません。
もしかしてですが、OSをLollipop(5.1.1かな?)に上げないとダメなのでしょうか。
ちょっと今はまだ避けたいなあと。
書込番号:19327494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のもビデオアプリのバージョンは8.0.A.2.4でした。
nasneは2.51です。
うーむ。何でしょうね。とりあえず今日はスリープモードに入ります、私が(^^;
書込番号:19327525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LUCARIOさん
>>OSをLollipop(5.1.1かな?)に上げないとダメなのでしょうか。
私の端末も、初期のまま(4.4.4)です。というわけで、LUCARIOさんの端末でも、うまくいく可能性はあるはずなんですが、何をしたらいいのか、さっぱり...。
>>ビデオアプリを更新しようと思ってあれこれ弄っているのですが、ストア(Google Play)にも更新センターにも
見当たりません。
私の端末でも、いろいろいじってみましたが、更新できる!...的な場所が見当たりません。よくわかりませんねぇ。
参考にならず、すみません。
書込番号:19327545
2点
>LUCARIOさん
理由はわからないなりにできることとして、
「ビデオ」の無効→有効
はいかがでしょうか。
[設定] - [アプリ] - [ビデオ] - [無効にする]
で無効化できます。
アンインストール&インストール的な意味合いになると思いますので、やってみる価値はあるかと思います。
書込番号:19327636
2点
ご参考までに私の経験を
チャプタースキップCM検知も
10s送り、戻しも出来ます。
ビデオアプリバージョン 9.4.A.1.6 でした。
10s送り、戻しは、lollipopにした時、出来るようになりました。
(たまたまビデオアプリバージョンアップと一緒だったかもしれませんが)
ビデオアプリバージョンアップは、勝手にお知らせが来たと思います。
お知らせのタイミングは、よくわかりません。
前に不具合あり本体リセットした時、一度目はお知らせが来なくて、二度目はすぐお知らせが来てバージョンアップしました。
書込番号:19327639 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>tanettyさん
>レイダーズさん
ありがとうございます。
やはり10秒スキップはLollipop必要ですか…。
まずはtanettyさんに追い付こうと思います。
アドバイス頂いた無効→有効含め色々試してみるつもり。
sMedioもウォッチしてみます(あまり評判芳しく無いみたいですけどね(^^;)
とりあえず、それまではTV SideViewメインで使います。
実際、アップコンバート性能が良いのかモバイル用VGAデータでも充分観賞には耐えますので。
細かい字幕類がすこししんどいぐらいでしょうか。
(野球のスコア表示とか。まあ録画して見る事は99.99%ありませんが(^^;)
書込番号:19327951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございました。
方向性が見えたので、ひとまず質問は閉じさせて頂きます。
(グッドアンサー3件選ぶってむずかしいですね。)
本件に関して、追加情報等あれば引き続きお待ちしております。
私も何か進展があれば追記しようと思います。
重ねて、ありがとうございました。
書込番号:19328018
1点
先ほど、意を決してLollipopにアップデートしました。
メーカー出荷状態(確か4.4.4)から2回アップデートして、現在5.1.1。当機での最新バージョンだと思います。
ビデオアプリもアップデート可の表示が出たので最新版(多分)に更新。アプリバージョンは9.4.A.1.6です。
標準ビデオアプリでのフルHDおでかけ転送時、正常に(TV SideViewと同等に)本編とCMの境目に飛んでくれる
ようになりました。既にダウンロードしたものは再度ダウンロードが必要みたいですが、問題なしです。
また、添付写真の通り「10秒戻し」「10秒送り」のボタンが出現しました。これは嬉しいです。
CMスキップもときどき外れる事があるので、その場合はこれらで微調整して見てますので。
本当にありがとうございました。
ただ一点困った事が。当スレ内容とは直接関係ないのですが(というか別スレで話題に出ていますね)、
5GHzの無線LANがまるで使い物にならなくなってしまいました。転送失敗しまくりです。
11ac爆速で、フルHDの転送も全く苦にならなかったのですが、かなり残念な状態に。
まあ、これはいずれ解消されると信じて、このまま新OSを使い続けるつもりです。
書込番号:19336913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Androidのバージョンは6になっていますからこれ以上の5.1安定化は望めないですからね。バージョンアップして正解だったと思いますよ。
もちろんうちも最新OSですが無線LANacでそのような症状はないですね。
一度ルータのファームアップデートチェックしてみてはいかがでしょう?
一度Z3TC側の無線LANプロファイルを削除して再設定も手かもしれません。
書込番号:19337049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Freedom of Freedomさん
ありがとうございます。
無線LAN親機(ブリッジ)のファームウェアは最新です(Ver.2.34)。ただルータ(V-ONU一体)の方は見ていません。
ルータはフレッツテレビやひかりTVの録画を全部束ねているので、おいそれと止めるわけにはいかない事情がありまして。
もっとも、2.4GHzで問題なく、5GHzがダメ、しかもOSが4.4.4の時は5GHzでも問題なかったことを考えると、
ルータの問題という可能性は薄いかな、と踏んでいます。
少し様子を見てみます。
#Wi-Fiチェッカーを掛けるとDNSとの通信で異様に時間が掛かっているように見えます。1.1.1.1にしたら治ったりして(まさかね(^^;)
書込番号:19337157
1点
可能性は低いですが、新しいバージョンのandroidとの接続安定性向上のアップデートは十分にあり得ます。
ただ、最新であるのであればルータ問題はないのかと。
無線LANのプロファイルは削除して作り直してみましたか?
書込番号:19338541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Freedom of Freedomさん
度重ねてありがとうございます。
プロファイル削除というのは、設定→Wi-Fiから当該SSIDの登録を削除して、改めて入れなおす、という事で良いでしょうか?
(iOSでいう「プロファイル」みたいなものがあるのかな、と思って探したのですがどうも見当たらなかったので。)
ちなみにAOSSやWPSは使っておらず、手でパスワードを入力して登録しています。
で、Wi-Fi設定を削除して入れなおしてみたのですが、症状変わらずです。
転送を始めて5%ぐらいの所で固まり、暫く待つと転送失敗になります。
(2.4GHzで繋げば、時間は掛かりますが最後まで転送できます。)
別スレで私と同じ親機(WXR-1900DHP)でトラブっている方もいるようなので、ひょっとしたら親機側に(も?)問題があるのかも。
その場合はバッファローに、いや、バッファロー様に、親機ファームの修正アップデートを期待してもいいかも知れませんね。
書込番号:19339516
1点
分かりにくくてすみません。プロファイルの認識はスレ主さんの想像通りです。
ダメでしたか。
うちのがまさしくWXR-1900DHPです。
2機使用してますが問題ないですね。
書込番号:19339616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うちのがまさしくWXR-1900DHPです。
ななな、なんですとー!??おらワクワクしてきたぞと。
#すみません、トラブルを楽しむ悪癖がありまして(^^;;;
参考までに教えていただけますか?
WXR-1900DHPの「無線設定」→「5GHz(11ac/n/a)」→「倍速モード」の帯域は、いくつに設定されているでしょうか。
うちでは「1300Mbps(80MHz)」です。メーカー出荷時設定のままです。
どうも、これを最低の20MHzまで落とせば(というかMIMOを無効化すれば?)安定するような話があるようですが…。
これが有効なら試してみる価値はあるのですが、うちには他に11acクライアントが幾つかあって、そちらに
影響が出るのも少し気が引けるので現状は初期値のまま使っている状態です。
書込番号:19340223
1点
LUCARIOさん〉
g系は40Mhz、a系は80Mhzですね。
書込番号:19340255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Freedom of Freedomさん
ありがとうございます。a系(5GHz)は同じですね。
うちはg系(2.4GHz)が20MHzです(メーカー出荷時設定のままです)。
一応こちらも変えてみようかな。5GHzには直接関連ないはずですが、
2.4GHzが早くなればそれはそれで当座の効果はあるので。
#倍幅にしたところで必ずしも早くなるとは限らない(下手すると逆効果)というのが悩ましい所ですが(^^;
もうちょっと情報収集しながら様子を見ます。
書込番号:19340605
1点
LUCARIOさん
もし「ニッチモサッチモいかなくなったら」ですけど、モノは試しで、無線LANチャンネルを固定してみたらいかがでしょうか。(少しずつずらしながら、改善するところを探す)
というのも、端末も症状も環境も違うのですが、拙宅環境にて、不安定なWi-Fi通信が、著しく改善した...という事例があるからです。
もうちょっと具体的にいうと...。
10台ほどある端末の中で、iPod touch6だけWi-Fi通信が不安定だった。
↓
ルータ側の設定で、無線LANチャンネルを固定化したら、解決。
↓
あとで、Xperiaに「Wi-Fi Analyzer」なるアプリを入れて調べてみると、無線LANチャンネル「自動」のときは、混んでる帯域のとこに、わざわざ自動設定していたことが判明。
「自動」のとき、iPod touch6「以外」の端末が、フツーに通信できてた理由は、わかりません。(touch6と同じく、MIMO対応端末もあった)。「これは関係ないハズ」と決めつけずやってみると、解決することが意外にあるんだなぁ...と、深く感じました。
今回の場合、Androidを5に上げる前は、正常に通信できていたわけですから、Xperia側の問題である可能性がきわめて高いと思いますが、「もし直ったら儲けもの」ぐらいの気持ちで...。
<<BUFFALOルータのWi-Fiが切断・接続をくりかえす。>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016974/SortID=19145769/#tab
書込番号:19340709
2点
LUCARIOさん
でも、この(↓)スレッドを拝見するかぎりでは、Xperiaがワルイっぽいし、改善の報告もないですね...。ションボリ。
<<ビルド23.4.A.1.200について>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013728/SortID=19209958/#tab
とはいえ、LUCARIOさんと同一ルータをご利用のFreedom of Freedomさん宅では、うまく通信できてるわけですから、望みは捨てずにいきまっしょう。
書込番号:19340724
2点
>tanettyさん
ありがとうございます。チャネル固定試してみます。
>Xperiaに「Wi-Fi Analyzer」なるアプリを入れて調べてみると
こういう情報とてもありがたいです。
いかんせんAndroidはまだ不慣れで(今までのは借り物ばかりで、自分で買ってあれこれ好きに出来るのはこれが初めて)
こういったアプリの情報はまだまだ本当に初心者レベルでして(^^;
Wi-Fi Analyzer、入れてみます。
#iOSではWi-Fi Sweet Spotsというのを使っているのですが、リンク速度が出ないのがイマイチなんですね…。
書込番号:19340732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LUCARIOさん
>>Androidはまだ不慣れで
Nexus7(?)をおもちだったような気がしたんですが、私の勘違いだったのですね。てっきり、Androidもお詳しいのかと思ってました。(すぐにそうなるんでしょうけど)。
ちなみに、iOS機と違って、文字入力もATOKとかフツーに入れられますよ。(iOSでも入れられますが、OSによる制限が大きく、まだまだ使いにくいという評価が多いようです)。私はXperiaでATOK使ってますが、なかなか使いやすいです。
おっと、話が逸れました(てか、スレッドタイトルからは、もはや完全にズレてますが)。
いずれにしても、早く解決するといいですね。陰ながら祈っております。
書込番号:19340758
2点
>Nexus7(?)をおもち
借り物でございます(^^;
まあそれなりには使ってみたのですが、やはり自分のでないとあれこれ試すのは限度がありますね。
文字入力はとりあえずXperia標準の(POBOXでしたっけ?)が良く出来ているので差し当たっては満足です。
Nexusが壊滅的に酷かったので覚悟していたのですが良い方に裏切られた格好ですね。
さて、本題、本題と(^^;
書込番号:19340812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tanettyさんにご紹介頂いたアプリ「Wi-Fi Analyzer」を入れてみました。
Google Playで検索したら同名のアプリが山ほど出てきてビビりましたが(^^;、
↓これですよね?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
5GHzのチャンネル割り当てを自動から、ch.60 (5300MHz)に変更してみました。W53帯です。
自動割り当て時がW56帯に行くようで、またご近所にW52帯が立っているようなので
この辺が良いかなと選んだ次第。
しかし、残念ながら結果は同じでした。転送開始して5%ぐらいで固まります。
(ただエラーにならず頑張っていたから多少はマシなのかな?)
どちらにしても、2.4GHzで繋げばスムーズに転送できます。遅いけど。
30分番組でざっくり4分ぐらいでしょうか(←まあこれなら贅沢は言えんですか(^^;)
なお、2.4GHz帯のバンド幅を私も40MHzに広げてみました。
周辺が混雑して来た時も含めて少し様子見です。
#まだ最初のダンジョン程度でしょうかね(←ゲームじゃないよ(^^;;;)
書込番号:19341950
2点
LUCARIOさん
>>↓これですよね?
はい、それです。
>>しかし、残念ながら結果は同じでした。
あちゃー。ダメでしたか。何をどうしたらいいのか、私はネタ切れです(涙)。なんなんでしょうねぇ、いったい。うーん、わかりません。
書込番号:19342121
2点
相変わらず5GHz(11ac)はダメですが、2.4GHz(11n)が実使用条件(早朝)で思いのほか速度が出ているようで、
とりあえずフルHD持ち出し&チャプタースキップ、加えて前後10秒移動という望み通りの環境で
快適に録画番組持ち出し視聴が出来るようになりました。
アドバイス頂いた皆様、改めましてありがとうございました。
で、nasneの3倍録画から1080iで持ち出した番組(ドラマかアニメ)を数日見ていて思ったのですが、これ、
垂直解像度が半分の540本しか出ていないような気が…。字幕のエッジとか見るとかなりジャギジャギです。
ぶっちゃけモバイル用データの480pと大きく変わらないというか何というか。データ量は4倍ぐらい違うのですが。
標準ビデオアプリにインターレース解除(i/p変換)の設定項目なんてないですよね?
書込番号:19353233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、標準ビデオが課題山積です。
標準ビデオだけが悪いのか、TV SideView含む別アプリでも起こり得るのか詳しく検証出来てませんが、
お出かけ転送したデータを再生すると、最初、もしくは再生の途中で
「動画を再生できません」
というメッセージが出て止まってしまいます。
これまでに二度発生しました。ちなみに転送(ダウンロード)自体は特に何のメッセージもなく正常に完了しています。
もっともそれ以外にも、ダウンロードが失敗する現象が何度も起こっており(大抵は100%まで行ってそこでエラー)、
さらに悪い事にnasne側のダビングカウントが容赦なく減算されてしまうというご無体な仕打ち(涙目)
いっそ標準ビデオは諦めて(HD視聴を諦めるのとほぼ同義)他のアプリをメインにする手もあるかなと思うのですが、
TV SideViewで試した限り本体オーディオ設定のダイナミックノーマライザ(他の音楽等と音量を揃える機能)が
有効にならない感じで、ちょっと悩んでいます。
(TV SideViewの音量がかなり小さいので、イヤホンのボリュームをそれに合わせた状態で音楽鳴らすと耳をつんざきます。)
という感じで、Xperia Z3 Tablet Compactでの録画視聴環境、なかなか安定しませぬ。
風呂で見れるのは最高なんですが(^^;
書込番号:19369903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスです。備忘録とも言う(^^;
>標準ビデオアプリにインターレース解除(i/p変換)の設定項目なんてないですよね?
これは見つからなかったのですが、画面設定の中に(ビデオの再生時右上メニューからも呼び出せる)
「高画質モード」というのがありますね。
デフォルトでは「X-Reality for mobile」になっていますが、これを敢えて「OFF」にすることで、
やや良好な画質が得られました。輪郭強調がなくなるので、エッジのジャギーが目立たなくなった感じ。
まだまだ探求は続きます。
書込番号:19379312
1点
備忘録続きです(^^;
sMedio TV Suiteを導入しました。もちろん有料プラグイン(600円)も購入。
試してみたら意外や意外。垂直方向も全然粗くないじゃないですか。
止め絵では標準ビデオより圧倒的に綺麗です。完璧にフルHD解像度を活かしきっている感じですね。
ただ、動くと盛大にコーミングノイズが出ます。インタレース解除がやはりそれなりなのでしょう。
でも個人的にはこちらの方が断然好みです。機能的にプアなので(※)、常用に耐えるかはちょっと微妙ですが。
※画面の回転が全くできない。チャプタースキップできない。音量小さ過ぎ。メニュー分かりづら過ぎ、等々。
書込番号:19382277
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/16 5:30:12 | |
| 8 | 2022/05/08 13:55:53 | |
| 15 | 2021/11/23 1:30:47 | |
| 1 | 2021/03/10 9:58:58 | |
| 2 | 2020/04/18 6:28:30 | |
| 2 | 2020/04/13 7:46:31 | |
| 7 | 2024/04/15 8:37:37 | |
| 2 | 2020/01/11 23:44:54 | |
| 25 | 2019/03/20 8:16:24 | |
| 10 | 2018/11/18 18:37:02 |
「SONY > Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」のクチコミを見る(全 2762件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)













