『スマートフォン非所持につき……』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

RICOH THETA m15

動画撮影に対応した全天球撮影用のデジカメ

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA m15 の後に発売された製品RICOH THETA m15とRICOH THETA Sを比較する

RICOH THETA S

RICOH THETA S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月23日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

RICOH THETA m15リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年11月14日

  • RICOH THETA m15の価格比較
  • RICOH THETA m15の中古価格比較
  • RICOH THETA m15の買取価格
  • RICOH THETA m15のスペック・仕様
  • RICOH THETA m15のレビュー
  • RICOH THETA m15のクチコミ
  • RICOH THETA m15の画像・動画
  • RICOH THETA m15のピックアップリスト
  • RICOH THETA m15のオークション

『スマートフォン非所持につき……』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA m15」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA m15を新規書き込みRICOH THETA m15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン非所持につき……

2014/12/07 21:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA m15

スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件 RICOH THETA m15の満足度5

ただいま入手しましたので、ユーザー登録をしてまいりました。
同時に、アンケートで、スマートフォン非所持者向けのリモコンの要請も……。

都会に住んでいた頃はスマートフォンを活用しておりましたが、田舎ではスマートフォンをスマートに使いこなす必要が感じられずガラケーに戻した状態での購入でした。
(仕事中は自分の携帯を触らないですし、移動は車か徒歩自転車なので、公共交通機関に乗ることが無い状態ではなかなか用途を見つけられず。家ではパソコンを使った方が大画面で作業できるので……。維持費が5千円/月近く安くなったことも背中を押してくれました。)

こうような状態では、十全の機能を使いこなす事が出来ず、ちょっと悔しい思いもある状態です。
そこで、上記のようなアンケートを書いたのですが、スマートフォン以外で上手く活用されている方がいらっしゃいましたら、活用方法をご教示いただけると幸いです。

iPod TOUCHの第4世代くらいでも使用が可能なのか?(ちょうど第6世代iPod classicのバッテリーも怪しくなってきたので買い替えを検討中)
詳しい方からお話を伺えると幸いです。

書込番号:18247630

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2014/12/07 21:30(1年以上前)

重陽さん

> iPod TOUCHの第4世代くらいでも使用が可能なのか?

「RICOH THETA」のAppは、iOS 7.0以降のようですので、iPod touchの場合はiPod touch 5が必要になります。
https://itunes.apple.com/jp/app/ricoh-theta/id667238484?mt=8

書込番号:18247662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/12/08 13:38(1年以上前)

重陽 さん、お邪魔させてください。

自分がいちばん腐心しているのはTHETA内蔵メモリーの画像取り込み方です。

1)サイトには「画像をパソコンに取り込む」方法についての説明があります。
https://theta360.com/ja/support/manual/content/pc/pc_02.html

しかしパソコンが手元にない環境ではとまでは購入のとき思いが及んでいませんでした。

2)そこで、画像取り込みに使えると思われる候補のスマートフォンですが、「画像を削除する」のページ掲載の「ご注意」には、つぎのようにあります。

[引用開始]カメラに保存された画像とスマートフォンに転送された画像はサイズが異なります。スマートフォンに転送された画像は自動的にサイズが縮小されますので、オリジナルサイズの画像を残しておきたい場合は・・・」[引用終り]
https://theta360.com/ja/support/manual/content/view_share/view_share_02.html

となると、画像をできるだけ良質にと考えるとき躊躇します。

3)ということで、パソコン以外はとなると次はタブレットです。パソコン店で事情を説明し話しを伺いました。講釈のあと「それにかなうのは3万円前後のノートパソコンかタブレットだ」とのことです。THETAをほぼ同価格で購入しているのですがと告げ、その場は苦笑で終わりました。

すみません。スマートフォン非所持、タブレット非所持の者の恨み節になってしまいました。


書込番号:18249481

ナイスクチコミ!1


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件 RICOH THETA m15の満足度5

2014/12/11 06:15(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

 ご返信ありがとうございます。
 iPod touch 第5世代なら大丈夫とのことで、バッテリーが疲弊してきたclassicの代わりに購入を検討したいと思います。
 スマートフォンは使いこなせませんでしたが、何とか活用してみたいと思います。


laboroさん

 私は画像をパソコンで管理していますので、取りこんだ画像については問題ないと捉えています。
(とは言え、THETAの画質自体が一眼や高級コンデジとは比べられないレベルなのですが。。。)
 スマホについては「とりあえず共有」用の画質を取り出す目的で、パソコンで管理すると整理するのがよろしいのかもしれませんね。
 自分も「コントローラー」としてのiPod touchは必要と感じていますが、購入後も、画像管理はパソコンで対応したいと考えております。(とはいえ、価格差を考えると、iPad mini2辺りもいいなと感じてしまうのですが……。)

 と、言い訳をしながらiPod touchの買い増しを家族に相談中です。
 ……高いTHETAになってしまっているなあと、反省しつつではあるのですが。

書込番号:18258101

ナイスクチコミ!0


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件 RICOH THETA m15の満足度5

2014/12/21 03:44(1年以上前)

補足

iPod touch を購入いたしました。
主に、本器とのリンクを行うために……。
未だにituneのインストールも出来ていない状況なのですが、とりあえずthetaを使ってみました。
以下、素人の感想です。

@手が写らなくなった
 これが一番のポイントでしょうか。
 大写りしていた自分が画面から遠ざかりました。
 イタズラしようとしている1歳児が大写りになっていました。
 自分が主人公であることを強要される写真から、主人公を選択できるようになったことで、より自然な環境を撮影する事が出来ました。

A設定、絞り優先がない
 イチガン等カメラではほとんどこちらの設定だったので、ちょっと驚き。
 いえ、マニュアルに書いてある情報なのでしょうが……。

B(touch)wifiは、家のものとの重複は不可。
 いちいち切り替えなければならないのは不便ですね。
 外に出かける時は(インターネットをする気が無いので)問題ないとは思いますが。

 スマホの維持費とガラケー維持費の差額半年分と思い購入。
 ついでに家庭内LAN環境も一新。また、新型ガジェットの登場で家庭内騒然となりました。
 スマホ全盛の時代にこういう使い方が一般的かどうかは分かりませんが、ガラケーユーザーでも楽しめると云う事を改めて書かせて頂きました。

書込番号:18290670

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA m15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA m15
リコー

RICOH THETA m15

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

RICOH THETA m15をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング