『ワイコン』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『ワイコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

ワイコン

2014/04/04 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

クチコミ投稿数:64件
別機種
別機種
当機種

ラバーフード

ワイコン

換算17mm程度?

皆様こんにちは。ここに投稿するのは何年か振りになりますが、その間もずっとペンタックスのカメラで写真を撮り続け、ここもちょこちょこ覗いては皆様方の素晴らしい作品やコメントを楽しんでおりました。

MX-1は基幹部分が他社製品と同じ事、レトロ調はあまり好きでない事、センサーサイズの割りにはデカくて重い事から、発売当初は全く興味を持ちませんでした。しかし今年に入りふと気づいてみると、満足度と売れ筋ランキングで上位に入っているではないですか。ランキングはあまりアテにしていませんが、レビューを見てみると画質が軒並み高評価。その後も色々調べ、カメラ屋で触ってみたりしている内に欲しくなり、とうとう買ってしまいました。

実際に使ってみるとちょっとびっくりするくらいの画質の良さ。本当に評判通りですね。そこで色々遊んでみようと、社外品のアダプターとワイコンを買ってみました。いくら高画質とは言えこのサイズのセンサーとズームレンズに安価な汎用ワイコンでは、使い物にならないかもと思いました。しかしなんのなんの、案外見られる写真が撮れます。お目汚しで恐縮ですが駄作添付致します。

全体に色乗りが薄くなるくせに赤だけは飽和するので修正が必要ですが、JPEG撮りして簡単な修正をするだけでそこそこ来ます。気軽なスナップ程度なら十分使えると思います。しばらくはこれにはまりそうです。

書込番号:17380480

ナイスクチコミ!10


返信する
shamaranさん
クチコミ投稿数:57件

2014/04/08 14:17(1年以上前)

いいですね!私もワイコンに興味があります。
どのメーカーのどんなワイコンを使われたのか、型番などお教え頂けると参考になります。
その他の付属品についてもお教え頂けると嬉しいです。

書込番号:17392554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2014/04/08 22:23(1年以上前)

当機種

暗い店内でISO1600。広角端(換算13mm?)なので四隅がケラれています。

shamaranさん、

ご返信ありがとうございます。使っているものは全てアマゾンで買いました。
まずKIWIfotosのアダプターで品番はLA-58MX1。これが3,000円ちょっと。MX-1はアダプターを付けるネジが切ってないので、アダプターをレンズの付け根に被せて、両側から小さなネジを付属の六角レンチで締めます。簡単に出来ます。
ワイコンは先の写真にも出ているNEEWERというブランドの58mm径0.45x。形や仕様からROWAのものと同じと思いますが分かりません。これが1600円くらい。
合わせて約5000円なので、ダメモトくらいのつもりで買ってみました。これだけ写ってくれれば上等です。
広角端(0.45xが正確なら換算13mmくらい)では四隅がケラれて、換算15mmくらいで解消します。
ワイコンを付けてない時はアダプターの先に58mm径のフィルターを付けて、ごく普通のラバーフードを付けてます。このスタイルが妙にかっこよくて好きになってしまいました。


書込番号:17394023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 10:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

カモラオヤジさん

このスレを参考にさせて頂き、フィルターアダプターを購入しました。
貴重な情報ありがとうございます。
フィルターを付けて、ようやく煩わしいレンズキャップの取り外しから解放されました。
ついでにケースも購入しましたので両方装着の写真を二枚。

自動開閉キャップと迷いましたが、なんだかクラシック感が増していい感じで気に入ってます(^o^)

書込番号:17404970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/04/12 21:29(1年以上前)

すいらん様

フィルターアダプター、いいですね^ ^

私も狙っていたので買ってみようかなと思います。

書込番号:17406883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 22:31(1年以上前)

機種不明

ミスタージー様

ちょっと値が張りますが、いいですよ。
径が変わったので一眼用純正キャップもつけられます。
このカメラは前面にPENTAXのロゴがないので保管する時はキャップのロゴが映えます(^o^)

書込番号:17407146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2014/04/13 16:37(1年以上前)

すいらん様
ミスタージー様

ご返信ありがとうございます。お役に立てて何よりです。

すいらんさんのレザーケースかっこいいですね。

私も最初は自動開閉キャップを付けていたのですが、フィルターアダプターに換えてからはその方が気にいってます。このスタイルには魅力を感じます。ボディーを直接ストラップで吊った場合の重量バランスも若干改善しますし。

書込番号:17409513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX MX-1のオーナーPENTAX MX-1の満足度5

2014/05/08 11:35(1年以上前)

カモラオヤジ様の投稿を観て、私もLA-58MX1をポチりました!

ありがとうございます!w

書込番号:17492931

ナイスクチコミ!0


djdjdjjさん
クチコミ投稿数:47件

2014/05/08 12:10(1年以上前)

ワイコンは本体を買う前から気にはしていたのですが、某掲示板で「しばらくつけてて外したら鏡筒が歪んでた」って書き込みをみてビビってしまっていますー。。。
実際どーでしょうか??

書込番号:17493013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2014/05/12 22:37(1年以上前)

月乃うさぎさん、

ご参考にして頂けたのなら幸いです。写真見ましたがド迫力ですね。


djdjdjjさん、

私はまだアダプターをはずした事がないので分かりませんが、鏡筒もスムーズに伸縮してるし、歪んではいないんじゃないでしょうか。ネジは軽く締めるだけにすれば大丈夫と思います。それでもしっかりとまります。多少ネジの跡みたいのはついてるかも知れませんが。使い込んだ痕跡ということで。

書込番号:17508762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング