『青みだけは難しい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『青みだけは難しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

青みだけは難しい

2016/11/19 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

スレ主 REO REOさん
クチコミ投稿数:10件 PENTAX MX-1のオーナーPENTAX MX-1の満足度5 Bicycle.Golf.Guitar 
当機種
当機種
当機種
当機種

緑はさすが

赤は多少のクセがある

なんとなく青が入っている気が・・・

やはり赤は加工感がある

MX-1を購入して1年使い込んでいます。小さなセンサーでもカリッとした絵が出てくるし、ボケ味もコントロールできる。今の自分にとっては最高の相棒となっています。さて、先日宮島の紅葉を撮る機会がありました。この手の背景では文句なく良い絵が取れることが多いですが、基本的にこの機種は青・紫がかった色となるように思います。プログラムモードでカスタムイメージはナチュラルを多用していますが曇った背景時などは実際より青が出ているように思います。こんな時、皆さんはどのような調整をしていますか?

書込番号:20407988

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/11/19 14:55(1年以上前)

機種不明

お写真を拝借して気持ちだけ調整してみました

青みが気になるということであれば単純に色温度を変えるというのが
手っ取り早いとは思います。「青み」だけ気になるのであればトーン
カーブで少し青みの主張を下げるとかでしょうか。

JPEG自体の編集をあまりしたことがなく編集自体も上手くコントロール
出来ない程度なのでこのくらいしか思いつきませんが^_^;

作り込んだ感じの赤といいこのカメラの味と言う事で良いかなと。
それがまた素敵だったり。

書込番号:20408064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/19 18:57(1年以上前)

機種不明

REO REOさん こんばんは

青みが強いのはカメラのホワイトバランスの問題の為 自分で調整しないと難しいと思いますが

最後の写真露出がオーバー気味に見えますので 写真お借りして暗めに補正してみました。

書込番号:20408723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/11/19 19:23(1年以上前)

こんばんは

>もとラボマン 2さん

もとラボマン 2さんの補正はどちらかというとアンダーに感じるときがあります。
こちらも露出補正された写真はアンダーで色飽和し諧調が無く感じます。

もとラボマン 2さんの知識や経験は私よりはるかに上なのはわかっているのですが、このアンダーな仕上げがいつも気になってました。

私のディスプレイなのかなぁ・・・好みの問題かな? と、時々不安になります。
きっと私の写真はオーバーに感じるんでしょうね・・・

書込番号:20408801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/11/20 07:23(1年以上前)

確かにモニターの設定とか元々の
モニターの発色など違いますしね。

書込番号:20410173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/20 11:26(1年以上前)

REO REOさん 返信ありがとうございます

モニター確認したら 少し明るめになっていたようです ご指摘ありがとうございます

基本的にはプリンターとの兼ね合いでモニター調整していますが Windows 10 に代わったときの調整が悪かったようです。

書込番号:20410676

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/11/20 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

彩度あげてWB青よりに

赤の位相を黄色寄りに

青が強いというより、暗いので彩度が足りてないだけかもしれません。
3枚目はむしろ青が強くなるようにWBの調整してます。

4枚目の赤は、確かに色相がおかしいと思います。
赤だけを黄色よりに修正しましたがいかがでしょうか?

書込番号:20411145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/11/20 16:38(1年以上前)

機種不明

>REO REOさん

説明書見てみたのですが、カスタムイメージの「鮮やか、ナチュラル、雅」の三種類は、彩度、色相、コントラスト、シャープネスを調整できるのですね。
ホワイトバランスと合わせて調整すればイメージに近づけるかも知れません。

私も4枚目をお借りして調整しました。
これが好みかどうかわかりませんが、暗部を持ち上げて色温度調整と赤の色相と赤の彩度を下げてます。
目立つ色を抑えてコントラストを下げることで、何かが目に付く感じを抑え全体で見れるようにしたつもりです。

カメラの設定ですと、ホワイトバランスを曇天にしコントラストを下げて、色相が・・・カメラでやってみないとわからないですね・・・

書込番号:20411477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング