『レンズが収まらなくなりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『レンズが収まらなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズが収まらなくなりました

2018/09/14 11:34(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

スレ主 db1bottさん
クチコミ投稿数:8件

電源のON/OFFをしても、音はするけどレンズが収まらなくなりました。
Onの状態で、普通にシャッター等の操作は問題ありません。
どなたか経験は無いでしょうか?
来週、ペンタックスの窓口に行く予定ですが、修理代によっては諦め?と思っています。

書込番号:22107780

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/14 16:23(1年以上前)

大変残念な故障ですね。
ギヤの噛み合わせだけで無理矢理押したら直る時もありますが、単にトドメを刺す可能性もあるのでまずは見積もりですね。
概算見積もりは16800円のようです。

書込番号:22108344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/14 16:41(1年以上前)

あ、とりあえずバッテリーを抜いて10秒待ってから付け直すのは試したほうがよいです。

書込番号:22108381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 db1bottさん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/14 20:24(1年以上前)

無理やり押し込むのは度胸がいりますね(汗)
開けたら、どこかのネジが緩んでるだけだったところに、ゴリってやってしまって、ギヤもダメにしたら。。。
バッテリーを外して、しばらく待つのは試してみましたがダメでした。。。。

書込番号:22108859

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/09/14 21:33(1年以上前)

もし、いわゆる自己責任論的「裏技」エラー回避・解決法でもあればとお考えなら、ページトップ「クチコミ掲示板検索」で「レンズエラー」等のキーワードでお調べになると、多くのヒットの中に「息を吹きかける/熱風を当てる/お湯につける」など特異な回答もあります。(当該ケースにかぎりレンズ繰り出しモーターへ働きかけるなんらかの効果があったのでしょう。)


書込番号:22109027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2018/09/14 21:40(1年以上前)

>息を吹きかける/熱風を当てる/お湯につける

これらの中で、
「息を吹きかける」
「熱風を当てる」
「お湯につける」
はやめておいた方が良い(特に、お湯につけるのは絶対にやめておいた方が良い)と思います。

もしもレンズ繰り出しモーターの不具合が原因であれば、それぞれ、
効果(意味)がない
効果(意味)がない
効果(意味)がない(それに加えて浸水すれば完全に壊れる恐れもある)
と考えられるからです。

モーターの故障はオカルト的な方法では直らないと思いますよ。

書込番号:22109054

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/09/15 23:06(1年以上前)

おやおや、このままで終わりそうなので再度レスを差し上げます。

1)前ページのレスを上げられた方は小生が書きましたキーワード「レンズエラー」でのクチコミ掲示板検索をなさってのレスなのでしょうね。

2)下記アドレスのクチコミをお読みいただきましょうか。

  クチコミ:レンズエラーの解消法?
  アドレス:http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610452/SortID=8073048/#tab

 現スレ主さまのPENTAX MX-1(2013年05月発売)と比べるとかなり古い機種(COOLPIX 3700 2003年12月発売)についてではあり、鏡筒レトラクション(リトラクション retraction)機構の違いはあるとしても、「熱」あるいは「暖熱」が当該ケースにかぎりレンズ繰り出しモーターへ働きかけるなんらかの効果があったことは間違いありません。

 他に、Nikon COOLPIX AW120(お湯治療)とNikon COOLPIX S4400の機種名が上がっています。

3)鏡筒繰り出しやズーム機構にかぎらず合焦機構も、あの小さな機体の中どういう仕組みで動いているのだろうかとの興味はつきません。ウェブページに時折機構の図解がありますが、どうやら今までに工作で見慣れていた(フィルムパトローネ型の)モーターはもう時代遅れであるようです。カメラに組み込まれているその他さまざまな機構についてあまりにも無知なままでいる自分ですが、このような機会にメーカーエンジニア諸氏のすばらしい頭脳とそのアチーブメントの一旦を知りたいと思っています。


書込番号:22112043

ナイスクチコミ!3


スレ主 db1bottさん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/16 12:27(1年以上前)

>laboroさん
アドバイスありがとうございます。
ドライヤー、息を吹きかけ、上向き、下向き、どれもダメでした。
PENTAXには通用しないのかも。。。
今週、修理センターへ出向いてみます。

書込番号:22113249

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/09/17 10:11(1年以上前)

冒頭ページ末尾にスレ主さまが「ペンタックスの窓口に行く予定」とお書きのとおり、これがいちばん堅実な解決策だと考えます。負担にならない修理代であることを願いましょう。

 「どなかた経験は無いか」とありましたので、手前茶坊主を仕り、レンズエラーの四方山ばなしを差し上げました。

 ご承知のとおりレンズ繰り出し機構は、ほかのAFやズームについてもそうでありましょうが、精巧にして繊細な作りで、なにかの複合した要因で動かなくなる、ぎゃくにまた何かの拍子でもとに戻る、とこういうこともあるのでしょう。

 さて、あれこれのうち夜も明けてまいりました。修理センターでの事の運びが順調であることを重ねて願うものです。


書込番号:22115699

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング