FDR-AXP35
「空間光学手ブレ補正」機能搭載で小型化した4Kハンディカム
初めて投稿させていただきます。
皆様の知識の深さに常に感銘を受けているところです。そこで、皆様にお尋ねしたいのです。
このたび急に海外へ行くことになり、その際本機を使用して現地の状況等を録画しております。
しかし、急なことのため、本機の説明書およびHDDの説明書また、その相性等の確認を一切せず出かけました。
現在本機内蔵メモリー及びSDカード(64GB)へ録画しています。当然すぐに両方とも一杯になってしまい、持参した2種類のポータブルHDD(1台目バッファロー HD-PZU3 とWD My Passport Ultra共に1テラバイトのもの)に、直付け用のコードを別途購入し接続してコピーを行いました。しかし、WD製のものは、接続後すぐに「認識できません」となり、バッファローのものは、本機で録画した実時間を要して「コピーできました。」となりました。しかし、本機内蔵メモリー及びSDカードをフォーマットして再使用する前に確認をと思い、HDDをPCに接続してみましたが、「AVCHD」、「AVFINFO」とあるフォルダには、何もなく、「M4ROOT」の「CLIP」というフォルダの中に映像がありました。しかし、その「種類」が「MP4ビデオ」となっております。これで本当に4Kでそのままコピーできたと理解してよろしいのでしょうか。もし、例えば画質を落としてコピーされているのであればその対処法(4Kそのままでコピーをする方法)をどなたかご教授ください。
また、なぜ、WD製のものは、「認識」できなかったのでしょうか。こちらも併せてお願いします。
今現在は4Kを編集等できるものが限られていると聞いております。ただ折角の4Kですので、4kそのままの状態でとりあえず保存しておき4Kが簡単に編集できる状況が来るまで待って、その時が来たら編集等をして、ディスク等に保存したいと考えておりますので、そのような意味で4Kそのままの状態でHDDへ保存をしたいと思っております。
とりあえず検索等してみたのですが、当方が求めている回答を見つけることができませんでした(見つけ方がいけなかったのかもしれませんが)。
このような機器への知識が全くありませんので、専門的な言葉もよく理解できないかもしれませんが、本当に切羽詰まった状態(すぐに映像を記録しなくてはならないので、メモリーをフォーマットする必要)ですので、ご迷惑でしょうご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:18989314
0点
>「AVCHD」、「AVFINFO」とあるフォルダには、何もなく、
>「M4ROOT」の「CLIP」というフォルダの中に映像がありました。しかし、その「種類」が「MP4ビデオ」
4Kだけで撮影したのですよね。
でしたらそれで大丈夫です。
ご心配でしたら、カメラ内蔵メモリ、SDカード内をPCで見てみて
MP4ファイルの数と、容量がバックアップしたものと合っていることを確認すればよいかと思います。
認識できなかったHDDはフォーマットしてみたらどうでしょう。
また、通信環境が整っているようでしたらcloud上に保存するという手もありますが…。
ソニーの取説はこちらから閲覧、ダウンロードできます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8337.html
書込番号:18989493
0点
>cloud上に
容量が半端じゃないのでやめた方がいいですね。
失礼しました。
書込番号:18989520
0点
スレ主さん
バッファローの方へは、ちゃんとバックアップできてると思います。
4Kの規格はAVCHDとは違いますので、MP4のフォルダーに格納されるのが普通だと思います。
MP4として問題なく再生されるのでしたらOKだと思います。
WDの方がうまく認識できないのは相性だと思います。
この辺はメーカーにて動作確認の取れているメーカーの外付けHDDでないとうまくいかないことがあります。
自分も、スパカーチューナー(パナ製)でメーカー動作確認以外のHDDをつけたら見事に玉砕。
動作保障しているバッファローのものを購入したら問題なく動作したという経験あります。
PCに付けるのとはワケが違うようです。ちゃんと動作確認取れているHDDを購入した方が良いです。
書込番号:18989956
1点
なぜかSDさん、Paris7000さん、早速のご返信本当にありがとうございます。
このような機器の知識が全くなく申し訳ありません。
もうひとつ質問させてください。
本体及びSDカードの容量がいっぱいになる前にHDDへ1日ごとにコピーしたいと思います。
HDDを2台持参していますので、1台をメインとして、1台を予備として使いたいと思っています。
1台目のHDDにコピーするときはコピーしていない画像を探して、コピーしますか、とでますが、予備(2台目)にコピーするときはそのようになりません。
続きからコピーするときはどのようにしたらよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18990684
0点
何故2台目のHDDに選択的にバックアップされないかというとファイルシステムの中の
各ファイルの管理領域にアーカイブビットというのがあってこういった用途に
使います。一度 バックアップされるとここが反転します。
あくまで推測です 全く確認していません。違う方式かもしれません。
世の中にはこのアーカイブビットを操作出来るツールがあるかもしれません。
それからスカパーのチューナーの件ですが我が家はAV機器の外付けHDDは安いので
全部バッファローでした。この頃は中古も売ってます。
書込番号:18990835
0点
>1台目のHDDにコピーするときはコピーしていない画像を探して、コピーしますか、とでますが、
>予備(2台目)にコピーするときはそのようになりません。
確か、昔からそのような仕様だったと思います。
2台目以降にコピーする時は手動で当該動画ファイルを選択する必要があるはずです。
PCを持参しているのでPCを使ってHDDからHDDへコピーするというやり方もあります。
後は、今さら、ですが
PCでPMHを使って取り込む方法もあります。
PMHは撮影日付単位でフォルダーを作っていきますので
そのフォルダーをコピーすればまあ楽ちんです。
バックアップで一番簡単なのは、撮影日毎に丸ごとコピーしちゃえばいいのです。
(隠しファイルも含めて)
カメラにつなげて再生等はすぐにはできなくなりますが。
書込番号:18991190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AXP35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/06 21:39:17 | |
| 3 | 2022/11/07 18:55:16 | |
| 1 | 2022/04/21 21:35:12 | |
| 18 | 2019/01/20 13:43:15 | |
| 4 | 2018/07/02 15:19:49 | |
| 4 | 2018/02/12 13:39:41 | |
| 2 | 2017/12/16 9:23:13 | |
| 8 | 2020/09/20 18:59:38 | |
| 6 | 2017/03/26 10:31:44 | |
| 4 | 2017/02/12 8:59:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




