COOLPIX S9900
- 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
- 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
- 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
もう何年ぶりかもわからないくらいにSonyのDSC-WX5からの買い替えとなります。
6歳の娘が好きそうかな、と思い、自撮りのできるものでさらに旅行でも使えそうに光学20倍以上のズーム、画質にはそこまでこだわらず(でも室内でなるべくブレないもの)、どうせなら新しそうなもの、という条件で絞ったところ、このS9900とパナソニックのTZ57 かな、と思っております。
S9900は良さそうですが、旅行には少々重いかな、あとレンズが広角f3.7と、現在のWX5のf2.4に比べると子供を撮る際、室内に弱そう。
TZ57はサイズはいいのですが、センサーが1/2.33なのと(おそらく素人の自分には1/2.3との違いはわからないでしょうが)f3.3がこれまた気になります。
自撮りを抜きにしても最近の3、4万までのコンデジはf値が高めのようですが、それでもWX5の時代のf2.4に比べたら暗所には強いのでしょうか?
S9900、TZ57とも簡単に実機に触れるところに住んでいないので、この2つの比較、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
お願い致します。
書込番号:18613041
1点

>S9900、TZ57とも簡単に実機に触れるところに住んでいないので、この2つの比較、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
TZ57はTZ70が存在している関係なのか、スペックダウンされている部分があるので
(例えばフルHD60P動画がないとか)
S9900の方がいいように思います。
ただ、おっしゃるように、持った瞬間に重さを感じます。
逆にカメラっぽくていいようにも思いますが、
(実際は丈夫なわけではないと思いますが、なんとなく重いほうが丈夫な気もてきます。)
買うときは、少し遠くの店でもいって実機を確認したほうがいいような気もします。
あとは自撮りはあきらめてTZ70にするというのもいいように思います。
レンズが暗いのは高倍率ズームのせいでもありますので、暗い所に強いカメラがほしい場合は
ズーム倍率の低いカメラの方がいいと思います。
キヤノンS120やフジフイルムXQ1やニコンP340はF1.8の明るいレンズに
一回り大きな撮像素子を搭載していますので、比較的暗い所に強いカメラになっています。
書込番号:18613120
4点

おそらくどちらも、最近の機種だと言っても、このクラスのカメラは暗所に強い事はないと思います。
画質もあまりこだわらないとの事なので、F値が高く5千円安いTZ57がいいんじゃないでしょうか(^^)
ホワイトもあります…これは個人の好みか^ ^
書込番号:18613130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20や30倍という高倍率ズームと暗所での画質はこの価格帯では無理があります。
どっちか諦めないと
お子さんもこれなら面白いのでは?
暗所に強くまあまあ高画質です。
http://kakaku.com/item/K0000623025/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/n100/index.html
高倍率ズームは同じキヤノンのSX400
http://kakaku.com/item/K0000679282/
この2台で三万ちょいだし暗所性能も高倍率ズームも
S9900かTZ57のどちらかよりは両方満たせます。
書込番号:18613246
3点

いい忘れてました。
さっき紹介した2台はどっちもでかくて重いカメラです。
書込番号:18613258
2点

高倍率が必要なければ・・・XF1がお手頃かも。
書込番号:18613553
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000009971_K0000386303_J0000014680&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22,106_6-1-2
室内撮影が多いのなら、望遠は諦めてレンズの明るい機種がいいと思います。
書込番号:18613565
3点

こんなに早くレスがつくとは、、皆様ありがとうございます。
フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。
レンズの明るさとズーム倍率は反比例するんですね、基本を知らないものですみません。。だから20倍以上で探していたらf値の低いものが見つからなかったんですね。WX5は確かに光学5倍だから明るいレンズというのもあるんですね。
キヤノンS120、フジフイルムXQ1、ニコンP340だとセンサーサイズが大きくてきれいな写真が撮れるとは思いますが、ズーム20倍以上をメインに決めているので自撮り無しでTZ70がいいかもしれませんね。当方海外に住んでいるのでなかなか実機を触る機会がありません。
ビールじまんさん、ありがとうございます。
値段にはそこまでこだわらず、4万円くらいまでならいいかなと思っております。白だと嫁が好きかもしれませんね。
男性A型さん、ありがとうございます。
N100は面白そうだな、とチェックはしていました。おっしゃるように家ようにN100、外用にズーム倍率の高いもの、と分けてもいいのかもしれませんが、あまり物を増やしたくないので一つで決めたいのです。。
杜甫甫さん、ありがとうございます。
発売1年以内で検索していたのでXF1はチェックしていませんでした。この値段でこのスペックはすごいですね。
じじかめさん、ありがとうございます。
ご丁寧に暗所に強いカメラを選んで頂いて恐縮です。
皆さんがおっしゃるようにズームと室内での強さを兼ね備えたものはこの値段帯のコンデジでは難しいんですね。旅行まで1ヶ月ちょいありますので、ズームを犠牲にするか、室内撮影を犠牲にするか、もう少し精査してみます。なかなかひとつに決めるのは難しいものですね。。
書込番号:18613604
1点

昼間の室内の場合は、感度が多少上がる程度なので問題ないかと思いますが、
夜のお部屋の照明の下などで撮られる場合は、少しキビシーですね。。。
動き回られてしまうと、ISO感度1600程度でf2.8でも辛い場合もあります。
要はシャッター速度をどこまであげられるか。ISO感度をどこまで許容するか・・・です。
例 ISO1600 F2 1/80秒 → ISO1600 F2.8 1/40秒 → ISO1600 F4.0 1/20秒
ISO800 F2 1/40秒 → ISO800 F2.8 1/20秒 → ISO800 F4.0 1/10秒
F値の明るいコンデジと、同じく去年モデルの高倍率スリムコンデジの組み合わせなら、
予算内におさまるかも・・・>^_^<
2台持ちになっちゃいますが。
お2人で使えます☆
例えばキヤノンS200やS120と、ニコンのS9700とか。
書込番号:18615220
2点

4万ほど出せるなら、TZ70がいいと思います^ ^画素数をおさえて、1画素辺りの受光面を大きくし、室内暗所も強い(^^)
ズームは30倍あるし、3万6千円ほど!
白はないですが、カメラらしいデザイン^o^
書込番号:18616266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

pianissimo*さん、ありがとうございます。
考えた結果、自撮りを捨て、多少の夜の室内撮影も諦めようと思います。今のWX5が光学5倍なのでぜひ今回は20ないし30倍を第一希望に、そして1台だけでと決めました。
ビールじまんさん、再びありがとうございます。
フェニックスの一輝さんも最初におっしゃいてたように、自撮りを諦め、かと言って室内もそこそこ取れそうなTZ70でいこうと思います。S9900とTZ57からはじまったのに、なんだか結局流行りの機種に落ち着いてすみません。。特にセンサーサイズの大き目のf値が優れたカメラをリストアップして頂いた皆様お時間、アドバイスありがとうございます。
自分の住んでいるところでは黒もあるので(しかしあまりにも高いのと偽物の可能性もあるので日本からシルバーを取り寄せると思いますが)どちらにするか考えることに致します。
書込番号:18619364
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S9900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/10 9:29:06 |
![]() ![]() |
7 | 2020/06/13 22:34:50 |
![]() ![]() |
1 | 2019/04/23 18:19:55 |
![]() ![]() |
16 | 2016/10/15 12:46:13 |
![]() ![]() |
28 | 2016/11/12 0:48:02 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/25 11:06:10 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/28 5:42:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/29 2:57:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/06 10:19:22 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/04 11:08:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





