COOLPIX P610
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
電池がすぐ空になることでずっと悩まされてきましたが、対応策が判ったので参考までにご紹介します。
現象は例えば20枚ぐらいしか撮っていないのに3日もすると電池が空になっているということです。
初期不良かと思って修理に出したのですが「位置情報記録ONだと電池の消耗が通常使用よりは早くなります」と説明書に明記してある、したがって位置情報記録OFFに設定変更しておきました、以上修理完了、ということで戻ってきました。
しかし「通常使用よりは早くなる」という文言の程度をはるかに超えているとしか思えないし、私は位置情報記録ONで使いたいので、今度はQ&A窓口に聞いてみました。返事は「どの程度かは使い方によって違う、あくまでOFFで使って、それでもすぐ空になるようだったら修理に出してくれ」というばかりで、あたかも当方の使い方が悪いようなことを書き連ねてくるし、すっかり不愉快な気分にさせられました。
その後ふと今まで使っていなかった「移動情報ログ」を試すことがあって、メニューを開けると「ログ取得開始24時間、ログ取得間隔5秒」がデフォルトになっていました。それをそれぞれ6時間、1分に設定してみました。すると何ということか電池の持ちが大幅に伸びたのです。
これはつまり、位置情報記録ONにすると、電源を入れるたびにログ取得ルーチンが動き出してしまい、電源OFFにしても止まらない、ということのようです。5秒間隔で何時間も位置情報を取り続けていたら電池がすぐ空になるのも当然です。1分にしただけで12倍も持つわけです。そもそも位置情報記録のためには電源ONの間だけ位置情報を取得すれば良いはずで、これはファームウエア制作上の手抜きだと思います。
また修理担当者もQ&A担当者も「位置情報記録は使うな」と言うのでなく「別メニューでログ取得間隔を1分に設定すれば何とか実用に耐えるくらいになります」と答えてくれればすぐ解決したわけです。どちらも自分の領分を守るだけで顧客の身になって考えない、開発者と意思疎通もできないというのはやはり大企業ということでしょうか。
今でもこうした回答はNikonからは出てこないと思いますので、ここで皆様にお知らせする次第です。
書込番号:19675696
11点

携帯と一緒で電波を拾おうとして電池を消耗するという感じかと。
極当たり前の事。
書込番号:19675779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

以前、ニコン用のパーツを製作している会社にいた知人の話では、
「コンデジは売れないので、あまり細かいことは追求しない」
という雰囲気の事を、ニコンの人が言っていた。とのことです。
これが技術の事か、調整の事か何か分かりませんが、
ニコンはP610以前は、間が抜けたモノを作ってきたとは感じます。
P610は、まだ名残りがあるんでしょうか。
でも・・・
安心してください!
新機種B700では間違いなくバッテリーが持ちますよ!
・・・GPSが無いので(笑
書込番号:19675878
3点

1)「カメラを持って移動した場所の位置情報を一定間隔で記録」する「ログ取得」をオンにすれば、記録しているあいだはカメラ電源がオフであっても家電製品の「待機」状態に似てわずかながらも電力を消費しています。
2)COOLPIX P610の「取扱説明書」では「ログ取得」の下位メニューの記述ありません。展開して選択肢全容を知るのはカメラ所有のユーザーに委ねられているようです。
3)質問者が必要あってカメラのメニューを開かれるたときログ取得が出荷時設定のままであったことにお気づきになられたというわけです。
書込番号:19676282
0点

マニュアル記載についてこの場をお借りするのをご容赦ください。
新しい機器を手にしたとき、どのような機能があるのか、使いたい機能はどこ(どの下位層)にあるのか、ある特定の機能ははたして備わっているのか、このようなユーザーの気持ちにデジカメ取扱説明書はなかなかうまく応えてくれてはいないと感じています。
メーカーの設計者がメニュープログラムを組まれれるときずっと参照なさった(にちがいない)最上位から最下位階層までの「階層図」もぜひマニュアルに掲載して欲しいと思っています。
具体的図示例として、豊橋技術科学大学知識情報工学系河合研究室でお作りのものをご案内します。多くのばあい、メニューはプルダウン式にトップからまずある項目について一層ずつ掘り下げて見て見つからなければ次の項目へ移るというふうに探しながら進みます。そこを、このような階層図では、欲しい機能からスタートしそこへたどり着くにはどこから入って何層下ればいいかが視覚的に把握できます。
サイト:カード操作ツール PAN/KJ Version 0.5 マニュアル
ページ:7.16. 図解の階層化
アドレス:http://crew-lab.sfc.keio.ac.jp/projects/19xxpankj/pankj-man/hierarchy.html
書込番号:19677330
1点

ううーん。これはちょっと難しい問題を含みますね。
GPSレシーバはその特性上、ここぞというときに位置情報を出すには
それより前から衛星の電波を受信していないといけないのです。
理由は衛星軌道情報の取得と更新で、これが結構掛かります。
P610の取説をざっと見てみたところ、GPSレシーバを2時間以上止めた後は、
再び測位可能になるまで2分掛かるとされています。実際はもう少し短い筈ですが。
長期間止めて完全にコールドスタートさせたときは、この10倍近く掛かる筈です。
(携帯電話なら基地局から軌道情報を取ってこれますが、カメラでは出来ません。)
つまり、電池をケチって測位を止めてしまうと、その分
「撮った写真に位置情報が記録されない」
確率が上がってしまうのですね。
何を優先するかで最適解が変わってきます。ちなみに私は常時オフです。
書込番号:19683125
2点

LUCARIOさん、試してみればすぐ判ることです。A-GPSファイルの更新を月一しておけば、長期間止めた後でもGPSの測位が完了するまで長くても20秒かそこらです。私はO社のカメラでも位置情報記録を使っていますが、そちらだともっと早いし、そして電池の消耗が激しいなど感じたことは全くありません。だから原理的問題ではないのです。O社にできることが何で大N社でできないんだと言いたい。
さてコメントいただいた皆様はどなたもこの機能を使われていないのですね。「位置情報記録」と「移動情報ログ」は別物であることも判らない方もいらっしゃる。自分にとって用のない機能のメニューなど、普通チェックすることはないですよ。
これだけ使われていないとメーカーが次機種でこの機能を省くというのも無理ないかと思います。しかし「移動情報ログ」まで必要な時はまずありませんが、「位置情報記録」は自然写真家にとっては、従ってP610のようなカメラにとっては必須アイテムかと思います。野山を駆け巡ってたくさん撮ってくると、どこで撮ったか判らない写真が出てきます。だから写真の中に記録された緯度経度情報で確認するのです。もう一度取り直したいと思った時も間違いなくその近辺にはたどり着けます。これに限らず最近のカメラの盛りだくさんの機能はほとんど使われていないと思いますが、「位置情報記録」だけは活用されることを皆様にお勧めします。
書込番号:19684105
3点

>長くても20秒かそこらです。
でも20秒かかるのでしょう?カメラの電源入れて、即シャッターを切ったら位置情報が記録されないですよね。
それはそれで構わない、という事でしょうか。
私の感覚では、そんな中途半端な記録なら要らん、と思ってしまいますが。
記録するなら記録する、記録しないなら記録しない。
それに山歩き等で使うならなおさら、最も重視すべきはバッテリー持ちだと思います、私の感覚ではですけどね。
別途GPSロガーを持ち、家に帰ってからEXIFの撮影時刻情報と照合して緯度経度を埋め込む方が合理的かと。
GPSロガーには大抵その手のPCソフトが付属していますし。
書込番号:19684143
3点

一番いいのは、使わない時には電池を抜いておくことでしょうかね?
書込番号:19685641
1点

>カメラの電源入れて、即シャッターを切ったら位置情報が記録されないですよね。
そんなことしますか。ズーム位置を決める、構図を決める、補正を調節する、20秒ぐらいすぐ経ってしまいますよ。
相手が植物だったらじっくり構えればよいし、動物だったらちょうどよい位置や格好になる瞬間をじっくり待ちます。
>別途GPSロガーを持ち、家に帰ってからEXIFの撮影時刻情報と照合して緯度経度を埋め込む
そんなめんどくさいことを実際やられているのですか。
想像ではなく、実際に御自分の実行していることを書いてください。
書込番号:19685796
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/27 11:47:06 |
![]() ![]() |
17 | 2025/01/04 21:48:26 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/13 15:47:07 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/22 10:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 8:47:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/04 10:50:31 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/10 18:33:15 |
![]() ![]() |
29 | 2017/10/17 9:50:41 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/17 17:10:41 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/10 17:14:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





