『歪曲収差(デストーション)について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX AW130

  • 水深30mまでの本格防水性能に加え、2.1mの落下試験をクリアするなど、耐衝撃や防じん性能にもすぐれた高耐久デジタルカメラ。
  • f/2.8レンズを搭載し、光学5倍ズームとダイナミックファインズーム10倍に対応している。
  • 裏面照射型CMOSセンサーと手ブレ補正効果3.0段のレンズシフト方式+電子式手ブレ補正(VR)機能で水中写真もブレずに撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○ COOLPIX AW130のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW130 の後に発売された製品COOLPIX AW130とCOOLPIX W300を比較する

COOLPIX W300
COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300

COOLPIX W300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月30日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:280枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

COOLPIX AW130ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

『歪曲収差(デストーション)について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW130」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW130を新規書き込みCOOLPIX AW130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW130

クチコミ投稿数:10件

AW130を工事現場で使おうとしています。目的は建造物の簡易測定です。
ですが、コンデジなので広角撮影時の歪曲収差が気になります。
本来は歪曲ゼロのAW1を買えば良いのですが、そこまでの予算がありません。
ニコンの謳い文句では、歪曲は減らしているとの事ですが、どれくらいなのかが分かりません。
色々なサンプル写真を見てみましたが、歪曲の分かる写真が見つかりませんでした。
どなたか、ビルとかの建物を広角で撮影された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:18953435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/10 20:25(1年以上前)

基本的にコンデジのレンズはほぼ全て半魚眼レンズのように歪んでいますよ

それをカメラのコンピュータの処理によって歪曲収差を無くしてJPG画像にしています

書込番号:18953977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/11 06:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この写真では歪曲はさほど気にならないのですが・・・

気にすると稀に不自然な補正もあります。

スクエアな建物でないと気になりません

普通のコンデジの補正です。偶然とれてた1枚なので被写体は気にしないで。

こんにちは。
我が家ではワンコ撮りデジイチのサブとして使っているので、
ディストーションにはあまり拘っていないのですが、
サッと見直したら分かる写真が何枚かあったのでアップします。
1枚目は左のポールと右の建物の壁面そして路面、
案外イイ感じだと思うのですが、
2枚目の背景のビルを見ると、、、アレレって感じです(笑)
でも普通のコンデジとして使えます。
不自然な補正ではないと思います。
それが建築関係のプロの方の目的に適うかどうか。。。
歪みなく撮るには24-120mm相当の屈曲ズームのワイ端では厳しくないですか?

全くの余談ですが、
現場関係の方が使うにはストラップホールが小さくて不便かもしれないです。
この機種、ゴツいストラップやカラビナを使うためのリングが入りません。
購入される前にご確認下さい。

書込番号:18955090

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件 COOLPIX AW130の満足度4  ダイブセンターサザンクロス 

2015/07/12 14:50(1年以上前)

機種不明

もんデブーさん、小さめのステンレスリングなら通せます。
インシュロックを使う方が簡単ですが。

書込番号:18959334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/07/12 15:01(1年以上前)

餃子定食様、もんデブー様、ご投稿ありがとうございます。

>基本的にコンデジのレンズはほぼ全て半魚眼レンズのように歪んでいますよ
>それをカメラのコンピュータの処理によって歪曲収差を無くしてJPG画像にしています
その筈なんですが、歪曲を補正するプログラムを考えようとして個人持ちのG1Xで撮影実験をしたら、「歪曲が殆ど出ない!?」って騒動になり、「これじゃ歪みのデータが取れない」って色々調べてみたら、G1XもAW1も画像エンジンで補正しているらしく、AW130も若しかしたら補正無しで使えるのかなと皮算用した次第です。
本当は補正プログラムを作る人件費を考えるとAW1を購入した方がずっと安いのですが、現場系の親分はハード系の資産経費節約の方にしか気が回らないので、高いカメラは買って貰えそうにありません。

>サッと見直したら分かる写真が何枚かあったのでアップします。
参考になるお写真をありがとうございます。
そうですね1枚目だけ見ると「全然使えるじゃん!!」って感じですけど、2枚目は「何が違うの?」って疑問です。
若しかしたら、被写体との距離に影響されるのではないかと考えています。
出来れば時間を作ってニコンに行って試し撮りに行こうと思います。

>現場関係の方が使うにはストラップホールが小さくて不便かもしれないです。
アドバイスをありがとうございます。
実は、現場ではストラップは直ぐに足場とかに引っ掛かけて落っことすので付けていないんです。ストラップでカメラを首に掛けて足場を上り下りする時に引っ掛かって首つりになるのも危険ですので、、
私たちの現場は粉じんが酷いので、防塵・耐衝撃性が要求されます。以前D3000を投入しましたが、半日でスイッチ類に粉じんが詰り、操作不能になりました。リコーの現場監督も使いましたが、性能や使い勝手が不評なので結局は現場からは敬遠され、今はペンタックスのWGで落ち着いています。WGは時々落っことしますが、未だ壊れた機体は無いです。
AW130はアウトドアスポーツ向けなのでWGの様に現場でもラフに使える事と、スマホWiFi連携による撮影作業の簡略化を狙っています。


書込番号:18959360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW130
ニコン

COOLPIX AW130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX AW130をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング