『充電について。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX AW130

  • 水深30mまでの本格防水性能に加え、2.1mの落下試験をクリアするなど、耐衝撃や防じん性能にもすぐれた高耐久デジタルカメラ。
  • f/2.8レンズを搭載し、光学5倍ズームとダイナミックファインズーム10倍に対応している。
  • 裏面照射型CMOSセンサーと手ブレ補正効果3.0段のレンズシフト方式+電子式手ブレ補正(VR)機能で水中写真もブレずに撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○ COOLPIX AW130のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW130 の後に発売された製品COOLPIX AW130とCOOLPIX W300を比較する

COOLPIX W300
COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300COOLPIX W300

COOLPIX W300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月30日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:280枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

COOLPIX AW130ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX AW130の価格比較
  • COOLPIX AW130の中古価格比較
  • COOLPIX AW130の買取価格
  • COOLPIX AW130のスペック・仕様
  • COOLPIX AW130の純正オプション
  • COOLPIX AW130のレビュー
  • COOLPIX AW130のクチコミ
  • COOLPIX AW130の画像・動画
  • COOLPIX AW130のピックアップリスト
  • COOLPIX AW130のオークション

『充電について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW130」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW130を新規書き込みCOOLPIX AW130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

充電について。

2016/04/16 16:38(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW130

スレ主 mnop-3fさん
クチコミ投稿数:1件

モバイルバッテリーで充電は可能でしょうか?
いちおうトリセツの記載は・・・
・携帯充電器や他機種の充電器は使うな
・付属USBケーブルでPCにつないでの充電は可能

ニコンに問い合わせたところ、
検証していないのでわからないとのことでした。
物理的にできて何ら問題ないかもしれないけれど
ニコンとして検証する義理はない、という口ぶりです。

そもそもトリセツの記載にしても
故障などが”もしも起こったら”責任負いたくないから
そう書いてあるだけであって実際には全く問題ない可能性も
ゼロではないわけです。
もちろん、本当に危険だから禁止している可能性も。
でもPC充電可能ですからPCのUSB端子と同じ電源(ボルト?アンペア?)
を供給できれば自作の電子回路ですら充電可能なはず。

まあ自作や携帯充電器や他機種の充電器については
今回は興味ありません。
私が聞きたいのはモバイルバッテリーでどうなのか?ということです。
使用するモバイルバッテリーのスペック(ボルト、アンペア)次第
つまりPC端子と同じか近いなら問題ない?

書込番号:19793237

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/04/16 16:49(1年以上前)

PCからの充電を認めているという時点で500mA以上、付属のUSBケーブルで充電も通信も出来る記載があり付属ケーブルや付属ACアダプターでの特別な配線処理は無さそうだという事で500mA以上取れるモバイルバッテリーであれば何ら問題はないでしょう。今時500mAという小電流のものはお目にかかれなくて1A以上は普通にあると思います。

書込番号:19793265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/04/16 17:49(1年以上前)

そもそもが、モバイルバッテリなるものは、いずれかのJIS/業界団体または工業会でオーソライズされているのでしょうか。
5VのPC USB端子は厳密な規格が、またLi-Ion電池単体の一部は<PS>-E対象ですが、
その使い方が当初想定されている用法と異なっていれば、ニコンを始めメーカは考えてしまうでしょうね。

市販モバイルバッテリは内蔵電池電圧(普通は3.7V程度)を昇圧していますので、
結局、非純正充電器を使っていると同じ理屈になります。

安全・安心無視なら使えるとは思いますけど、ご存じのように自己責任の範疇でしょう。

書込番号:19793393

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/04/16 19:48(1年以上前)

詳しく調べた訳ではないので「たぶん」と言う範疇ですが
たぶん大丈夫だと思います。

USBの電圧はどれも5Vの電圧に統一されているようです。
あとは電流値の問題ですが、電流が少ないのはあまり問題はないと
思いますが、電流値が大きいと不安ですね。

たぶん、充電器の方に電圧と電流値が書き込まれていると思うので
それを参考にされてはと思います。

以前、カメラではないのですが
Walkmanを持っていた時に、一個のモバイルバッテリーで
2個同時に充電できるものがあるじゃないですか?
一個はスマホを充電してもう一個の方にWalkmanを充電しようと
USBにつないだとたんWalkmanの液晶がおかしくなったって経験があります。

たぶん、つないだ瞬間電圧がドロップしたのかな?って思いました。
その時は、「ああ、やっちゃった!」って感じでしたが、
音は出てるし、液晶以外問題はないし、ON OFFを繰り返してるうちに
いつのまにか正常に戻ってたので助かった事がありますので
モバイルバッテリーに接続する時は
充電器の電流と電圧を確認して、接続するのはカメラだけと言う事で
たぶん大丈夫だと思います。

でも「たぶん」ですのでそのへんは自己責任でと言う事で・・・・・。

書込番号:19793726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/16 21:02(1年以上前)

ニコンの回答はある意味、正しい回答です。
数多ある充電器をすべてチェックできませんし、
チェックしたとしても充電器個体の品質にバラツキが
あるかもしれません。

>あとは電流値の問題ですが、電流が少ないのはあまり問題はないと
>思いますが、電流値が大きいと不安ですね。

最大値を示しているだけで常にその電流値で動作しているわけでは
ないので心配は無用かと。

逆に充電器側の電流が少ないと過熱や破損のリスクがあります。

書込番号:19793931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/17 05:47(1年以上前)

mnop-3fさん
自己責任!

書込番号:19794794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/04/17 15:06(1年以上前)

ひとつ前の機種AW120(付属の充電アダプターEH71PはAW130と共通)ではモバイルバッテリーで充電できました。
モバイルバッテリーはAndroid用とiPhone用がありますが、Android用を使用して下さい。
最悪充電できなくても、すぐに壊れることはたぶんないと思います。

書込番号:19795963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/17 15:21(1年以上前)

>使用するモバイルバッテリーのスペック(ボルト、アンペア)次第
>つまりPC端子と同じか近いなら問題ない?

そう思います。

ただ、付属のACアダプターは5V 1A出力のようですので
最低でも1A以上の出力のあるモバイルバッテリーが必要だと思います。
(PCのUSB端子は標準では0.5A出力です。)

書込番号:19796000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW130
ニコン

COOLPIX AW130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX AW130をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング