EeeBook X205TA
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA
ご存じの方助けてください。
ASUS X205TA Windows 8.1 with Bing 32bitにて 本日2015/7/22にWindows Updateを行ったところ急にワイヤレス接続が出来なくなりました。
ネットワーク診断結果では【Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapterにドライバーまたはハードウェアに関する問題が発生しています。】 と出ます。
思いつく限りのこと(下記)は試しても解消しません。現在ASUSのサポートにもメールしていますがまだ返事は来ておりません。
・解消法もしくは下記以外に試す方法があれば教えてください。
・あと一点、7/20-22くらいに同機種X205TAでWindows Up-dateをしたが問題無いという方がいらっしゃれば教えてください。
(今日問題が発生するまで快適なサブ機として使えていたため、妻用にちょうど同じものを購入してしまったところなので開封前に返品しようかどうか悩んでいます。また、ネットで検索を掛けても同じ様な症状が出ている方に殆どヒットしないため、もしこの問題が特定の個体やマイナーな欠陥であれば、新規購入分は返品せずとも良いかと思ったための質問です。)
・上記Windowsアップデート前の復元ポイントにシステムの復元
・下記URLを参考にBroadcom 802.11abgn ワイヤレスアダプターの設定を変更
・X205TAのASUSサポートからDLしたドライバの削除と再インストール(上記およびbcmfn2 Deviceについて:各びっくりマーク付:)
・PCのリフレッシュ/工場出荷時初期状態に戻す。(下記URLの情報では駄目だったとのことですがダメ元で試してみました。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148031439
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590021/SortID=16949844/
http://www.asus.com/jp/supportonly/x205ta/HelpDesk_Download/
以上 長文となってしまいましたが何卒宜しく御願い致します。
書込番号:18989645
4点

すみません。スレ主です。
先の投稿にて、おかしな文を書いてしましました。下記のとおり訂正させてください。
誤)X205TAのASUSサポートからDLしたドライバの削除と再インストール(上記およびbcmfn2 Deviceについて:各びっくりマーク付:)
正)ウィンドウズ更新後にデバイスマネージャでエラーとなっていたドライバの削除後、X205TAのASUSサポートからDLしたドライバをインストール(上記およびbcmfn2 Deviceについて:各びっくりマーク付:)しました。
ちなみに、ASUSサポートからダウンロードし再インストールしたドライバーの発行日付は2014/12/14なので少し古いドライバーだと思いましたが、本日のウインドウズの更新でおかしくなったのだから、少し古い方が問題を解消するかもしれないと思い再インストールした次第です。
書込番号:18989671
3点

http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_EeeBook_X205TA/HelpDesk_Download/
からWIFIドライバを入手して、ドライバの完全削除、再インストールをする。
それでもだめなら、リカバリする。
なお、この機種に限らず Windows Updateで様々な問題が発生するのは、価格.comでもあちこちで語られています。
Windowsの非常に困った持病です。
WindowsUpdateのデータベース破壊や矛盾は、FixItか、コンパネのアクションセンターで治ることもありますが...
書込番号:18989744
4点

あ、ごめん、上に書いたのはすでにやったの?
もし本当にリカバリしてもダメなのなら(質問文から良く読み取れない)、メーカ送りだろう。
書込番号:18989764
2点

先ほど、オプションも含めてすべての更新プログラムを適用しました。
Wi-Fi特に問題なく使用できています。
この書き込みも本機で行っています。
画像では今日とありますので、7/22の証明にはなっていませんが、先ほど実行したので今日(7/22)に適用です。
再起動後、更新プログラムがないことを確認していますので、現時点で出ているすべての更新プログラム適用(オプションも含めて)となっています。
ちなみに直接は関係ないですが、私はWi-Fiの詳細設定は以前より以下のように変更して使っています。
20/40 Coexistence Auto → Enabled
40MHz Intolerant Disabled → Enabled
802.11n Preamble Auto → Mixed Mode
Afterbuner Disabled → Enabled
書込番号:18989801
2点

> ・上記Windowsアップデート前の復元ポイントにシステムの復元
> ・下記URLを参考にBroadcom 802.11abgn ワイヤレスアダプターの設定を変更
> ・X205TAのASUSサポートからDLしたドライバの削除と再インストール(上記およびbcmfn2 Deviceについて:各びっくりマーク付:)
> ・PCのリフレッシュ/工場出荷時初期状態に戻す。(下記URLの情報では駄目だったとのことですがダメ元で試してみました。)
これらをすべて実行したうえでまだ問題が解決しないのですか?
PCのリフレッシュではなく、ファイルをすべて削除して工場出荷状態に戻してもなお問題が残るならハードかストレージ内データが壊れたとの判断してよさそうですが。
知恵袋の質問をみるとこの機種共通の欠陥があるのかな?と少しだけ。
書込番号:18989808
2点

皆様、早速のご返信ありがとうございました。
その後もいろいろ調べていたところ、ASUSのサポートより回答(下記)がありました。
回答内容から推察するに個体の不都合である可能性がある模様です。
いずれにしても無償にて修理(検証)してもらえる様ですので、サポートに送ることにしました。
ありがとうございました。
*******************************************************
この度はお問合せいただきありがとうございました。
回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
ASUSサポートセンターより回答させていただきます。
回答内容:
この度は大変ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
お問い合わせの内容につきまして、大変恐れ入りますが、
上記に現象につきまして、一度弊社の修理センターで
検証する必要がございます。その点ご了承いただけますと幸いでございます。
以下、修理依頼手順のご案内となりますのでご参照ください。
【修理のご依頼手順】
1.下記URLより『修理依頼 確認書』をダウンロード・ご印刷いただき、必要事項を
ご記入ください。
※修理依頼 確認書 ダウンロード先URL
http://www.asus.com/support/images/upload/31fad7e6-b911-4f77-858e-67f855fd4002.pdf
2.ご購入日が確認できる書類(レシート、店舗印付き保証書、購入メール等)を
ご用意ください。
3.上記1および2を端末一式と一緒に同梱し、下記住所まで「着払い」にて
お送りください。
【発送先住所】
住所:〒275-0024 千葉県習志野市茜浜2-3-6 日通2号倉庫2階
宛先:エイスースジャパン修理サービスセンター 宛
電話番号:0800-123-2787
製品は着払いでお送りください。(日本国内からの発送に限ります)
返送時送料についても弊社が負担いたします。
【修理期間のご案内】
お客様の端末が弊社の修理部門に届き次第、検証をスタートさせていただき、
修理完了まで通常2〜3週間程度頂いております。
また部品の在庫状況により、さらにお時間が必要となるケースもございますので
予めご了承の程よろしくお願いいたします。
【ご注意点】
※『修理依頼 確認書』が同梱されていない場合、修理対応にお時間を
要してしまう場合がございます。
※保証期間内の場合、検証料金のご負担は発生しませんが、人為的な故障と
判断した場合は有償でのご案内となります。
※保証期間外の場合、修理キャンセル時でも検証料金をご負担いただいております旨
ご了承のほどお願いいたします。
※海外モデルなど一部機種につきましては、保証外の対応となることがございます。
※リカバリが必要な場合弊社にて初期化させていただくことがございますので
ご了承願います。リカバリ対応にご同意頂けない場合は、ご返却させていただきます。
※SIMカード、保護フィルム、増設メモリ等のお客様ご自身でご購入された
増設/付属品を同梱された場合、紛失・破損等メーカー側では一切の責任を
負いかねることをご了承ください。
その他ご不明点等がございましたら、再度お問い合わせください。
今後ともASUS、並びにASUS Japanを何卒宜しくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━
【以下略】
書込番号:18989919
3点

LaMusiqueさま
はい。横着してリカバリディスクを作っていなかったため;
PC設定_保守と管理_回復_全てを削除してWindowsを再インストールする。 にて、工場出荷時の初期設定に戻す。をしただけなので、完全にリカバリ出来ていないのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
書込番号:18989966
1点

たまにいるけど、そういうメーカからのメールは 特に必要がないかぎりコピペ掲載しない方が良いと思うよ。
書込番号:18989976
1点

†うっきー†さま
コメントありがとうございます。
そうですか。
ということは個体の問題かもしれませんね。
知りたかった情報、本当にありがとうございます。
ちょっとドキドキしますが、明日にでお妻用に買ったPC開梱してセットアップしてみます。
書込番号:18989990
0点

LaMusique様
ご指摘ありがとうございます。
承知しました。
初めての書き込みで、ルールをあまり知らなかったものですみません。
以後気をつけます。
書込番号:18989998
1点

ZZ2012様
コメントありがとうございます。
はい。これらを全て実行しても駄目でした。
上記のとおり、工場出荷状態に戻して駄目でしたのでお手上げと思ったところでした。
購入後1ヶ月も経っておらず、インストールしたアプリも最低限(OFFICE2013、HOME&BUSINESS、ATOK13、LocationFree LFA PC20、AVG無料版)くらいで、主にロケフリの視聴用にしか使っていなかったため、どうして不都合が起きたのか分からず悩んでいたところでした。
ありがとうございました。
書込番号:18990052
0点

メーカーからのメール掲載の件、(投稿者がメーカーから特定される可能性はありますが)何か問題がありますか?
サポート対応が悪いとの評価も多いことからASUS製品は避けた方がいいのかなとも思っていましたが
国内サポートへの着払い発送、修理期間、
など明記されていてこれならASUSを選んでもいいのかなとちょっと安心感を感じました。
私には今後の製品選びの参考にはなりましたよ。
書込番号:18990100
8点

今更かもしれませんが同じ症状になりこちらにたどり着きました。
解決方法(自分のはとりあえず解決)ではなく自分の機種固有の問題かもしれませんが記載しておきます。
2015/5に買った32GBのX205TAです。
使用機会もなくしまってあったのですがwindows10にしようと思い本日mediatoolを用いてアップグレードしました。
アップグレード完了後、デバイスマネージャを確認。
Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapterと
bcmfn2 Device
に感嘆符が・・・
ASUSサイトより最新ドライバをDLしてインストールしてみたところ解決せず。開始できません・・・
何度も再起動やデバイス削除しASUS現最新ドライバ(V5.93.103.20)を当てたりしても解決せず。
そこでこちらにたどり着き、マジか・・・と思っていたところ8.1で使用していたであろう
V5.93.103.4(2014/08/19付け)のドライバを当てたところすんなり感嘆符も消え、
一先ず無線の接続を確認できました。
その後V5.93.102.10(2015/06/18)、V5.93.103.20(2015/07/23)を当てても感嘆符は付きませんでしたが5GHz帯(2.4GHzもスピード出ず)がほぼ使えず、wlanの詳細設定を弄り回しても良い結果は出ませんでした。
現在、V5.93.103.4(2014/08/19)で問題なく快適に動いているので古いドライバを使ってます。
他クチコミでは最新ドライバで動いたなどありますのでlotのハズレを引いたのかなと勝手に思い込んでます。
同じ症状の方がいればと思い長々と失礼いたしました。
書込番号:19368609
10点

>ZZ2012さん
メーカーからのメール掲載の件、(投稿者がメーカーから特定される可能性はありますが)何か問題がありますか
これ僕のレスへの反論だったの?
メールは手紙、私信ですよ。送付元がメーカーさんで、ほぼ定型であろうとはいえ、全文掲示版公開というのは送り手は想定外でしょう。
法律的に問題があるなしはわかりませんが、手紙を公開する行為に問題を感じない感性は僕には理解出来ません。
相手が公開を前提にしてるサイト情報ですら無断転載はまずいでしょう。
書込番号:19369370
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > EeeBook X205TA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/08/10 14:59:29 |
![]() ![]() |
2 | 2023/08/10 10:57:44 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/28 15:29:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/25 17:07:54 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/01 10:49:31 |
![]() ![]() |
11 | 2022/09/02 3:00:28 |
![]() ![]() |
28 | 2022/03/09 18:54:03 |
![]() ![]() |
6 | 2021/02/22 21:21:15 |
![]() ![]() |
0 | 2021/02/18 12:50:19 |
![]() ![]() |
5 | 2020/04/14 9:21:07 |