EeeBook X205TA
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA
この度、こちらのサイトを大いに参考にして、先日購入しました。
商品はもの凄く気に入っており、私の用途にもベストマッチで購入して良かったと思っています。
過去スレなど見てみましたが、なかなか確信を得る情報がなかったのでご質問させて下さい。
自宅や職場(オフィス内のみ)のネット環境においては、無線LANを構築していますので、ネットの閲覧やメールチェック、ワードプレスの更新などは快適に利用できています。
が、無線環境が整っていない場所でこれらの作業をする際、現在手持ちのスマホ(ドコモ・SO-02E)をテザリングして通信しようと思っています。(まだ一度も試していませんが…)
ただ、スマホのデータ契約は家族で共有するプランで契約しているため、使用用途によっては上限に達してしまう可能性もあります。
そこで、娘がiPhoneに機種変更したため、ズーッと放置しているスマホ(同機種のドコモ・SO-02E)を有効利用し、格安SIMカード(今考えているのは月額972円の楽天モバイルデータSIM(月間3.1GB))を契約して、外出専用のネット親機としての使用を考えていますが、コレって可能でしょうか?
また、可能であれば、上記の使用を前提とした、他にお勧めの格安SIMカードってありますか?
長文にて失礼しましたが、アドバイスのほどよろしくお願いします。
書込番号:19118598
0点

Google検索すれば、方法はあるようです。
https://www.google.co.jp/search?q=SO-02E&oq=SO-02E&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=so-02e+%E6%A0%BC%E5%AE%89sim+%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
書込番号:19118625
0点

楽天モバイルSIM良いんじゃないでしょうか。
繰り越しにも対応したようなので、有効利用出来ると思います。
ただドコモ・SO-02Eは、そのままだと他社SIMさしてテザリングが出来ません。
パソコンに接続して、adbコマンドで設定変更が必要かと思います。
下記ページとかを参考にどうぞ。
ttp://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/
書込番号:19118642
0点

自分も205taをスマホで
テザリングにて使用していました(docomo sim)
皆さんが言うように
格安simだと基本テザリング使用不可です
但し裏ワザで使用可能に出来ますが
パソコンに詳しくないと
難しいかも知れませんね
自分はエラーになり面倒になり
モバイルルーターを買ってしまいました。
動画等余り見なければsimの上限にはなりません
会社や自宅以外は少ししか使用しないなら
良いですけど
それよりもスマホの電池が直ぐに無くなり持ちませんね
書込番号:19118679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画みないのであれば、FREETELの月額税込324円もおすすめですよ。私も使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19109077/#19109249
使い始めたところですが、
ドコモ端末はroot取得してdocomoSIM以外でテザリング出来るようにして、セルスタンバイ問題を解決して使えばよいと思います。
私もそうしてます。
端末は(Xperia ray(SO-03C))ですが、SO-02Eも可能なようですね。
書込番号:19118728
0点

上記で紹介されているテザリングは非正規な手法を利用しているので、端末のアップデート等で使えなくる可能性があります。長期にわたって利用するのであれば、SIMフリー端末・モバイルルーターを検討したほうがいいでしょう。SIMとのセット販売がお買い得です。
楽天・日替わり半額
http://mobile.rakuten.co.jp/campaign/supersale/?l-id=top_carousel_pc_campaign_0827_SS
イートレンドセール品
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?rw=1&c1=smartphone&c2=245&c3=1968&pcd=1031060
モバイルルーター
http://www.amazon.co.jp/docomo-L-09C-%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%80%80Xi%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80L-09C%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0059QFKBO/ref=sr_1_6?s=electronics&ie=UTF8&qid=1441600871&sr=1-6&keywords=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
日々変化するMVNOの速度については下記を参考にどうぞ。楽天・OCNは結構落ち込んでいます。
http://kakuyasu-sim.jp/speed-test-on-9-2-2015
書込番号:19118809
1点

格安SIMですと、実際やってみないと分かりませんが、出来たとしても速度が遅く使い物にならない場合もあるかもしれませんね。
手持ちのアイフォン6plusでテストしてみたところ、Wi-Fiと区別が付かないくらいサクサクと動きましたが。
書込番号:19119204
0点

>キハ65さん
情報及びアドバイスありがとうございました。
色々検索してみます!
>ひまJINさん
>nAokey スマホさん
>†うっきー†さん
情報及びアドバイスありがとうございました。
頂いたURLを読んでて、ある程度理解できましたが、コレって…非合法?なのかなぁ?と少し不安になりました。
でも、相談して良かったです!検討してみます!ありがとうございます。
>ありりん00615さん
情報及びアドバイスありがとうございます。
上記の返信を読んで「う〜ん…」と思いましたが、「非合法」ではなく「非正規」な利用というワケですね!
安心というか…スッキリしました♪
非合法なら犯罪なので絶対ダメですが、非正規なら「全て自己責任」において。という位置付けになるのでしょうから、後はじっくり検討してみます。
相談して本当に良かったです!
皆さん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:19119211
1点

>めだか。さん
衝突しました。
めだか。さん、アドバイスありがとうございました!
勉強になります。
これにて解決済みとしておきます。
書込番号:19119219
0点

■補足
すでに解決済となっていますので、返信は不要です。補足だけしておきます。
>ドコモ端末はroot取得してdocomoSIM以外でテザリング出来るようにして、セルスタンバイ問題を解決して使えばよいと思います。
眠っていたSO-02Eを使用ということで、それほど重要な端末ではないと思います。
3段階で考えてみるとよいと思います。
まずは、キハ65さんがリンクを貼られた最初の方にあるように、rootを取得しないでテザリングのみ出来るようにする。
時々、spモードに関する警告が出るのと、セルスタンバイ問題がありますが、バッテリーの消費には影響は出ない(あったとしてもしれている)ようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=18694487/#18694487
次は、警告が出るのが気になる(頻度は不明)、セルスタンバイが気になるなら、次の段階としてrootを取得する。
メリットして、セルスタンバイの問題も解決することが出来る。不要なプリインストールアプリも削除出来、不要な常駐が減りバッテリーが持つようになる。
デメリットとして、メーカーサポートを受けれなくなる。自己責任で試すしかない。(rootを取得しないテザリング時点でそうだとは思いますが)
最後は、上記が自分では難しい場合は、ありりん00615さんが書かれているようなSIMフリー端末を追加購入する。
SIMフリー端末の中には、最初からセルスタンバイ問題はありませんと明示されているものもあります。
それと、こちらは、X205TAの掲示板ですので、SO-02Eのことで聞きたいことがあれば、SO-02Eの掲示板で聞かれた方がよいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000005887/
X205TAとSO-02Eは何の関係性もありません・・・・・
書き込んでも、保障外のことをするなら自己責任でしろ。聞くような奴はやるな!など、冷たくあしらわれるかもしれませんが。
本機に限らずWi-Fi接続時には、親機が何であるかは、まったく関係ありません。
ルーターだろうが、モバイルルーターだろうが、スマホのテザリングだろうが、Wi-Fi接続できます。
Wi-Fiはただの規格ですので、親機の種類にはまったく依存しません。
書込番号:19119377
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > EeeBook X205TA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/08/10 14:59:29 |
![]() ![]() |
2 | 2023/08/10 10:57:44 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/28 15:29:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/25 17:07:54 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/01 10:49:31 |
![]() ![]() |
11 | 2022/09/02 3:00:28 |
![]() ![]() |
28 | 2022/03/09 18:54:03 |
![]() ![]() |
6 | 2021/02/22 21:21:15 |
![]() ![]() |
0 | 2021/02/18 12:50:19 |
![]() ![]() |
5 | 2020/04/14 9:21:07 |