『パノラマ撮影がひどいのですが、この程度なのかな?』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『パノラマ撮影がひどいのですが、この程度なのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 YOO0YOO0さん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種

パノラマ撮影

パノラマ撮影2

今までμ795SWを使っていたのですが、GPSも無いし、動画も数秒しか取れないので、最近はiPhoneでばかり撮影をしていました。

ただiPhoneは防水耐衝撃がなく、落としたり、故障が心配なので、TG-4を買いました。

質問なのですが、iPhoneで気楽にしていたパノラマ撮影が、TG-4の出来の悪さに閉口しています。
切れ目がはっきりわかるし、ちゃんと合成もされなかったりと、使い物になりません。

こんなもんなのでしょうか?

書込番号:18851597

ナイスクチコミ!1


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/06/08 17:40(1年以上前)

iPhoneや他社のカメラでのパノラマ撮影は、何十枚も撮影したうえでそれぞれのおいしいところだけつなぎ合わせて1枚のパノラマ写真に仕上げます。
一方オリンパスのパノラマ写真は3枚の画像から合成するので、境目で食い違いが目立つことがあります。
失敗を減らすには、液晶に表示されるガイドマークに忠実に従う必要がありますが、パノラマを撮りたくなる場面はたいてい天気が良いので液晶がよく見えません。
PCモードだと10枚まで撮って合成するのでかなり改善されます。画像の解像度も落ちず合成中待たされることもなくなります。
ただ、PCモードはその場で仕上がりを見ることができない不安があります。

書込番号:18851852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2015/06/08 18:41(1年以上前)

別機種
別機種

残念ですがこんな物でしょう。
オリのパノラマ自動合成はあまり良くないようですね。
SONYやPanasonicがは、パノラマ自動合成が優秀です。

画像はちょっと古い2年前の機種(パナTZ40)ですが、
この程度は何も考えずに撮れます。

書込番号:18852029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/08 18:55(1年以上前)

オリンパスでも機種によってはちゃんとパノラマが撮れるカメラもありますよ。
私の持ってるSH-60はそれなりに撮れます。他社で言う「ひとふりパノラマ」みたいな機能で
クルンと回して撮影すると自動的にカメラが合成してくれる機能です。
他社と同様、何十枚も撮影してつなぎあわせるタイプです。

ですのでTG-4とは、おなじパノラマでもやり方が違うようですね…

あとパノラマはやっぱりソニーとかのほうが上手だと思います。
オリンパスは下手なほうだと思います。

書込番号:18852069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2015/06/08 19:55(1年以上前)

>オリンパスでも機種によってはちゃんとパノラマが撮れるカメラもありますよ。
そうでしたか、それは失礼いたしました。
TG-4もこの価格ですから、パノラマも手を抜かないで欲しいですね。

書込番号:18852251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/06/08 21:04(1年以上前)

なるほど、TG-4の弱点はパノラマ機能でしたか・・・。

パノラマ写真って撮ろうと思ったことも無いのでゼンゼンわかりませんが、耐圧・耐衝撃コンデジに高いレベルで求められる機能とは思えません。

出来ないよりは出来た方がいいのかも知れませんが、TG-4の魅力は万遍無く何にでも使えるとかいろんな機能が盛りだくさんって部分では無いですから、パノラマを思い通りに撮りたければ、それが得意なカメラをお使いになった方がいいでしょう。

TG-4はタフコンデジ中ナンバー1の画質とずば抜けたマクロ撮影機能が特徴ですが、風景や人物等を撮る目的なら他にもっといいカメラは山ほどあります。

TG-4以前からダイバーにはぶっちぎりで売れまくっていますが、パノラマ機能に付いては気に留めた人は殆ど居ないと思います。

でも、水中風景のパノラマ写真ってのも面白いかもしれませんね。

書込番号:18852550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/06/08 23:14(1年以上前)

XZ−1のパノラマ撮影もズレが出ていましたが、これほどひどくは
ありませんでした。

SONYとかPANASONICは動画の機能を使って
パノラマを撮影しているようですね。

書込番号:18853076

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOO0YOO0さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 11:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を見て納得いたしました。
一長一短があって全部納得のいくものは、なかなか無いですね。
パノラマについては、iPhoneと併用しようと思います。

山に川に持って行っているのですが、タフさは安心感がありますね。

まだGPSについて疑問があるので、別の枠で質問したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18854294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/12 14:15(1年以上前)

解決済みですがパノラマについて。

もし撮影対象が動いている人間等ではなく動かない景色等に向けられる場合は、撮影した高精細の写真を元に後からパノラマ化する方法もあります。

パソコンがあるならば、境界になる辺りに余裕を作って複数枚の写真を撮影した上で、Microsoft Image Composite Editor というフリーウェアなど写真用ツールを用いる事で、後からパノラマに出来ます。

カメラ機能ではスペックの問題から普通の写真より悪くなる事がありますが、パソコン上で加工する分には高精細な写真を元にするので、あまり劣化する事無くパノラマ画像を得る事ができます。

ご参考までに。

書込番号:18863824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング