『ハウジング外付けのワイコンレンズ』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『ハウジング外付けのワイコンレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハウジング外付けのワイコンレンズ

2016/07/26 14:01(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 海歩人さん
クチコミ投稿数:7件

TG-1を使用している初級ダイバーです。
TG-4の購入を検討中なのと、レンズのリングサイズはTGシリーズ共通のようなので、こちらで質問させて頂きました。

ハウジングに外付けのワイコンレンズをつけてダイビングで使用したいと考えています。
純正のPTWC-01か、イノンのUWL-H100 28M67 type2を検討中なのですが
コンバージョンレンズを使用したことがなく、違いがよくわかりません。
画角はほぼ同じようですが、明るさなどはカメラ本体のレンズと違って、あまり影響しないものなのでしょうか?
これらのレンズを使われている方、こっちの方が使いやすい、こういう使い方がいい、ここがイマイチ…などなど
アドバイスや作例がありましたらご教示頂けないでしょうか?
この2つでなくても、ワイコンレンズのオススメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20068204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/07/27 05:24(1年以上前)

使っている人は少ないのかな?
私も持っていませんけど、一般的な話としてワイコンに明るさの問題はありません。
テレコンだとマスターレンズの有効径×テレコンの倍率以上の大きさのテレコンが必要になりますけど、
ワイコンの場合は縮小系なので、仮に同じ式を当てはめると、もとより小さくなるので問題ないと言えますよね。

持っていないので詳細は分かりませんけど、その2つの製品の場合、
オリンパスの方は、とんでもない重量が問題にならないでしょうか?。
一般論としてワイコンは大きくて重たい方が高性能なのは間違いないですけど。

書込番号:20069858

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/07/27 10:47(1年以上前)

>海歩人さん
私はオリンパス一押し派のひとりでは有りますがPTWC-01はお薦めしません。

1000gもの重量が有るってことだけじゃ無く、元々、プロテクタのポート径が大きかったころの古〜い製品でメーカー純正品とは言え、現在のTGシリーズなど影も形も存在し無かったころの遺物です。

選択肢としてはイノンのUWL-100 28AD又はフィッシュアイのFIXフィッシュアイコンバージョンレンズ UWL−28M52Rをお薦めします。

でも、私はイノンの水中マイクロ魚眼レンズをTG−2に着けっ放しにしてます。

ワイドレンズの画質としては上記の2点に及ばないと思いますが数十分の1の質量なので・・・。

過去にTG−2の方のスレッドに画像はアップしてますので是非ご覧ください。

以前、他社のコンデジで使った際には「イマイチだなぁ〜。」と思っているうちに海で失くしてしまい、数年後に購入したTG−2にはイノンのチョー古いワイコンを流用していたんですが、ネジ山が擦り切れて来て、水中マイクロ魚眼レンズの存在を思い出して再度購入したところ、カメラの性能差と相性の良さの相乗効果でレンズの印象も180度変わり、以来、愛用しています。

書込番号:20070288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/27 11:30(1年以上前)

海歩人さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20070346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 海歩人さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/27 14:23(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
本当ですね!1kgもあったとは…
全く気付いていませんでした。
ありがとうございます。
ワイコンの場合は明るさを気にしなくても良いのですね。
画角やカメラとの相性で選べば良さそうですね。
とはいえ、この重さでは使う気がしませんね…。

書込番号:20070666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 海歩人さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/27 14:39(1年以上前)

>潜る仕事人さん
ありがとうございます。
なるほど、そもそもTGシリーズ用のレンズというわけではないのですね。
FCON-T01は推すのにPTWC-01は扱いがイマイチだなと思ったら
そういうことだったんですね。

イノンは、このような記載がホームページにありました。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=445&reno=no&oya=445&mode=msg_view&page=0&news=1
UWL-H100 28M67が相性が良いということなのでしょうか?
勧めて下さったUWL-100 28ADより少し重いのですが…
サイズ的には付けられるけれど、ケラレが出やすい、とか、そういうことなんでしょうか?

マイクロ魚眼レンズは、とても興味があります!!
ワイドマクロ用のレンズですよね。
半水面や、地形、群れなどを撮ってみたくて、まずはワイドレンズと思ったのですが
コンパクトなのは魅力ですね。
作例、探してみます!ありがとうございます!

書込番号:20070698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 海歩人さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/27 14:49(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。

書込番号:20070714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/07/27 17:22(1年以上前)

>海歩人さん

おっと、ゴメンナサイ。イノン製品の場合、UWL-H100 28M67 type2がTG−4に相性バッチリで、ドームレンズユニットをお使いで無い場合は花形フードUもご一緒にお薦めということです。
UWL-100 28ADは25mmからの広角ズームと相性が悪いようですね。
と言うことで、UWL-H100 28M67 type2又はフィッシュアイのFIXフィッシュアイコンバージョンレンズ UWL−28M52Rの何れかをお薦めします。

>マイクロ魚眼レンズは、とても興味があります!!
>ワイドマクロ用のレンズですよね。

そうなんですけど、通常のワイド撮影にもかなり使えると思っています。
以前はパナソニックのFX35で、相性がイマイチだったのか、ワイドレンズの代わりには到底ならない印象でしたが、TG−2ではレンズの性能が発揮されているような気がします。
ちょっと変わったレンズで、カメラのズーム位置を80mm前後に合わせる必要が有り、FX35の際にはそれも面倒でしたが、TG−2の場合、水中マクロを選択しておけば常に概ねそのくらいの焦点距離になりますから手間も省けて便利です。
>半水面や、地形、群れなどを撮ってみたくて、まずはワイドレンズと思ったのですが・・・・

どのワイコンもプロテクタとレンズの間に浸水しますから半水面は撮れません。

間に水を封じ込められれば半水面も撮れる筈ですが物理的に簡単ではありません。

マイクロ魚眼レンズはちょっとした手間でそれが可能になるのですが、径が小さいので半水面は困難です。

半水面をマトモに撮るには一眼レフ又はミラーレス一眼をハウジングに入れてドームポートを着ける必要が有ります。


書込番号:20070971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/07/28 16:51(1年以上前)

>海歩人さん、こんにちは。

一昨日、TG−2&イノンマイクロ魚眼レンズで撮った画像をブログに先ほどアップしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/southern5753/37181837.html

500円玉サイズのワイドマクロ用レンズですが、私はコレで十分だと思っています。

書込番号:20073375

ナイスクチコミ!2


スレ主 海歩人さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/29 08:40(1年以上前)

>潜る仕事人さん

ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

>どのワイコンもプロテクタとレンズの間に浸水しますから半水面は撮れません。

なるほど。水面が2つになってしまうんですね。

ブログ拝見しました!
5/30の串本のサンゴ畑の写真、これもマイクロ魚眼レンズですか?
こんな感じの広がりがある写真が撮りたいです。

書込番号:20075016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/07/29 14:20(1年以上前)

>海歩人さん、こんにちは。

>5/30の串本のサンゴ畑の写真、これもマイクロ魚眼レンズですか?

私のTG−2のプロテクタにはマイクロ魚眼レンズをずっと着けっ放しで、ワイドもマクロも全てそのままで、船上でのスナップもそれで撮ってます。

本来は水中専用レンズなんですけどネ。

書込番号:20075658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/30 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>海歩人さん
こんばんは、今日潜って撮影した画像です。
カメラはTG4 純正ハウジングを着けて
魚眼クンを装着しています。
明るさは、露出補正+1.0か+1.3に設定しています。
水深10メートルくらいまでは水中モード ワイドが綺麗に表現出来ます。
水深が浅くても外部ストロボは使用したほうが魚等が鮮やかになります。
撮影は、慣れが必要だと思いますが、思い通りに撮影出来た時はとても嬉しくなります。
どうぞダイビングを楽しんで下さい。

撮影場所は宮古島の八重干瀬です
魚眼クンはオーシャンズファミリーで購入しました。
http://www.takazin.com/magazine/img/4style_15.05.20.pdf

書込番号:20079087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 海歩人さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/31 13:42(1年以上前)

>潜る仕事人さん

ブログ楽しく拝見させて頂きました。
他の写真も参考に色々と迷ってみます!

書込番号:20080389

ナイスクチコミ!0


スレ主 海歩人さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/31 13:52(1年以上前)

>趣味はダイビングさん

ありがとうございます。
素敵な写真!
ワイドで撮ると、いかにも魚眼な歪みがそれほど気にならないですね。
魚眼全般に、そういうものですか?それとも魚眼クンの特性ですか?

魚眼クン、ワイドからマクロまで幅広く使えそうなレンズですね。
でも・・・お値段がなかなか・・・。
良いレンズにはお金がかかりますね・・・。

お財布と相談しながら検討してみます。

書込番号:20080398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/31 21:32(1年以上前)

>海歩人さん
こんばんは
魚眼クンは、ワイドレンズに近いかも知れないですね
自分はワイドな画像が好きなので気に入ってます。

ダイビング時に注意点がありまして
ハウジングにレンズを装着するとレンズが傷つきやすいので
水中からボートに上がる前にレンズカバーを付けるか
レンズを外して巾着袋等に入れた方が良いと思います。
実は自分の魚眼クン1個目は、波がある時ボートに上がるときにハシゴにレンズを当ててしまって
レンズが傷ついて2個目の魚眼クンを使用しています。
現在はカバーを付けるか巾着袋に入れてからボートに上がるようにしてます。
純正のハウジングはレンズが凹んでいるので傷が付きにくいですけどね。

書込番号:20081475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/08/03 11:43(1年以上前)

>海歩人さん、こんにちは。

>他の写真も参考に色々と迷ってみます!

イノンのマイクロ魚眼レンズは水中専用なので陸上で使うためには若干の工夫が必要なんですが、それさえやっておけば物理的には半水面写真も可能です。

水面が鏡のように穏やかなときに限られますが。

書込番号:20087453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/08/03 11:50(1年以上前)

>趣味はダイビングさん、こんにちは。

魚眼くんは陸上でも撮れますか?

そのままで陸撮も可能だったら便利ですよね。

大抵のワイコンは、若干蹴られることはありますが陸でもピントは来るのに、マイクロ魚眼レンズはそのままでは陸上では合焦せず使えません。

傷が付き易いのは同様で、1個目は数回の使用で失くしてしまいましたが、2個目はたくさん傷付いたのでイノンさんに前玉だけ交換して貰いました。

以来、小さな花型フードっぽいレンズガードを自作して、今のところは概ね無傷です。(笑)

書込番号:20087471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/06 16:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>潜る仕事人さん
忙しくて返事が遅くなりました。
陸上で撮影した画像を添付します。

TG-4に魚眼クンを付けて撮影しました
レンズの口径が違うので、魚眼クンを左手で支えてカメラを右手魚眼クンのレンズに合わせるように支えて
撮影しました。
ワイドからズームしていけばケラレが無くなりますが、やはり水中で撮影していい感じに
なる様な作り方をしているのだと思います。

書込番号:20095448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/08/06 19:03(1年以上前)

>趣味はダイビングさん、お返事ありがとうございます。

なるほど、水中メインとは言え、陸上でもピントが合うんですね。

イノンのマイクロ魚眼も間に水を封じ込めてしまえば陸上でも合焦するようになるんですが、そのままで陸上でも撮れた方が便利ですよね。

書込番号:20095713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング