『電池の持ちは良いですか。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『電池の持ちは良いですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

電池の持ちは良いですか。

2017/06/21 10:19(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 wakuroujpさん
クチコミ投稿数:2件

上位機種 TG-5 が出ましたが、GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi 機能が外されました。この機能があると電池の持ちが悪いのでしょうか。ロガー機能や標高などの電子コンパスが TG-5 に無いのは、それなりの理由があるのかなと思いました。電池の持ちが悪くてもGPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi 機能のある TG-4 を選ぶべきか迷っています。

書込番号:20984068

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/06/21 11:42(1年以上前)

電池の持ちは存じませんが、TG-5にもGPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi 機能は搭載されているようですよ。

書込番号:20984205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/21 12:33(1年以上前)

バッテリの持ちはあまり良くない様な・・・

http://moognyk.hateblo.jp/entry/2015/09/03/120000

書込番号:20984299

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/21 14:52(1年以上前)

GPSロガー機能をONにしたままだと、カメラの電源を落としてもしばらくログ記録を取り続けるので、バッテリーには辛いです。

撮影の都度ONする方法もありますが、その度に測位するまで時間がかかりますよね。

私の場合は登山テント泊ですが、バッテリーの減り方に恐れをなして、結局その機能は使わなくなりました(笑)。どのポイントで撮った写真なのかは、撮った本人なら見れば分かることなので。

書込番号:20984551

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/06/21 15:45(1年以上前)

>wakuroujpさん

TG-5ですが、仕様を見ると位置情報はGPS機能付きスマートフォンから取得とあります。
そのくせ、フィールドセンサーシステムとして内蔵センサーがGPS(GLONASS、QZSS)、方位センサー、圧力センサー、温度センサー、加速度センサーとあり、結局センサー持ってるじゃんと(^^;;
あ、ちなみにGPSはアメリカが運用している衛星測位システム、GLANOSSはロシア、QZSSは日本が運用している衛星測位システムです。

でTG-5はこの3種類のGPSに対応していてロガー機能も持っています。またスマホからアシスト情報を得ることにより、より測位時間を短縮できるという機能です。
ちなみに、TG-5にはトラッキングデーターをLOGするかしないかを簡単に切り替えられるスイッチがついてます。
つまり、電池の持ちを気にするときはスイッツをOFFに、Logを取りたい場合はスイッチをOnにすることにより、よりきめ細かに電源消費の制御ができます。

CIPAでの撮影可能枚数は、このLog機能をOffにしての撮影枚数だと思うので、TG-4 380枚に対し、TG-5 340枚で、大差ないと思います。それよりこまめにLog機能をon/offできる方が良いでしょうね。

なので実はTG-4でもTG-5でも基本的には同じで、容易にLog機能をOn/OffできるTG-5の方が使い勝手が良いと思います!

なお、こういうコンデジは電池の消耗結構早いので、1日にたくさんとると予想されるのでしたら、必ず予備バッテリーを1個持ち歩きましょう。
せっかくのシャッターチャンスで電池切れでは、泣くに泣けませんので〜〜(^^);;

書込番号:20984615

ナイスクチコミ!3


スレ主 wakuroujpさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/21 18:03(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。製品特長ページにGPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi 機能の紹介がありませんでしたので勘違いしていました。製品仕様に書いてありました。 TG-5 には on off スイッチがあることも確認しました。山歩きや里歩きで植物観察・撮影をしていますが、この機種のマクロ機能に引かれています。
オリンパスはCAMEDIA C-1400XL を購入したのが始まりで、同シリーズを使っていましたが、パナソニックから Lumix DMC-FZ1 が出てからは、Lumix シリーズ機を使い続けています。マイクロフォーサーズとコンパクトカメラの複数台持ちが多く、同システムのレンズではオリンパスも使っています。コンパクトカメラはこの TG シリーズに変えようかと思っています。

書込番号:20984876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/23 13:07(1年以上前)

>Paris7000さん
横から失礼します ^^;

>TG-5ですが、仕様を見ると位置情報はGPS機能付きスマートフォンから取得とあります。
>そのくせ、フィールドセンサーシステムとして内蔵センサーがGPS(GLONASS、QZSS)、方位センサー、圧力センサー、温度センサー、
>加速度センサーとあり、結局センサー持ってるじゃんと(^^;;

スマホから取得した位置情報は写真のExifデータの「GPS」に記録する為なのではないでしょうか。
GPS等のフィールドセンサーで取得しているものはログの記録だけに特化してるのではないかと。

みちびきに対応しているのでまだ本格運用には入っていないものの、非常に綺麗なログが取れるようなのでそれも魅力の一つです♪

書込番号:20989472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング