


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G
こんにちは。
ドコモのスマホを約2年間使い、私のような使い方で、1ヶ月6500〜7000円は高すぎると思い、今回、ガラケーとスマホの2台持ちを検討しています。
・電話は滅多にかけない
(家族はみんなドコモであり、家族間通話に使うぐらい)
・家ではWi-Fiの為、2Gで充分すぎるぐらいだった
・今、実質0円での販売は、こちらと、もう一機種のガラホのみだったので、この機種を検討している
・今、使っているスマホは、格安SIMで運用するつもり
・とにかく、ガラケーを一番安いプランて使いたい
・ガラケーは、電話さえ出来ればいいです。
ドコモメールは、残しておきたい。スマホでドコモメールが受信出来るので、ガラケーは、電話のみに使うだけ
長々と書きましたが、このように考えています。
心配なことは、
このような使い方なのに、このガラケーは、Android搭載で、勝手に、意図しないのにデータを取りに行ったりとかして、高い通信料がかかってしまうのではないか…
と言うことです
せっかく、安く運用するために2台持ちにしても、こうでは意味がありません。
データ通信を切って、安く運用することが出来ますか!?
もし、データ通信を切った場合、サーバーにもメールが届かないのでしょうか!?
それはないですよね!?
違う端末での受信は可能ですよね!?
書込番号:19541409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

データ通信を切ることはできますよ。
設定メニューにデータ通信の有効/無効の切り替えがあります。無効にすればデータ通信は切れ、通話とSMSのみ利用可能となりますね。
この設定でデータ通信を無効としても、サーバーにメールは届きますし、他の端末でメールを受信することもできるでしょう。
ただ、今の端末を利用中にドコモメールのマルチデバイス利用を利用する設定にしておく必要があるのではないかと思います。
書込番号:19541599
7点

>Tacouji92さん
分かりやすい回答 ありがとうございます。
そうなんですね。
安心しました。
ドコモメールに関しては、現段階で、パソコンでの送受信も出来る状態なので、大丈夫かと思います。
タイプSSバリュー + spモード + パケット372円
でしたっけ!?
違ってたらすいません
実質0円機種なので、月々 これらを足して1500円ぐらいで運用出来る計算ですが、
間違ってませんか!?
大手電機屋さんで、契約するつもりです
書込番号:19541630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひこむさん
>タイプSSバリュー + spモード + パケット372円
はい。私もこれで運用してます。
メール設定の変更などで端末から通信が必要になったりして、たまにデータ通信を有効にすることがありますので、パケホーダイダブルは保険的につけておいたほうが無難でしょうね。
0円端末だとオプションサービスいろいろ付けて、って言われそうですけど。うまく契約できるといいですね。
書込番号:19541708
3点

>Tacouji92さん
親切な回答 ありがとうございます。
気になるのが、パケット通信料をほんとに取られる事なく 使えるのかという所です。
通信機能を無効にすれば、勝手にAndroidが通信したり、、、って事はないって解釈で間違っていませんか!?
いつまでもドコモも実質0円販売は しないと思うので、今が買い時なのかなとも思ってます。
書込番号:19542184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひこむさん
>通信機能を無効にすれば、勝手にAndroidが通信したり、、、って事はないって解釈で間違っていませんか!?
その解釈で大丈夫ですよ。
電話機のパケットデータ通信機能自体を止めてしまうような感じでしょうか。
Android自体が通信したがっても、パケット通信は発生しないことになります。
(他のAndroidスマホも同じ動作をすると思いますよ)
書込番号:19542305 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今日は激コミでドコモショップ行ってもダメかも
No root firewallとかのアプリをapkでインストールしてアプリ毎の制御する方法も有りますが、まあ難易度高いので何とも
書込番号:19542322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tacouji92さん
ありがとうございます。
Xiからfomaに変える作業をしておき、
foma→fomaで実質0円
になる機種だと先週 説明を受けたんですが、
どうやら店員さんの解釈ミスで、
この機種は
機種変更 foma→foma
で実質0円にはならないということが判明しました…
今、大手電機屋さんで説明を受けたところです。
結局、SH07fでしたっけ!?
ガラホ機種ではない、本当のガラケー
それを契約する方が安いようです。。。
それだと、私が心配していることは、全て解決ですよね!?
iモード携帯なんですよね
そうなると、Spモードではないんですよね!?
では、ドコモメールを他端末で確認とか、
SPモード決済とかでスタンプを買ったりしてたように思うんですが、
スマホから、それは出来なくなるのでしょうか!?
何度も何度も、本当にすいません
書込番号:19542427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
ほんとですね。
今、帰りに寄ってみましたが、三時間待ちです…
書込番号:19542440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひこむさん
>iモード携帯なんですよね
>そうなると、Spモードではないんですよね!?
そうですね。iモード携帯ですね。
ですので、Androidのような意図しないデータ通信はなくなります。
>では、ドコモメールを他端末で確認とか、
>SPモード決済とかでスタンプを買ったりしてたように思うんですが、
>スマホから、それは出来なくなるのでしょうか!?
ドコモメールはspモード専用です。iモードに切り替えるとドコモメールが使えなくなるので、その端末でしかメールの送受信ができなくなります。(昔はiモード.netというのがあったのですが・・・)
LINEのスタンプはLINEのアカウントと連動しているので、無くなったりすることはないと思いますが、ここは経験無いので確かなことはお伝えできません。
書込番号:19542583
3点

>Tacouji92さん
そうなんですね。
分かりやすい回答をありがとうございました。
書込番号:19542806
1点

>SH07fでしたっけ!?
Xi→Fomaの機種変は月々サポートの対象外ですが大丈夫ですか?
書込番号:19543030
2点

>エメマルさん
ありがとうございます。
ここに書いて大丈夫なのか分かりませんが…
購入前に Xiのプラン→foma
に、変更しておけばいいと店員さんが教えてくれました。
そうするつもりでいます。
書込番号:19543558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その店員さんが知っているかどうかわかりませんが、9月より月サポの適用条件が変更になっており、6カ月以内にXi→Fomaに契約変更した回線で端末購入を伴う機種変更をしたとしても、月々サポートの対象外となっています。
書込番号:19545779
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/10/25 12:40:39 |
![]() ![]() |
0 | 2018/03/16 0:02:44 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/24 10:08:00 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/10 22:27:33 |
![]() ![]() |
6 | 2018/12/14 0:15:22 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/21 5:51:21 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/10 10:27:41 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/21 9:14:14 |
![]() ![]() |
5 | 2017/05/08 14:39:56 |
![]() ![]() |
8 | 2019/01/14 8:38:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
