docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G
現在xi契約で、
この機種に変更してバリュープランで利用したいと考えています。
下記のような変更を考えていますが、端末購入サポート、バリュープランの対象になりますでしょうか?手続きの際に注意する点等あればお願いします。
現在の契約は
タイプXi にねん
パケットパックなし
spモード
前回の機種変更から4年以上経過
xiスマホで契約した内容から、パケットパックを外して、昔のガラケーで利用しています。
ドコモメールはmvnoスマホから利用しています。
機種変更後の希望の契約
タイプシンプルバリュー
メール放題
spモード
line等のアプリは無効化する予定です。
ドコモメールが、sh-06gとmvnoスマホ両方で利用できるとうれしいです。
ガラケーの寿命が近いので新しい端末にしたいのですが、
バリュープランは機種変更が伴わないと対象外、
月々サポートはxiからfomaは対象外、
でなかなか機種変更に踏み切れずにいました。
現在、オンラインショップで、
機種変更の料金が
端末購入サポートと、ドコモケータイ(spモード)特別割引で、実質0円。
となっていて、
端末購入サポートは
FOMA機種の場合、ファミ割max50に入っていればOKと書かれていたので、
具体的に検討しはじめました。
いくつかsh-06gの機種変更の体験記事を見たのですが、xiからfomaのケースが見つけられませんでした。
機種変更は店舗に行くのですが、
店員さんと認識違いがあると面倒なので、事前に確認したく、質問しました。よろしくお願いします。
書込番号:20523585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とうがらし.comさん
> 現在、オンラインショップで
元の契約とかもあって明確なのでしたら、オンラインショップで試しに入力してみるのがよろしいかと?
契約は『その他』で出るかと思います。
クーポンとかはシェアパック関係必須しか無いと思いますので、関係無いと思いますし。
ショップとか量販店よりオプションの縛りが無い分、気軽に決済注文決定手前まで行ける様に思いますが、ご所望には合いませんでしょうか?
書込番号:20523659
3点
>元の契約とかもあって明確なのでしたら、オンラインショップで試しに入力してみるのがよろしいかと?
オンラインショップでは、そもそもXi→FOMAの契約変更は受け付けてもらえません。
公式サイトでもXi→FOMAは契約変更にあたるので、この機種は対象になっていませんね。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/purchase_support/index.html
書込番号:20523981
4点
>エメマルさん
失礼いたしました。(汗
間にMNPを入れるでもしないと、オンラインでは原則『一方通行出口無し』な運用になっているのですね。。。
書込番号:20524576
0点
>スピードアートさん
そうですね、ドコモはXi契約が出来てから多くの飴をばら撒きながらFOMA→Xiへの移行を促進してきました。
しかしながら端末購入を伴う場合でもXi→FOMAの契約変更に於いては、端末購入サポートを含む各種割引施策が使えたことは皆無です。なので一般的でないXi→FOMAの契約変更の場合は、対面で説明が出来ないオンラインショップでは対象外にしているのでしょうね。
書込番号:20524733
2点
>とうがらし.comさん
こんにちは。
仰るようなXi→FOMAバリューにプラン変更し且つ端末購入サポート適用を狙うなら、
下記の2ステップを経るしかないかと思います。少々面倒ですが。
(1)いまの契約プランをXiからFOMAバリュープランに変更する。
(2)この機種をFOMA→FOMA機種変更で購入。
上記(1)については、
「ドコモFOMA Simを挿して使え且つドコモが扱ってない」端末をショップに持ち込んで、「今後これで使うことにしたので、契約をFOMAバリュープランに変更してくれ」って言えばできます。
ただし対応する店員のスキルによっては、それができることを知らなくて「何ですかそれ?」とか「そんなことできません」的反応をされるかも?なので、ある程度の下準備をしておいた方が良いようです(ご自身の理論武装なりエビデンスを紙で用意していくなり、で)。
持ち込む端末ですが、他社キャリアブランドとか機器メーカーオリジナルの端末のうち、ドコモFOMA Simを挿して使えるものが必要です(ドコモブランドの端末では新旧問わずダメ)。ここにお金かけるのは勿体ないので、かなり型落ちな中古品を買うなり他キャリアユーザーの知人のお古を借りるなりして都合つけるのがよろしいかと。
なお端末は「携帯『電話機』」な必要はなく、モバイルWi-Fiルーターやモバイル通信アダプタ(パソコンのUSBに挿してモバイル回線に繋ぐ為のスティック型端末)の類でも可です。
詳しくはこの辺↓なり、「Xi FOMAバリュープラン 変更」ってキーワードでネット検索して見つかる情報を参考にしてください。
http://holic.hateblo.jp/entry/2016/02/27/232422
(2)については何も問題なしです。(1)でご自身がすでにFOMA契約者になっていますから、ドコモオンラインショップでもショップ店頭ででも堂々と、FOMA→FOMA機種変更扱いでこの機種を購入することができます。
ご検討を。
書込番号:20524937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FOMA→FOMAの機種変をしたいだけなら、持ち込み機種変でバリュー契約といった面倒なことをしなくても、お持ちのガラケーで使用したい旨を話せばタイプXiにねん→FOMAカケホーダイへの契約変更が可能です。その後、機種変時にFOMAカケホーダイ→タイプシンプルバリュー契約を選択すればいいだけです。
書込番号:20525016
1点
>エメマルさん
>みーくん5963さん
>スピードアートさん
皆様、コメントありがとうございます。
サービスごとに条件がいろいろで、混乱しています(*_*)
月々サポートは、
【2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に、「機種購入手続きがなされている回線」「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」、または「お持ち込みになった機種でドコモと新規契約されている回線」でご購入の場合は、本割引の対象外です。】
と書かれていて、
みーくん5963さんの方法も検討したのですが、半年の縛りがネックで、躊躇していました。
今回の端末購入サポートでは、上記のような記述がなかったので、適用外にならないのかな、と期待し ました。
エメマルさんの掲載してくださっている表だと、契約を伴う機種変更の事を、「契約変更」と書いているのですよね。
sh-06gの場合は機種変更(FOMAからFOMA)は対象外だが契約変更(xiからFOMA)は対象外。
手持ちの古い機種持ち込みで契約変更して、続けて端末購入で機種変更ならばOK。ということですよね。
手数料二重取りがくやしいですが。
店舗で契約変更後、オンラインで機種変更すれば
少しは節約かな、、在庫のタイミングが悩ましい。。
スピードアートさんのコメント通り、オンラインで、手続きできればよいのですがね、、(手数料も無料ですし)
ありがとうございました。
書込番号:20526711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とうがらし.comさん、悩みどころですね。
> 少しは節約
と言えば、2年の更新月で計画的にMNPすると悩まないでいいことはあります。
たとえば、当方ではau 3G>Xi>au 3G>FOMAとしましたので、長い目ではすんなりXi>FOMA。
間にMNPが入れば強制リセット?がかけられます。
で、MNPの双方手数料はあるとしても、MNP優遇が使えますから考え様によっては節約できる分が出ては来ます。
ただ、近年auのガラケーの端末代金のサポートが3年といやらしくなっていますので、Y!モでないと美味しくないカモですが。。。
書込番号:20527238
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/25 12:40:39 | |
| 0 | 2018/03/16 0:02:44 | |
| 0 | 2017/10/24 10:08:00 | |
| 2 | 2017/10/10 22:27:33 | |
| 6 | 2018/12/14 0:15:22 | |
| 4 | 2017/07/21 5:51:21 | |
| 6 | 2017/06/10 10:27:41 | |
| 3 | 2017/05/21 9:14:14 | |
| 5 | 2017/05/08 14:39:56 | |
| 8 | 2019/01/14 8:38:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








