- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1955
最安価格(税込):¥63,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2015年 6月 5日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500
私は、現在DSC-HX30D使用しています。購入して10年近く経過していますがなかなか良い機種と思って満足しています。私の主な使用目的は、年数回の旅行のみです。ただ最近電源を行けると異様なモーター音がして操作ができなくなり再起動さながらだましだまし使用しています。それ以上の不満は一人旅の多いのに自分撮りができないことです。そこで液晶モニターが可動式のDSC-WX500、DSC-WX800に買い換えを検討しています。現在のDSC-HX30Vで画像や動画撮影に充分満足しています。この機種に液晶可動モニターが付いているのであれば買い換えはしません。ただ可動モニターが必要なだけですが、DSC-WX500、DSC-WX800や画像や動画の質はDSC-HX30Vと比較してどうでしょうか。また、DSC-WX500、DSC-WX800ではどちらが良いでしょうか。どなたか教えて戴ければと思います。
書込番号:24422305
5点
>10年近く経過していますが
いつ動かなくなっても当然ですので、
否応なしに【買い替え前提】になると思います。
また、いま使っているカメラは、デジカメ全盛期あたりになるので、同じ感覚で買い替えできません。
無い仕様を期待しても全く無意味になり、現在買える機種が製品整理対象になれば、より選択肢が狭くなります。
ということで、【優先順位】の再検討をお勧めします。
書込番号:24422317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕の印象としてHX30Vは最初の1800万画素機と言う事もあってか階調よりもノイズリダクション重視の絵作りでそれは画素数が2000万に増えたHX50V、HX60Vまで続き、その後のHX90V以降、WX500以降では階調性重視にややシフトしたと思います。そう言う意味での油絵チックからの変化は感じると思います。
WX500とWX800の比較については以下のリンクに印象を書き込んでいますが、液晶パネルの視認性向上、撮影のサクサク度のアップ、AFの自動測距のポイントの増加によるAF速度精度向上の期待、より低圧縮なエクストラファインの追加と言った所がWX500に対するWX800の優位点です。僕としては予算の問題が無いならWX800をお薦めします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001101248/SortID=22699436/#22712070
書込番号:24422395
1点
>画像や動画の質はDSC-HX30Vと比較してどうでしょうか
HX30Vは使ったことがないので明確なことは言えませんが、あまり変わらないのではないでしょうか。
画素数は約1800万画素と約2100万画素の差はありますが、それほど大きな差ではありません。
WX800はおまけみたいなものですが4K30pの動画が使えます。
WX800とWX500の最大の?差はメモリーカードがマイクロSDとSDの違いです。
ズーム比が28倍と30倍の差がありますが、これは定義方法の差で、実質もレンズも変わっていません。
<WX800とWX500ののスペックの差>
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016582_K0001101248&pd_ctg=0050
WX500は使っていましたので、作を紹介します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=19914920/#tab
個人としては、私なら取りあえず新しいWX800の購入を考えます。
書込番号:24422610
![]()
2点
【ありがとう世界さんへ】
アドバイスをありがとうございます。確かに経年劣化しているのでいつ壊れてもやおかしくないとは思っています。ただ、10寝るん近く使用していると何となく愛着を感じてしまいます。近くのヤマダ電機では3000円で下取りしてくれるのですが、まだ使えるので下取りに出そうか迷っています。優先順位はありません。HX30Vでの画像や動画には十分満足しています。ただ液晶モニターが回転しないので自分撮りがなかにかうまく撮影できないことのみが不満です。WX500やWX800の画質や動画の写り具合がHX30Vと同程度ならどちらでもいいのです。そんな意味で質問してみました。もし同程度なら優先順位は価格です。どうもありがとうございました。
【sumi hobbyさん】
どうもありがとうございます。年に数回の旅行なので操作性はともかく、画質が両機種ともHX30V以上なら価格の問題ですね。あれから近くのヤマダ電機に実機確認に行きました。価格ではともに税別で、WX500は38500円、WX800は39500円ただし、下取りがWX500だと3000円、WX800だと5000円そうなるとWX800の方が安くなってしまいます。ただ記録媒体がこちらはマイクロDとの事なのでとりあえず考えるとのことで今日は引き返しました。
【holorinさん】
ありがとうとても参考になりました。ヤマダ電機で実機を見てきました。WX500の赤が気に入りました。画質が変わらないのであれば、本当に価格の優先を考えるといいと思ったのですが、問題は記録媒体ですね。マイクロSDかSD迷います。これは好みの問題でしょうか。
書込番号:24423127
2点
マイクロSDを使ったカメラはちょくちょく有りましてWX800やHX99以外で現行品ですとミラーレス一眼のパナソニック GF10、ビデオカメラでソニー CX470、CX680と言った所です。古くはミラーレス一眼のニコン 1シリーズにも使われていました。ビデオカメラは元々内蔵メモリが多いので除いてGF10についてyodobashi.comのレビューを見るとマイクロSDは残念と明記されているのは18件中1件で5.6%、WX800とHX99合計は40件中1件で2.5%と多数の方は受け入れている印象です。
信頼性と言う観点では挿抜回数がSDとマイクロSDで変わりがないらしい所から差が無し、後は吹けば飛ぶような軽さ・小ささに注意するのとPC等へのインターフェースをUSB充電ついでにダイレクトなUSB接続として対応する、マイクロSDカードリーダーなどで扱えば普段使いとして特に不便は無いと思います。
書込番号:24425141
2点
>sumi_hobbyさん
何度もありがとうございます。以前タブレットにマイクロSDを使用していて、タイ旅行の帰路に機内で写真を見ようとしたところ映らないので外そうとしたらピョーンと飛び出してどこかへ行ってしまいました。おかげ手その時の写真はパーになりました。またそれ以前にパソコンに移す際にはいちいちアダプターを使用していたのが面倒で、どうるマイクロSDは敬遠していました。sumi hobbyのアドバイスのとおりもう一度考え直してみます。もともとWX800の方がWX500より発売日も新しくマイクロSDの券さえなければ第一候補にしたい機種でした。適切なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:24429447
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/03/10 22:09:49 | |
| 6 | 2024/04/18 17:36:58 | |
| 14 | 2023/07/09 16:07:28 | |
| 9 | 2023/07/09 19:01:00 | |
| 7 | 2023/07/09 16:46:01 | |
| 33 | 2023/07/09 16:49:57 | |
| 23 | 2022/10/12 20:26:21 | |
| 6 | 2022/10/04 8:21:41 | |
| 4 | 2022/10/02 14:00:48 | |
| 16 | 2022/10/11 15:48:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










