iPod touch 第6世代 [64GB]
- iPod touchシリーズの2015年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- iPhone 6/6 Plus(2014年発売)と同じCPUを搭載し、第5世代の従来モデルと比較してCPU能力は最大6倍に、GPU能力は最大10倍に向上した。
- 120fpsのスローモーション撮影、1秒間に10枚の連写撮影をするバーストモード、最大4300万画素のパノラマモードに対応している。
最安価格(税込):¥41,000
[スペースグレイ]
(前週比:±0
)
登録日:2015年 7月16日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第6世代 [64GB]
車で純正オーディオに繋いで、iPod標準の再生アプリで再生して聞いています。
家族4人分の音楽が入っており、全曲ランダムで再生しています。
家族4人分の曲数の比率(7.5:1:1:0.5ぐらい)が全然違うため、
自分のお気に入り曲がなかなかかからないというクレームが出ています。
そこで質問なのですが、
家族4人の曲をA、B、C、Dと4つに分類し、
Aランダム⇒Bランダム⇒Cランダム⇒Dランダム⇒Aランダム・・・
というように再生することができないでしょうか?
また、そのような再生ができる音楽再生アプリはありますでしょうか?
書込番号:21565368
0点
手持ちのiPad miniで試しましたけどちょっと希望の動作は難しいようです。取り敢えずあまり能の無い方法ですが7.5の人に合わせるように1の人の曲をファイル名とtagの曲名を付け替えながら6回コピー、0.5の人の曲をファイル名とtagの曲名を付け替えながら14回コピーというふうにして曲数を揃え全曲シャッフル再生するのとA、B、C、Dのプレイリストも用意しておいてA内だけ、B内だけといったシャッフル再生も出来るようにしておくのが良いのかなと思います。
書込番号:21565701
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
早速、確認ありがとうございます。
やはりそのような再生モード無いですよね。
家族で共有して車で使っている人って結構いると思うのですが、
誰かが泣いてるんですかね。。。
書込番号:21565976
0点
一般的には、iTunesで家族ごとのプレイリストを作っておいて、飽きてきたらプレイリストを順番に変えて、一人一人に割り当てる。
また別の方法で、全員の曲数が均等になるようなプレイリストを作って、このプレイリストにiPodを同期させる。(接続してiTunesの同期タブから)
ドライブ用プレイリストを作成して自分用と切り替える、もあり。
プレイリストの使いこなしが鍵になりそうです。
書込番号:21566064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルELさん
>家族で共有して車で使っている人って結構いると思うのですが、
>誰かが泣いてるんですかね。。。
ずいぶん大袈裟な表現に感じますね(^_^;)
上でも書かれてますが、単純に各々が自分用プレイのリストを作って父リスト・母リストなどの名前で判りやすくしておけば良いだけでは?
聴きたい人がその都度自分のプレイリストをランダム再生すれば解決でしょう?
道具は使いようです。
書込番号:21566150
3点
皆さんありがとうございます。
>wyniiさん
0.5の人に合わせて15パターンのプレイリストを作って、
その日の気分で使い分けるってイメージですね。
>EXILIMひろまさん
父の時間、母の時間、子1の時間、子2の時間を分けて使うってイメージですね。
プログラムで解決できることなので、
きっとアプリがあるのではないかと思って聞いてみたのですが無さそうですね。
sumi_hobbyさんが提案してくれた比率に合わせて同じ曲をコピーして曲数を合わせるのが、
最初の準備は面倒ですが、その後は繋ぎっぱなしで良いですし、
皆平等で良さそうに思いました。
使えそうな再生アプリの情報がありましたらまたよろしくお願いします。
書込番号:21566239
0点
そんな簡単そうに思ってるのならご自分で開発すれば良いではないですか。
他にも同様な人は多いと見積もっているようですので、思った通り出来たら販売すれば良い。
スレ主の見積もりが合ってれば、簡単にペイできるはずでしょ。
書込番号:21566391
0点
>エルELさん
もしかして、根本的なシステムを誤解されてますか?
iPodに入れる曲は一通り入れたままでいいんですよ。
曲自体をコピーして重複して入れる必要はありません。
あくまでどの曲をどの順で再生するかのリストを作るのが『プレイリスト』です。
何通りのプレイリストを組んでもデータ容量はほとんど増えません。
4人が同じ比率で好きな曲を聴きたいということなら、1つのプレイリストに4人が同じ曲数を登録してシャッフル再生すればいいだけ。
4人が一緒に乗るのではなく1台のクルマとiPodを共用しているのなら、4人が自分用のプレイリストを作ればいいだけ。
プレイリストの使い方を工夫するだけで解決だと思うんですけどね?
書込番号:21566443
![]()
0点
>家族4人分の曲数の比率(7.5:1:1:0.5ぐらい)が全然違うため、
>自分のお気に入り曲がなかなかかからないというクレームが出ています。
>家族で共有して車で使っている人って結構いると思うのですが、
>誰かが泣いてるんですかね。。。
家族でドライブして、家族それぞれ好きな曲を均等に流したい…
↑↑この発想はいいことなのかもしれないけど、自分の好きな曲がなかなか掛からない、なかなか掛からない人が泣いているなんて、もうその家族、グループの問題でしょって気がする
まだカセットやCD、MDなんかのときは決まった10曲20曲を何度もリピート再生とかだったわけだし、それから考えるとiPodなんかのDAPを使うことで無限に近い曲を流せるようになったわけだしそう考えると贅沢な悩みだよね
書込番号:21566654
0点
>EXILIMひろまさん
ありがとうございます。
プレイリストには同じ曲は1曲しか入らないのかと思っていました。
同じ曲を何度もも登録できるんですね。
これなら最大曲数の人に合わせて同じ曲を複数回入れて頭数を合わせられるということですね。
容量が増えないのもありがたいです。
是非試してみようと思います。
書込番号:21566658
0点
え?iPodは一人1台持ちです。家族でドライブするときは、iPodを差し替えて使います。
端末代がかかる事以外は、スッキリ解決です。
書込番号:21567810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第6世代 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/13 8:23:10 | |
| 2 | 2022/09/01 11:30:03 | |
| 7 | 2021/10/11 17:34:59 | |
| 7 | 2021/06/06 16:17:15 | |
| 5 | 2021/04/10 10:19:09 | |
| 4 | 2021/02/23 15:13:01 | |
| 0 | 2020/04/19 16:42:06 | |
| 0 | 2020/04/07 12:45:29 | |
| 9 | 2020/02/16 13:00:29 | |
| 0 | 2020/01/01 2:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









