『最終処分のIXY160が俺に「おもちゃ」としてゲッツされた件』のクチコミ掲示板

2015年 7月31日 発売

IXY 160

レンズシフト式手ブレ補正機構を搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2050万画素(総画素)/2000万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:200枚 IXY 160のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 160の価格比較
  • IXY 160の中古価格比較
  • IXY 160の買取価格
  • IXY 160のスペック・仕様
  • IXY 160の純正オプション
  • IXY 160のレビュー
  • IXY 160のクチコミ
  • IXY 160の画像・動画
  • IXY 160のピックアップリスト
  • IXY 160のオークション

IXY 160CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2015年 7月31日

  • IXY 160の価格比較
  • IXY 160の中古価格比較
  • IXY 160の買取価格
  • IXY 160のスペック・仕様
  • IXY 160の純正オプション
  • IXY 160のレビュー
  • IXY 160のクチコミ
  • IXY 160の画像・動画
  • IXY 160のピックアップリスト
  • IXY 160のオークション

『最終処分のIXY160が俺に「おもちゃ」としてゲッツされた件』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 160」のクチコミ掲示板に
IXY 160を新規書き込みIXY 160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 160

クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 
別機種
当機種
当機種
当機種

グレー

カメキタで最終処分?やってたので、クレカのポイント交換で貰ったギフト券でゲッツ(σ・∀・)σ

書込番号:19596492

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/16 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「AF抜け」は確かにありますが、安物機種のコントラストAFには良くある事

一旦斜め傾けてAFロックかけてから戻すのが基本かと

書込番号:19596501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/16 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕暮れ前、寒かったので30分ぐらいでハンドリングテストは切り上げ

ワイド端 開放F3.2 となると、晴天番長で使う時以外は素直に「ISOオート」で使った方が良いでしょうね。
CCD機ですから、ISO400あたりが実用上の上限でしょうし(その人の許容限度によるでしょうが)

書込番号:19596516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/16 18:44(1年以上前)

当機種

AFポイントは固定出来ないので、13枚目のようなショットはAFロックが必要でしょうね。

あと、片手で持とうとすると、背面の十字キーの「AUTO」、録画ボタンなどが押されてしまうケースもあります。
両手で「正しいコンデジスタイル」で撮るぶんには、何ら問題ありませんが

とりあえず、ズームしない or 換算50mmぐらいまでで使う分には、メモカメラとしては十分楽しめそうです

書込番号:19596532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/16 18:58(1年以上前)

お爺ちゃんへのプレゼントにも良さそう!

書込番号:19596566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/16 19:19(1年以上前)

ワイド端 換算28mmなので、万能の画角ですし、IS(悪の組織ではなく、キヤノンの手ぶれ補正の方)も付いています。
ズーム使わないなら、写真の心得が無くとも、9EVぐらいまでは粘れるでしょうし、プレゼントに良いかも知れませんね。
写ルンです的に使い易いと思います(換算28mm F3.2単焦点カメラのツモリで使うなら)

IXYシリーズの良いところは、ネックストラップ付けると縦位置で吊す形になり、ソレが前提のデザインである事。
胸ポケットに入れてサッと出してパッと使えるサイズ。

ズームに関しては、マーケティング的に高倍率ズームは外せない事情もあるのでしょうが、キチンと写真を撮る道具として使うなら、換算28-85mm /F2.8-4とかのほうが実用的とは思います。

書込番号:19596628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/16 20:30(1年以上前)

ズームの段数や焦点距離・絞りを調べてみましたが、細か過ぎてよく分かりません。
まだこれ以外のズーム位置も位置もあると思います。
意中の焦点距離「ステップズーム的」使い方は、かなり難しいかも知れません。

大まかに換算50mmにするには、F4表示になる最もワイド側のズーム位置より、ワイド側に2段ぐらいチョン、チョン、とズームレバーをワイド側に操作すれば、標準画角前後に、だいたいなりますが・・・
ただし、換算35mm程度は簡単で「マクロモード」にして、マクロが有効の一番テレ側までズームした後、マクロモードを解除すれば良いです。

【参考】焦点距離と絞り
5.00mm f/3.2 換27.5mm
5.60mm f/3.2 換30.8mm
5.67mm f/3.2 換31.1mm
5.74mm f/3.5 換31.6mm
6.44mm f/3.5 換35.4mm
----------- これ以降マクロ無効
6.55mm f/3.5 換36.0mm
7.50mm f/3.5 換41.3mm
8.20mm f/3.5 換45.1mm
8.81mm f/3.5 換48.5mm
9.03mm f/3.5 換49.7mm
9.48mm f/3.5 換52.1mm
10.49mm f/4.0 換57.7mm
12.21mm f/4.0 換67.2mm
12.52mm f/4.0 換68.9mm
15.20mm f/4.0 換83.6mm
15.92mm f/4.5 換87.56mm
18.98mm f/4.5 換104.4mm
19.38mm f/4.5 換106.6mm
22.39mm f/5.0 換123.1mm
26.29mm f/5.6 換144.6mm
30.18mm f/6.3 換166.0mm
31.40mm f/6.3 換172.7mm
32.02mm f/6.3 換176.1mm
40.00mm f/6.9 換220.0mm

書込番号:19596829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/18 11:53(1年以上前)

使いようによっては、鉄撮りもできるかも。

本機の「キャッチAF」は 「置きピン」に便利
テレ端がF6.9とかなり暗いですが、SS 1/500sec程度を確保するなら、ISO200でも14EVで十分。
晴れた日限定ですが余り画質を落とさず、鉄撮り出来るかなと

最高速度の低いローカル線かつ、「モロカーブ」の構図なら見た目のスピード落ちるので、1/125secぐらいでもいけるかもね。

書込番号:19602300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/25 16:58(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

毎度お馴染みの「オイタ」

可変ND(約-6.7AV程度減光)

AC No.5

いつもの「おいた」やってみました。
所詮コンデジ画質なので、ND2-400の可変NDでND200程度まで減光してみましたが、さすがにチョット厳しいですね。
今回使ったレンズアダプタ(PanasonicDMW-LA6)では、テレ端側までズームすると、フィルタ側と接触してしまいレンズエラーになりますので、テレ端よりズーム1段分手前です。
ACクローズアップレンズNo.5で、ワーキングディスタンスは十数センチといったところです。

書込番号:19628873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/25 17:18(1年以上前)

いつもの渓流では、雪が降っていたので、日中シンクロさせて、雪を強調しても面白かっただろうけど
帰って来て思いついたので後の祭

書込番号:19628909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:23件

2016/03/14 22:33(1年以上前)

>股太郎侍さん
こんばんは。

渓流の写真ですが
奥息感があふれているように思えますが。

どのようにして撮られたのでしょうか?
アダプターリング+NDフィルター
を無理矢理テーピング
で設定は如何ほどにされたのでしょうか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017025/SortID=19596492/ImageID=2430558/

書込番号:19693338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 IXY 160の満足度5 アニキヤドットコム 

2016/03/14 23:49(1年以上前)

>歯欠く.comさん
こん**は。

本機の「Pモード」で、ISO100固定にしているだけで、シャッター半押しされた際、1/4secがになよう可変NDで減光しています。
(本機にはTvモードなんてありませんが、スローシャッターであれば、無理矢理NDフィルタを使うことで可能です)


【参考】滝・渓流で撮影での際のセオリー(プロカメラマンの教えるテクニック本等でもこのあたりかと)
1.1/4〜1/15sec が望ましい
2.F11(135/フルフレーム時)以上絞りすぎない(繊細さが損なわれる)

本機は絞りは調整できませんが、APS-CではF8t、m4/3ではF5.6位と言われていますから、一般的な回折限界程度と考えれば、1/2.3型センサーですと回折限界は開放でしょうから、気にしないことにします。

今回は任意のズーム位置はF3.5である事が事前に分かっています。
また、本機で設定出来る最低感度はISO100である事も解っています。
セオリー通り、1/4secにするには計算上 「5.7EV」になるよう、減光すれば良いのです。
あるいは、「5.7EVになるタイミングで撮影する」のもアリです。

下記のサイト等で必要なEV値を計算出来ます
参考: http://la-camerae-obscurae.blogspot.jp/2015/01/ev.html

また、現地では「単体露出計」で現地の明るさを計測します
こんな商品 http://www.sekonic.co.jp/product/meter/l_398a/l_398a.html
※一眼レフやミラーレス機を単体露出計代わりに使うこともあります

例:現在明るさが9EVであれば3.3EV減光してやれば、5.7EVになります。
これを現地で即座に頭の中で計算するわけです。

書込番号:19693673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:23件

2016/03/16 20:56(1年以上前)

>股太郎侍さん
ありがとう御座います。

書込番号:19699421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 160」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コジマにて 1 2016/04/20 5:32:56
手ブレ補正付き 1 2016/03/14 10:38:50
最終処分のIXY160が俺に「おもちゃ」としてゲッツされた件 12 2016/03/16 20:56:15
IXY150と160の購入で迷ってます 5 2016/02/01 9:08:35
150との違い 5 2015/12/16 11:03:36
IXY920isから乗り換え 4 2015/07/27 11:32:04
IS搭載がいい 5 2015/07/25 1:14:02

「CANON > IXY 160」のクチコミを見る(全 40件)

この製品の最安価格を見る

IXY 160
CANON

IXY 160

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

IXY 160をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング