-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7730
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
このプリンタを購入して使用しています。
インクが空になりました。インク交換してください。とメッセージが出ました。
これが出てから何枚も印刷していますが、問題なく印刷できます。
皆さんは、メッセージが出てからすぐに交換していますか?
書込番号:20219756
8点
インクが無くなりましたって出たらプリントアウト出来ないのでは?そう思ってました。
書込番号:20219780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーではプリントヘッドが痛むので
そのようにしていると説明しています。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00010609_000
書込番号:20219798
5点
↑はブラザーのページですが
MG7730のマニュアルにも
"インク切れの状態で印刷を続けると、本製品に損傷を与えるおそれがあります。"
と記載してあります。もちろん私も交換します。
書込番号:20219884
0点
マニュアルにはこうも記載しています。
”インク切れの状態で印刷を続けたことが原因の故障、
またはインクの補充が原因の故障については、
キヤノンは責任を負えない場合があります。”
書込番号:20219894
3点
ありがとうございます。
マニュアルをよく読まなかった私が悪かったみたいですね。
書込番号:20219928
0点
>>皆さんは、メッセージが出てからすぐに交換していますか?
在庫が無い場合はしばらくそのまま印刷してます。
今のところ何ともない感じです。
インクの重さを0.1単位のクッキングスケールで量ると、空でもある程度残っているようです。
書込番号:20219969
0点
クーラーマスターさん、こんにちは。
MG7730の場合、実際にインクの残量を計測しているのではなくて、使ったインクの量を計測して、そこからインクの残量を推測する、ドットカウント式という方式で、インクの残量を管理しています。
ただこの方式では、正確にインクの残量を把握することができないため、絶対に空打ちをしないように、ある程度余裕をもたせて、インク切れのメッセージを出すようになっています。
なので実際は、多くの場合で、インク切れのメッセージが出てからも、それなりの枚数の印刷が可能です。
そしていよいよインクが空になり、ヘッドにインクが行かなくなった時点で、最終的なメッセージが出て、プリンターの動作が止まってしまいます。
なのでこの時点まで、インクの交換を引き延ばす人もいますが、この場合、例え一時でも空打ちの危険性がありますので、それを避けたければ、インク切れのメッセージが出たら、なるべく早くインクを交換してしまった方が安心だと思います。
書込番号:20220024
3点
中のインクの保護のために、インクタンクが真っ黒い色なのでしょうね、きっと。
透明な互換インクタンクを使えば、インク残量が目視確認できるので、「まだ、こんなに残っているので、もう暫く印刷できる」と判断することができるのですが。
書込番号:20226478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにインクは、キャノン純正品、互換インクカートリッジ どちらを使用していますか?
書込番号:20226564
0点
mp610の時はインクがなくなって印字ができなくなってから
特に黒は交換していました。
今はmg7350ですがxが出るまでは何も意識せず使っています。
昨年の型落ちですがもともとのセット品とついでに買った1セット.つまり
2セット使ったところでグレーとシアンにxが点きA4数枚印刷したら
絵が薄くなってしまったので、アマゾンで6色3セット2,100円ほどの
互換品を購入し、とりあえず2色交換しました。
シャドウが濃くなった感じはしますがまあ満足です。
2セットを使いきれれば元は取れるので、検証目的です。
グローバルスタンダードがhpなのでキャノンを責められないです。
書込番号:20260091
3点
互換インクカートリッジ を使用すると、プリンタが壊れる恐れがあると聞いたことがあるのですが・・・。
実際は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:20260336
0点
私は互換インクカートリッジではなく、
10年ぐらいエレコムの互換詰め替えインクを使っていました。
個人的には互換インクでも問題ないと思っています。
仮に寿命が短くなったとしても4、5回詰め替えれば新しいプリンター買えますし、
おそらく毎回20回以上詰め替えてますし、
毎回プリンター4-5年ぐらい使えてます。
粗悪品や違うメーカーのインクを混ぜなければ大丈夫だと個人的には思います。
純正インクの方が画質がきれいですけどね。。。
個人的には気にしてません。ラベルと文章関係ぐらいの印刷しかしていませんので。。。
今はプリンターを買い替えてインクタンクの中身が見えないので
互換インクカートリッジを使っています。3セットぐらい
既に使いましたが今のところ問題なしです。
定期的にプリンターの電源入れて、印刷もたまにしていれば
特に問題はないと思います。
互換インクを使うとメーカー保証が受けられなくなりますので
使用される場合は自己責任でお願いします。
書込番号:20269254
0点
前の方が言っているように、互換品を使うとき、メーカーを変える時、
間に純正を挟まないとまず詰まります。
mp610では詰め替えと互換いろいろ試しました。
電源が入らなくなるまで使い倒しました。
今使っているのは赤が印刷されなくなってあわてて変えました。
少し色味が薄く思います。私的には無問題。
書込番号:20285259
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/13 18:12:15 | |
| 6 | 2024/12/15 10:44:51 | |
| 8 | 2024/04/23 18:26:43 | |
| 8 | 2022/05/27 10:45:35 | |
| 5 | 2022/04/12 22:48:03 | |
| 8 | 2022/04/04 17:42:09 | |
| 6 | 2022/03/30 9:19:18 | |
| 4 | 2020/11/13 13:28:53 | |
| 0 | 2020/04/10 20:53:07 | |
| 4 | 2020/11/07 13:25:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









