『スキャンするときにPNGフォーマットで保存できますか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月10日 発売

カラリオ EP-808A

  • コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
  • 人物写真や風景写真を自動で見分け、自然な色に自動色補正する「オートフォトファイン!EX」の性能が向上し、暗部まで鮮明に描写できる。
  • 無線LAN接続対応で、スマートフォンやパソコンなどとワイヤレス接続してプリントすることが可能。
カラリオ EP-808A 製品画像

拡大

カラリオ EP-808AW [ホワイト] カラリオ EP-808AB [ブラック] カラリオ EP-808AR [レッド]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-808Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-808Aの価格比較
  • カラリオ EP-808Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-808Aの純正オプション
  • カラリオ EP-808Aのレビュー
  • カラリオ EP-808Aのクチコミ
  • カラリオ EP-808Aの画像・動画
  • カラリオ EP-808Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-808Aのオークション

カラリオ EP-808AEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 9月10日

  • カラリオ EP-808Aの価格比較
  • カラリオ EP-808Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-808Aの純正オプション
  • カラリオ EP-808Aのレビュー
  • カラリオ EP-808Aのクチコミ
  • カラリオ EP-808Aの画像・動画
  • カラリオ EP-808Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-808Aのオークション

『スキャンするときにPNGフォーマットで保存できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-808A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-808Aを新規書き込みカラリオ EP-808Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-808A

クチコミ投稿数:18件

スキャナーの保存形式

現在、EP-805AWを使っているのですが、画像のようにPNGでは保存できません。
PNGで保存できればいいなあ、と思っているのですが、この製品は可能でしょうか?

書込番号:19257732

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/10/25 09:40(1年以上前)

PNGは、画質重視で画像ファイルが大きくなるので使う意味がわかりません。
BMP、TIFFを使えるので問題ないでしょう。

AzConvPNG ←BMPをPNGに変換
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se355093.html

書込番号:19257760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40517件Goodアンサー獲得:5704件

2015/10/25 09:41(1年以上前)

インデックスカラーのPNGなら、またJPGの方が良いと思いますし。
RGBモードのPNGで保存してくれるソフトはむしろまれなのですが、どうしてもそれと言うことなら、BMPでいったん保存してPNGを扱えるソフトで再保存するという方法もあります。

書込番号:19257763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2015/10/25 09:43(1年以上前)

付属のソフトではPNGが表示されない以上無理ですね。
TWAINでスキャナーからデータを読み込める画像編集ソフトでスキャン後、PNGで保存する。
もしくは、BMPもしくはJPGあたりで保存してPNGに変換するのが適当かと。
フリーソフトのXnConvertとか使いやすいものを探してみるといい。

XnConvert 紹介ページ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111003_480440.html

書込番号:19257771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/10/25 14:14(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>KAZU0002さん
>ガラスの目さん

最近、画面キャプチャは画質が良いらしいPNGに(なんとなく)統一してるので、スキャナーもPNGで統一したかっただけなんですが、やっぱり変換というひと手間が必要なんですね。

ありがとうございました。

書込番号:19258425

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40517件Goodアンサー獲得:5704件

2015/10/25 14:24(1年以上前)

>画質が良いらしいPNGに
PNGの一般的モードでは、色数を制限することで圧縮しています。
モノクロなら256色(グレー255段階)なので、無劣化と言えますが。カラー絵ではJPG以下と成る場合もありますので、普遍的に画質が良いとは言いがたいです。

無劣化だけどサイズがでかいBMPでスキャニングしておいて。画質とサイズで妥協できるところで別フォーマットに変換した方が良いでしょぅ。

書込番号:19258448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/10/25 15:30(1年以上前)

>KAZU0002さん

えっ、そうなんですか。
勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:19258584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/10/26 11:54(1年以上前)

ごうこくさん、こんにちは。

> えっ、そうなんですか。
> 勉強になりました。

せっかく勉強されたところすいませんが、PNGで保存するよりJPEGで保存する方が画質が良い、ということは、まずありえないです。

なのでスキャンした画像を劣化無く、なおかつできるだけ小さなファイルサイズで欲しい、という目的でしたら、キャプチャーのときと同じようにPNGを使われるのがベストだと思います。

書込番号:19261033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/10/26 12:07(1年以上前)

JPEGとPNGは、扱う画像で優劣が逆転します。
スキャナーは、ノイズを含むフルカラーが対象物なので、PNGに向いていないとメーカーが判断していそうです。

jpg,png,gifの違いと比較と簡単に分かる最適な使い分け方
http://ce-ya.net/jpg-png-gif/

書込番号:19261057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/10/26 12:42(1年以上前)

ガラスの目さん、こんにちは。

> スキャナーは、ノイズを含むフルカラーが対象物なので、PNGに向いていないとメーカーが判断していそうです。

もしそうだとしたら、さらにスキャナーに向いていなさそうなBITMAPやTIFFは、なぜ使えるのでしょうね?

書込番号:19261154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/10/26 12:48(1年以上前)

>secondfloorさん
BMPやTIFFは、スキャナーで取り込んだ生データを、そのまま記録できますので記録方式として優れています。
ただし、HDDの容量を圧迫しますので、妥協できる範囲で圧縮率の高い方式に変更すべきです。

書込番号:19261178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2015/10/26 12:59(1年以上前)

ストアアプリのEpson Print and Scanならpng保存になるようです。
ただ通常のドライバ経由より機能は落ちますが…。

24bitカラーのpngなら画質は変化しないしBMPより容量減るので
可逆圧縮用途ならBMPより適してるんですが、編集ソフト側の互換性を気にしてるのかもしれませんね。
(今のWindowsならペイントでもpngを扱えますし、canonの複合機ではBMPでなくpng保存となってますが)

書込番号:19261213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/10/26 13:16(1年以上前)

ガラスの目さん、お返事ありがとうございます。

> BMPやTIFFは、スキャナーで取り込んだ生データを、そのまま記録できますので記録方式として優れています。

なにをもってスキャナーで取り込んだ生データというのか分かりませんが、PNGもBMPやTIFと同じ可逆の24bit画像ですので、そのまま記録できるという点では同じだと思います。

> ただし、HDDの容量を圧迫しますので、妥協できる範囲で圧縮率の高い方式に変更すべきです。

そうですね、BMPやTIFの画像は、ファイルサイズが大きいので、容量を圧迫しますね。
だからこそ可逆で圧縮できるPNGを使えば良いのにと思うわけです。

(注:PNGやBMPやTIFといっても、いろいろな形式がありますが、ここではEPSON Scanで扱っている形式を前提に書かせてもらいました)

書込番号:19261260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2015/10/26 13:31(1年以上前)

>もしそうだとしたら、さらにスキャナーに向いていなさそうなBITMAPやTIFFは、なぜ使えるのでしょうね?

これは画質や容量などの面で優れているかどうかというより、使う人の利便性で決まっているのだと思いますよ。
BMP,JPEG、TIFFは古くから存在するフォーマットでありスキャナーで使われていますし、PDFについては昔は対応していませんでしたが昨今の利用率の高さから使われるようになっています。
結局は多くの人が使いたいと思うフォーマットをスキャナーで採用されているだけだと思います。

書込番号:19261291

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40517件Goodアンサー獲得:5704件

2015/10/26 13:32(1年以上前)

JPGっても、画質は圧縮率の設定でピンキリですし。PNGの内部フォーマットも一種類ではありませんので。どのフォーマットを使うか、圧縮率はどの程度にするか、適材適所で。
絶対PNGが良いという話でもありません。

まぁ、何を取り込むにしろ、トリミングなり画質調節なりをするのが普通かと思いますので。私ならPhotoshopのPSD形式かTIF形式で無劣化保存しておいて。必要な画像処理後に、必要な応じたサイズと圧縮率でJPG出力する形で素材作成しています。

にしても。Photoshopも64bit版ではTwain非対応になって、いろいろ不便です。

書込番号:19261292

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/10/26 14:21(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん、こんにちは。

たしかに昔からの慣例というのが理由だとは思いますが、ただEPSON Scanというソフトには、非可逆の圧縮(JPEGとPDF)か、無圧縮(BITMAPとTIFF)という選択肢しかないので、可逆の圧縮という選択肢も欲しいなとは思います。

KAZU0002さん、こんにちは。

KAZU0002さんが書き込んでくださった内容がよく分からないのですが、PNGがJPEGより画質で劣るというのは、どのような場合なのでしょうか?

書込番号:19261378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-808A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-808A
EPSON

カラリオ EP-808A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月10日

カラリオ EP-808Aをお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング