『毒か薬か?ソフトバンク「機種変更先取りプログラム」』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 16GB SoftBank

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

中古価格(税込):¥8,300 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 6s 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『毒か薬か?ソフトバンク「機種変更先取りプログラム」』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 6s 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 16GB SoftBank

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

昨日子供のiPhone 4SをiPhone 6sに機種変しましたが、今まで目にした事の無かったオプションを勧められました。

「機種変更先取りプログラム」というそうです。詳細はこちら。
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/kisyuhen-sakidori/

毎月300円払えば、19ヶ月以上使用した場合に残債チャラで次の機種変ができるとか。
しかも今だとキャンペーン中で、12ヶ月以上でOKなのだそうです。
要するに、来年の9月にiPhone 7(仮称)が出たとして、このプログラムに入っておけば発売直後に機種変しても
まるまる1年分の残債をチャラにできるという事みたいですね。(代わりに300円x12ヶ月=3600円の追加チャージですが。)

しかも、この特典を使わずに2年完済した場合は、払った額は全額戻って来るので、実質損は無いとかなんとか…。

-----

まあ、ここはいつものお約束で、良く良く規約を読んでみると「返金条件」に罠が仕込んであります。
毎月300円払ったお金が返ってくるのは「次に機種変をした時」(最大48ヶ月分)との事。
つまり2年使って完済した後解約した場合は、全部取られてしまう格好です。2年で7200円なんで然程大したは無いですが。

#最初説明を聞いてた時は、19ヶ月経ったら自動でそっくり返金(支払いから減額)されるもんかと思ってました。

短いサイクルで新機種に買い替え、しかも同じキャリアを使い続ける人には良いかも知れませんね。
キャリアを乗り換えず、買い替えサイクルも長い人は損することはあっても得する事はない。
とっとと別キャリアにMNPしようという人には、言うまでもなく無用(損)なプログラムです。


さて、私は勢いで入っちまったけど、どうするべっかなぁ、と。切るなら早く切らないと損するだけですので(^^;

書込番号:19177895

ナイスクチコミ!52


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/27 13:19(1年以上前)

自分もXperiaZ4に機種変更する時にすすめられましたが、断りました。
次の機種変更時のその時の契約してる機種を回収するのにも納得いかなかったのでw

Android機種だと白ロムで違う機種を入手する方法もあるので。

書込番号:19178334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2015/09/27 17:44(1年以上前)

どっちが先かは判りませんけどauにもほぼ同じキャンペーンがあります。
その名もアップグレードプログラム。
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/upgrade-program/?bid=we-ipo-2015-4020

結果から申すと計算結果上、お得感はあまり無いと結論したのと
分割払いじゃない私にはハナから無用でした。

施策の穴
1.12ヶ月で機種変更しようが18ヶ月で機種変更しようが、18ヶ月分の分割払いはしなければならない。(残債免除は最大7ヶ月分)
2.18ヶ月も支払うのに端末が回収される

つまりは18ヶ月分の機種代金+プログラム料金でリース契約を結ぶようなものと認識しました。
12ヶ月のリースならばお得なのかも。

書込番号:19178990

ナイスクチコミ!21


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2015/09/27 19:57(1年以上前)

>レオン02さん
良品下取りが大前提ですね。まあ、それは仕方ないかなと。

>Re=UL/νさん
げげ、12ヶ月使用で適用した場合、残債が免除されるのは7ヶ月分だけですか?(auのはそう明記されてますね)
ソフトバンクのはどうなのだろう?

紙でもらった説明書によると、12ヶ月分まるっと値引かれるように読めてしまったのですが…。
以下、説明書(音声端末 ご案内注意事項)から引用です。

-----
機種変更下取りプログラムについて
 ・キャンペーン期間中に対象機種を新スーパーボーナスで新規、もしくは機種変更でご契約頂いた場合に限り、
  お申し込みが可能です。
 ・月額利用料300円で端末利用期間19か月以降の機種変更時の割賦残債を通信料から値引きします。
 ・次回機種変更字に、プログラム加入機種の下取り申し込みを行っていただき、機種変更後機種でも
  本プログラムに加入が必要です。
 ・端末利用期間20カ月目以降に機種変更された場合は、19〜25カ月目の利用料金を、
  26カ月目以降に機種変更された場合は全額を返金致します。
 ・前倒し手数料2,000円をお支払いいただくことで、端末利用期間13カ月以降の機種変更で機種変更先取りプログラム
  適用が可能となります。
 ・2015年12月31日までにiPhone 6s・6s Plusをご購入いただき、機種変更先取りプログラム適用の場合は、
  前倒し手数料を免除致します。
-----

うん、良く良く読めば7ヶ月ポッキリっすな。13ヶ月目〜18(か19?)ヶ月目は2台分の月賦支払いがやって来るぞと。
とっとと解約しよう。初月にかかるであろう300円は勉強代という事で(^^;

書込番号:19179396

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2015/09/27 20:05(1年以上前)

>LUCARIOさん

こういうややこしいプランは慎重に検討しないと怖いですねw
DoCoMoも似たようなのやってますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/upgrade_support_program/index.html

Appleがリースのような購入方法を始め出してるようなので(日本は未導入)
そのまねっこなのかも知れませんね。

Appleは定額料金を払い続けると1年ごとに新機種に変えられるらしいんですが
詳細は解っていません。

書込番号:19179429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2015/12/23 20:43(1年以上前)

SoftBankの施策は微妙なモノばかりですよね!
SoftBankの施策ってどれも買った物なのに
施策利用しようものなら所有権を放棄を義務付けてるものばかり!

iPadやタブレットセット割にしても分割で払わす癖に最初からユーザーに所有権が無い。

SoftBankって施策はあるが、使うと所有権は無いが分割は払ってね…って
まるでリース契約みたいなものが多い。

書込番号:19429167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2016/03/20 18:25(1年以上前)

本日「機種変更先取りプログラム」を解約しました。機種変更した時に加入を勧められ、”使わなければ返金される”との説明で加入したのですが、ネットで調べたら機種変更は”下取りが前提”って書いてあるのでビックリ仰天。買ったお店には”これおかしいでしょ!”って言ったのですが対応してもらえず、結局157にクレーム付けて300円取り返しました。
他の条件も併せて考えると百害あって一利なしのオプションだと思います。本当に汚い商売やってますよね。
おかげで2年後にはキャリアを変える決心が付きました。

書込番号:19711967

ナイスクチコミ!35


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/03/20 21:54(1年以上前)

> ネットで調べたら機種変更は”下取りが前提”って書いてあるのでビックリ仰天。

内容も読まず、もしくは理解せずに契約するほうがビックリ仰天です。
下取りが前提でなかったら、残債がゼロになるはずがありません。
残債がゼロになり、残債分の割引があるのだから、ソフトバンクを使い続ける人で2年未満で機種変更する人には得ですよ。

書込番号:19712631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/20 22:12(1年以上前)

私はdocomoのそれを勧められましたが、機種変更後も端末は手元に残す性質なので断りました。

書込番号:19712698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/03/20 22:19(1年以上前)

端末を手元に残したい人や、中古ショップやオークションなどで売る前提の人は利用すべきではないですね。
とにかく、「契約する前に」内容は確認しましょう。

書込番号:19712722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/03/21 00:11(1年以上前)

このプログラムは名前こそ違うけど、大手3社ともやってるから
キャリアを変える決心をしたところで勧められる人は勧められるままにサインしちゃうんでしょうね。

機種代金の75%+プログラム利用料金を払ってリースするようなプランですから。

書込番号:19713132

ナイスクチコミ!6


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/03/21 06:10(1年以上前)

新プランではプラス300円で2年契約満了後にいつでも解約できるようになるみたいですが、それも何とも言えない話です。
32か月以降の解約だとトータルで9,600円以上払うことになるので、現行プランで契約解除料9,500円払うより損しますからね。
更新月が2か月に延びたとして、2年契約の更新月後(27か月)から31か月までの間に解約するニーズってあるのかな?

書込番号:19713464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2016/03/21 18:21(1年以上前)

加入時に、得失含めて店員がきっちり説明すれば不満はないんですけどね。
私の時なんて、ホント良い事しか言われませんでしたから。

逆にそういうのが常態化しているので、こちらも店員を信じず家帰ってからも良く規約を読み返し、要らないものは
とっとと切る&後日明細書を良くチェック、という習慣は付きました。

書込番号:19715237

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2016/09/24 15:19(1年以上前)

昨年9月末にiPhone6sをSoftBankオンラインショップで機種交換した際、今回のiPhone7への機種変更に適応できるものだと信じて(2000円で12ヶ月に前倒しできると書いてありましたので)先取りプログラムに加入していました。

本日iPhone7の申し込みメールが来て9月28日の前日までに手続きをしないとキャンセルになりますと書いてありましたので早速申し込みを開始しました。手続きを開始して驚いたのが、「先取りプログラムが適応できるのは9月30日以降です」と書いてあってチェックマークが押せない状態でした。

157に問い合わせてみると(担当者に内容伝達できておらず、調べ直すの繰り返し。)先取りプログラムは加入月から12ヶ月経過しなければならず、日割り計算はしないため、毎年9月にiPhoneを機種変更した場合は全く機能しない、お金だけ巻き上げられるプランだという事が判明しました。

流石にそれはないだろう、広告表現に問題がある。と苦言を呈したところ、先取りプログラムの適応、かつ先取りプログラムの解除をして頂きました。
しかも当方iPhone6sでしたので普通に下取りプランに出した方が断然お得であり、そちらの金額を適応して頂きました。私の読解力の無さにも非があるかもしれませんが、分かりにくすぎます。

オペレーターの方は親切に対応して頂きましたが、SoftBankのこのプランは問題があるという事を報告させて頂きます。
初心者なので書き方、マナーに問題がありましたらご指摘ください。

書込番号:20233400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2016/09/24 17:52(1年以上前)

>嗜む程度に家電好きさん

情報ありがとうございます。

日割り計算しないのであれば、2015年9月から2016年8月まで使えば12ヶ月使用したことになるのですから、
機種変更先取りプログラムの適用対象になって良さそうに思えるのですが…、違ってたのですか。
こんな所にも罠があったとは驚きです。さすがソフトバンク!!(もしかして他のキャリアでも同様?)

ちなみに先取りプログラムについては、下記のスレッドでも話題に上がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020121/SortID=20192607/#tab

毎年発売直後に買い換える人向けのプランでも、当然2年以上長期に使う人向けのプランでもなく、

 「きっちり1年半ごとに買い換える人向け」

つまり今回2016年9月にiPhone 7を買ったら、次は2018年3月にiPhone 8s(?)、その次は2019年9月にiPhone 9s(?)を買うという
奇特な人向けのプランに思えます。毎年春にSE系が出るなら、それを絡めるとそれなりに使い易いプランかも知れませんが。

それでも、適価で端末を売却できる人ならこんな罠だらけのプランはやめて、普通に売り払った方が得でしょうね。

書込番号:20233821

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6s 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
緊急激ヤバ鬼ヤバ絶ヤバ警告注告報告申告警報 4 2022/08/22 11:57:54
白ロムにて 1 2017/02/15 10:01:00
一括0かキャッシュバックか 4 2016/10/08 5:47:19
mineoからの乗り換えです 12 2016/05/08 13:48:06
iPhone 6s で夜の電車 12 2016/05/05 12:19:25
iOS9.3.1 0 2016/04/01 7:07:19
BIC SIMにMNP乗り換えしました 8 2016/04/01 6:58:11
キャリアアップデートについて 2 2016/03/23 16:49:44
機種変クーポン 1 2016/03/22 7:23:44
Wi-Fiスピード 7 2016/01/31 13:12:06

「Apple > iPhone 6s 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 499件)

この製品の情報を見る

iPhone 6s 16GB SoftBank
Apple

iPhone 6s 16GB SoftBank

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング