


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > P-01H
こんばんは。
現在、P-01Hを使用しています。(2016年11月購入)
ドコモの場合は、3Gが2026年3末まで使用可能とのことなので、あと6年2ヶ月使う予定です。
本体購入日から3G終了まで9年4ヶ月ということになります、さすがに途中で壊れそうなので、
中古同機種の白ロムを4500円程度で購入し、simを挿入しての動作確認も完了し、一安心しています。
ここからが、質問です。2つあります。
質問1.現在、月々380円のケータイ補償サービスに加入しています。(解約すれば、月々380円で6年4ヶ月で28,880円の節約になります)
中古の代替機を購入したので、このケータイ補償サービスに継続で入っているメリットは、あるでしょうか?
(そもそも、修理受付可能も2021年3月末で終了予定ですし)
自分で調べた範囲では、水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまった場合の「ケータイデータ復旧サービス」の復旧代金を割引がちょっと気になりましたが、これとて、定期的に電話帳や画像などのデータを、専用ケーブル・専用ツールを使ってパソコンに保存しておけば不要かと思います。
また、1年に1回、ドコモポイント1000P(普通に買うと1、650円)で、電池パックP32が買える特典は、昨年2019年8月に使っています。
質問2.電池パックP32は2年に1個使うとして、6年分で3個確保しようと思いますが、イオンリチウム電池は、全く使わなくても
製造からしばらく経過すると激しく劣化していくものでしょうか?
製造からの劣化が少ないのであれば、今のうちに3個確保し、そうでなければ、とりあえず1個確保し、時間をおいて、
1個追加、また時間をおいて1個追加というように、確保しようと思います。(ドコモに問い合わせたら、いつまで販売されるか未定とのことなので、購入するタイミングが難しいですが)
以上 二点について、よろしくお願い致します。
書込番号:23161517
0点

>広大人さん
ざっくり、リザーブ機を保有した場合は、補償サービスは外していいと思います。
そもそも、私自身は丁寧に使う前提で加入していません。
バッテリの寿命については、ナマモノで千差万別でしょう。
放置して落ちる場合もあれば、使用していてそれほど劣化しない場合もある様に思います。
販売状況については、互換品まで視野に入れると、打ち切られた後も何とかなる場合もあります。
まぁ、ある程度の先読みは必要でしょう。
書込番号:23162038
1点

>広大人さん
>このケータイ補償サービスに継続で入っているメリットは、あるでしょうか?
ケータイ補償に加入していても、P-01Gも既に修理受付終了になっているので、代替機も4G機種になると思います。プラン変更を余儀なくされますし、白ロムの値段を考えるとメリットは無いと思います。
自分も予備の電池パックを3個ほど保有しております。(1つで充分でしたが、3個1セット販売でしたので)特に劣化は見られませんが、常時通電しておいて、膨らむよりかは良いかなと思っています。
書込番号:23162471
1点

>スピードアートさん
ありがとうございます。
>そもそも、私自身は丁寧に使う前提で加入していません。
私も丁寧に扱うようにしていましたが、自責のない故障が発生した際に、
修理中に代替機サービスがあったので、ケータイ補償サービスに加入していました。
(1日でも携帯電話がないと困るので)
>互換品まで視野に入れると、打ち切られた後も何とかなる場合もあります。
互換品は、アマゾンのカスタマーレビューをみると、サイズが大きくて蓋ができない、
電池に持ちが悪い、発熱するなどの不具合が多いこととがあり、価格も大きく違わないので、
純正品P32の在庫があるうちに確保しようと考えています。
書込番号:23162729
0点

>エメマルさん
ありがとうございます。
>代替機も4G機種になると思います。プラン変更を余儀なくされますし、白ロムの値段を考えるとメリットは無いと思います。
代替機が4Gになるなら、個人的には全く意味がありませんね。代替えの白ロムを確保したので、ケータイ補償サービスは、即解約しようと思います。
>自分も予備の電池パックを3個ほど保有しております。
私も、早めに(純正品がなくなる前に)トータルで3個(2年で1個使うとして約6年分)確保するようにします。
書込番号:23162814
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > P-01H」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/10/28 8:08:47 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/27 10:18:04 |
![]() ![]() |
8 | 2019/03/31 22:41:07 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/05 19:18:34 |
![]() ![]() |
1 | 2018/09/09 2:02:39 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/12 17:59:08 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/01 9:03:06 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/01 5:14:04 |
![]() ![]() |
0 | 2017/06/27 6:35:20 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/27 7:22:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
