FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル
15.6型ワイド液晶ディスプレイを搭載したノートPC
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャイニーブラック] 発売日:2015年10月30日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル
SSDに換装しているのにデバイスマネージャーのディスクドライブがHDDになっています。
手持ちの他のノートPCはHDDからSSDに換装しています。
他のPCはそうではありませんが、このPCだけ、デバイスマネージャーで見ると、
この機種だけ元のHDDになっています。画像を貼り付けます。
2〜3年前にSSDに換装したと思っていましたが、先日、デバイスマネージャーだとHDDになっていました。
SSDに換装していてるはずだし、起動も速い。変だな、と思って、底蓋を外して見てみましたがやはりSSDでした。
BIOSで見ると、Micron 1100 2.5 SSD MTFDDAK2T0TBNと正しく表示されます。
デバイスマネージャーだとHDDになるのはどうしてですか?
書込番号:24122553
1点
下記の方法を試して下さい。
>デバイスマネージャーでディスクの型番(元のHDD)を右クリック、「デバイスのアンインストール」を実行。そして再起動すればよいみたいでした。
https://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/80494c77855682fbab31ed6d1e694db8
書込番号:24122569
![]()
1点
Crystal Disk Info では如何です?
認識の際に共通するようなアドレスデータで、誤認識になってるとか。
書込番号:24122573
![]()
1点
あとはノートPC自体のマザーBIOSが古いままで、ストレージを誤認識。
BIOS更新など、されてないですよね?
当方のDELLノートもバグで、当初のBIOSではメモリースロットが8つあるようになってましたが、
新BIOS更新で2つになりましたよ。
書込番号:24122580
1点
思いついたのは、OSも20H2じゃなく1909だったり。。
書込番号:24122637
0点
>キハ65さん
>デバイスマネージャーでディスクの型番(元のHDD)を右クリック、「デバイスのアンインストール」を実行。そして再起動すればよいみたいでした。
やってみました。→意外な結果が!!!
デバイスマネージャーのディスクドライブで、PALIT PSP480 SSD と表示されました。
書込番号:24122721
0点
>あずたろうさん
>キハ65さん
2TのSSDに換装しているはずなので、まず容量を、ディスクの管理で見てみると、1907.60GBと表示されます。
やはり、2GBです。
PCの裏蓋を開けて、実物を確認しました。
Micron 1100 2.5 SSD MTFDDAK2T0TBNに間違いなし。写真を添付します。
BIOSの表示は正しかったです。
更新(?)後のデバイスマネージャーのディスクドライブで、PALIT PSP480 SSDになってしまいました。
どうしてこうなったのか見当も付きませんが、自分で間違えないように、キーボードに「SSD2TB」と書いたシールを貼っておきます。
書込番号:24122740
0点
訂正です。
「2TのSSDに換装しているはずなので、まず容量を、ディスクの管理で見てみると、1907.60GBと表示されます。
やはり、2GBです。」の「やはり、2GBです。」は「やはり、2TBです。」の誤りでした。
書込番号:24122765
0点
>あずたろうさん
>キハ65さん
デバイスマネージャーのディスクドライブの表示がおかしかったので、始めにその画面だけ添付しました。
私はBIOS画面については、実際通りだったため、何の疑いも持ちませんでしたが、BIOSが間違った表示をすることもあるとのこと。
遅ればせながら、BIOS画面を2つ添付します。
書込番号:24123163
0点
どこで買ったんですか?
たまに、メーカ偽って販売してる所もあります。
BIOSより、他の方が言ってる
Crystal disk infoの方が詳しい情報が見れますよm(__)m
書込番号:24123995
![]()
1点
それって、システム丸ごとコピーしたんですか?
その場合、
chkdsk後にDISM&sfc
等実行するのをお勧めします。
書込番号:24124008
0点
>カタログ君さん
アドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーの表示がおかしいのを問題にしています。
HDDではなくSSDであることは確か。容量は2TBであって、1TBでも480GBでもありません。
デバイスマネージャーが間違っているのです。
SSD本体(実物)のラベルとBIOSの表示を信じます。
コンピュータの管理でも全容量(2TB)は確認しています。
センチュリーの『これdo台 Ultra Hi-Speed PRO』KD25/35UHSPROで、システム丸ごとコピーしました。
容量UPの場合しか使えませんが、もともとDIGAのHDD換装のために購入したものです。簡単で、速いので愛用しています。
他のPCのHDDを容量UPしてSSDに換装しましたが、このPCのような間違った表示はありませんでした。
それで、いままで何の疑いも持ちませんでしたが、システムまるごとコピーが関係していそうですね。
ちょっと時間がかかると思いますが、調べてやってみます。そのあと、報告いたします。
〉Crystal disk infoの方が詳しい情報が見れますよm(__)m
〉chkdsk後にDISM&sfc
〉等実行するのをお勧めします。
ただ、「デバイスマネージャー」のことはこれらのソフトに聞いて(?)もお門違いじゃないかな?
SSDをどのショップから購入したか覚えていませんが、信頼できそうなショップから購入しています。
メーカーや銘柄は嘘っぱち(偽装)だとしても、確かなのは、2TBのSSDだということです。
書込番号:24126994
0点
ディスクとデバイスマネージャが怪しいのなら、
chkdskでチェックして、sfcでシステムの整合性を
確認してはという意味です。
順番はchkdsk>sfcが良いと思います。
Crystal Disk Infoは詳細に情報見るためです。
今回、デバイスマネージャとSSDの間で、やり取りがうまく行ってない
のは分かります。
とりあえずCrystal Disk InfoでSSDから見ては?
書込番号:24127526
0点
>カタログ君さん
アドバイスありがとうございます。
いろいろ試してみます。→未知の世界に突入(?)
書込番号:24127613
0点
デバイスマネージャーのディスクドライブの誤表示については未解決ですが、Windowsの問題なので、いろいろなサイトで検索してみます。
CrystalDiskInfoは以前DLして入手していましたが、御利益が分からず(というか、HDDのエラーが多いとか寿命がきたとか、切羽詰まった状態ではなかったので)ほとんど使ったことがありませんでした。いろいろな情報が得られるようですね。(#^.^#)
ということで、根本的には解決していませんが、解決済みといたします。
書込番号:24128207
0点
>カタログ君さん
>あずたろうさん
>キハ65さん
まずは現状から
今日、デバイスマネージャーのディスクドライブをみたら、ちゃんと、Micron 1100 2.5 SSD MTFDDAK2T0TBNになっていました。相変わらずどうしてなのか分かりませんが……。
購入したときは、HDD内蔵でした。
しばらくして、PALIT PSP480 SSDに換装しました。(忘れていました)
しかし、480GBでは足りないと思って、まもなく、Micron 1100 2.5 SSD MTFDDAK2T0TBNに換装しました。
ここのクチコミに載せたときは、Micron 1100 2.5 SSD MTFDDAK2T0TBNにしてしばらく経ってからです。
なぜ以前のドライブ(HDDとPALIT)が表示されたのか見当もつきませんが、今日、デバイスマネージャーのディスクドライブをみたら、ちゃんと、Micron 1100 2.5 SSD MTFDDAK2T0TBNになっていました。
ご報告いたします。
書込番号:24449041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/12 11:28:06 | |
| 17 | 2021/11/16 20:03:12 | |
| 5 | 2017/05/25 10:44:43 | |
| 4 | 2017/04/25 23:10:03 | |
| 4 | 2017/02/05 11:20:20 | |
| 0 | 2016/12/21 0:21:01 | |
| 5 | 2016/12/10 18:19:16 | |
| 1 | 2016/11/11 0:58:15 | |
| 5 | 2016/10/10 21:51:17 | |
| 6 | 2016/08/01 1:08:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)

















