SJ-GT41B
- 従来機種「SJ-PW42A」と比べて約20%大きい、容量150Lを実現した冷凍室「メガフリーザー」搭載冷蔵庫(両開き)。
- サイズの異なる調味料類を整理できる「段々スパイスラック」を採用。小ビンやチューブのサイズに合わせて見やすく4段に収納できる。
- 独自のイオン技術「プラズマクラスター7000」を搭載し、浮遊するカビ菌や付着菌を除菌可能。
大型冷凍室が気に入って購入検討しているのですが
触ってみて、唯一使い勝手の悪いのが「製氷室とアイスルームの取っ手位置」なのです。
通常腰から下の野菜室や冷凍庫、アイスルームなどは取っ手が上部に配置されてる
と思いますが、何故かこの機種だけ下部に?
腰痛持ちなので、かがむ姿勢はなるべくしたくないのですが
変なデザインに購入見合わせてしまってます。
シャープの同クラスの他機種はちゃんと考慮されてるのに
なぜこの機種だけこういうデザインが採用されてしまったのでしょうか?
変に思ってるのは私だけでしょか??
ご意見お聞かせください。
書込番号:20267540
5点
>な太郎さん
こんにちは
確かに製氷室も取っての位置が低いですね。
また、この商品はキッチン空間にフィットするデザインを目指した商品のようですね。
製氷室の取っ手が上にあるタイプの冷蔵庫を見ますと、
冷蔵室と製氷室の間にそこそこの隙間が見えます。
手を入れやすいようにえぐれていると言うか。
全体的にすべてが分離している感じに見えます。
SJ-GT41Bは見た目がかなりスッキリ。
冷蔵室と製氷室(上段の冷凍室)の間もそんなになく、
製氷室(上段の冷凍室)と下段の冷凍室の間は、手を入れる部分を共用できるので、そんなに大きなスペースができない。
一体感を演出出来ているというか、とてもスマートに見えます。
使い勝手よりもデザインを優先させている気がします。
野菜室を冷蔵室内に持ってきてるのもデザインに効果が出てるような気がします。
書込番号:20269263
3点
>な太郎さん
使用開始から1ヶ月を経過しての意見(感想?)です。
確かに冷凍室(下)は上(当たり前ですが)、製氷室は下にあり、ある意味操作性が不統一で、時々間違えます。
でも、何故か冷凍室(上)を開ける場合は間違えません。
自分が右利きである事と、立ち位置が関係しているのかも知れません。
冷凍室を使用する場合に手を入れる場所は一つなので、上下どちらでも開けられるのは便利です。
(冷凍庫内が完全に整理整頓されて目的の収納物の位置が分かる場合は意味が無いかも…)
多くの冷蔵庫は引出し上部に取っ手部分の出っ張りがありますが、この冷蔵庫は表面はフラットなので、
もし取っ手を上に設置すると開閉の多い冷蔵室に接する面に取っ手部があると汚れや埃が貯まりやすい気もします。
高さに関しては、自分は慎重170cmちょっとですが、直立状態で手を伸ばしてギリギリな感じです。
身長の高い方ならかがむ必要があるかも知れませんが、逆なら気にならない高さだと思います。
但し、これは開閉時だけの話です。
取っ手部が上部の冷蔵庫でも、開閉では無く利用(収納物の取り出し等)が目的だと思うので、
引出し部がかなり高い位置に無いと多少かがむ必要があると思いますよ。
書込番号:20273354
1点
大きな大きなゴミ箱だったりして”豊洲の大きなゴミ箱を
見ただけに” 気になさらないでください。 やっぱり コンパクトが 良いよ、。
書込番号:20288266
0点
>な太郎さん
>通常腰から下の野菜室や冷凍庫、アイスルームなどは取っ手が上部に配置されてる
>と思いますが、何故かこの機種だけ下部に?
そうなんですよ。
私も今日見に行って触ってきましたが、無意識に上部に手を掛けて2回開けようとしてました。
これに、「あれっ?」 と違和感を感じた次第です。私も変だと思いました。
使っているうちに慣れるでしょうか。
ちなみに、ケーズで128000円(税込・10年保証付)とのことです。
使用中の冷蔵庫は20年使ってます。壊れてませんが冷食の買い置きが多いので
メガフリーザーのこれに買い替えようか迷っているところです。
旧機種なので、在庫限りだそうです。
書込番号:20335652
1点
>まるるうさん
やっぱり違和感ありますよね?デザイン重視したのはわかりますけど、使いにくくなってしまっては
元も子もないないような気がしまして…。
自分は料理好きなので、冷蔵庫も毎日開け閉めしますので、使うたびに腰曲げて屈むことを
考えると(そんなにしょっちゅう買い替えるモノでもないので)、やっぱり購入見合わせてます。
次期モデルで改善されるの待つしかないかな〜(XoX)
書込番号:20335684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SJ-GT41B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 11:45:21 | |
| 0 | 2016/10/30 23:30:27 | |
| 4 | 2016/10/24 18:54:07 | |
| 6 | 2016/10/28 18:11:08 | |
| 4 | 2016/10/05 15:31:42 | |
| 4 | 2016/09/21 16:08:20 | |
| 1 | 2016/09/14 0:41:32 | |
| 0 | 2016/08/29 22:38:28 | |
| 0 | 2016/08/21 22:22:19 | |
| 0 | 2016/07/11 1:28:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








