FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
ソニーストアから購入し、購入後半年程です。
初めは問題なく使えたいたのですが、徐々にSDカードを認識しづらくなり、ついには全く認識しなくなってしまいました。
当のSDカードはSanDisk製で、パソコンに接続すると全く問題なく認識するので、これはAX40の問題だろうとメーカーに連絡しました。
ところが、メーカー保障期間内ですが、近くに持ち込めるソニーストアがないので、送料2160円を負担してもらいますとのこと(確かに地方都市ですが、100万人以上の政令指定都市です)。
仕方なく修理を依頼したところ、全く問題ないとの判断!追加でSDカードも送って見てもらったところ、相性問題です、とのことでした。
マイクロSDカードにアダプタをかましていた自分が悪いんですが、最初は問題なく使えていたのと、パソコンで問題なく認識していたことから、完全に本体の問題と思い込んでしまっていました。自分がバカだったんですが、最初のサポートの時点で、他のカードを差して見て下さい、と言われてればなぁ、、、
送料2160円もさることながら、修理期間な大切なイベントも取り損ねてしまったのが痛かったです。
同じ過ちを犯す人がいないとも限らないので、ここに記しておきます。
書込番号:21278446
3点
> 他のカードを差して見て下さい、と言われてればなぁ、、、
いや、普通、真っ先にこれするでしょ(^^;;;
書込番号:21278494
12点
そうなんですよ、後から冷静になってみれば、なんでやらなかったの、って感じです。
なぜか、パソコンで認識してたから、SDカードに問題があるはずない、って信じ込んじゃったんですよねぇ。
サポートも、パソコンでは読めてます、って言ったらそれ以上追求してこなかったですし。
まぁサポートにケチつけたいわけではなく、ドジさに凹んでるだけなんで、笑って下さい。
でも原因はともかく、メーカー保障範囲内でも送料負担あるなら、わざわざ割高なソニーストアで買わなくても、近所の量販店で買えば良かったのかなとは思ってます。そらなら持ち込みで負担発生しませんからね。
書込番号:21278676
0点
マイクロSDカードのアダプターは大変曲者でこの作り自体信頼のおけるものではないので接触不良による認識しない現象が現れたりフォーマットしてくださいという警告が出たりします。標準サイズのSDカードを使うことをお勧めします。懲りたので、標準サイズのものを使うようにしています。
しっかりしたつくりのSDカードアダプターなんてあるのかと思えるくらいです。
書込番号:21278784
1点
相性問題なんてものはありません。動かないのはそれなりの技術的な理由が
ありますが面倒なのでそれを言わないだけです。
またSDカードは規格が公開されていませんので相性問題と言われれば購入者は
その時点で負け確定です。
SDアソシエーツはそういう業界の為の組織です。購入者の利益は関係ありません
またこの現実を追求する人はここにはほとんどいないようです
動かなくても普通の規格です。
書込番号:21278947
1点
マイクロSDにアダプタならあり得ますね。授業料ってことで、仕方ないと思います。
私は同じパターンですが、何度やってもプロテクトがズレて、撮影してくれないので、頭に来てプロテクトにテープ貼って差し込んだらSDが抜けなくなりました(笑)結局ペンチで引き抜いてSDがパーになった経験あります。
書込番号:21279428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんな内容にわざわざご返事頂きますありがとうございます。
みなさんおっしゃる通り、私も実は以前からSDカードという規格に疑問を持っていました。というのも、複数の外付けリーダーやパソコン付属のリーダーで、カメラなどで読み込みエラーを経験しているからなのです(それも2つや3つなんてもんじゃありません。皆さんもエラーが出て、差し直したら読めたなんてことありませんか??)。いずれのケースもカード自体には問題がないのか、データが消えたりするようなことはなかったので、リーダー(或いはリーダーとの接触)が不安定で個体差が大きいものと感じていました。(他の規格、例えばUSBメモリでは、パソコンが認識しない、なんて経験をしたことがありません)
そんなわけで今回も、また認識しなくなったな、リーダー(AX40)側を直さなきゃいけないな、と決め込んでしまったのです。
ましてアダプタなんて介していれば信頼性がさらに下がるのは当然でしたね。(買い直すのが面倒だったので)
良い勉強になりました。
カップセブンさんのは高い勉強代でしたね(汗
皆さんにコメント頂き、少し元気が出ました。ありがとうございます。
AX40よりSDカードの方に話にずれてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:21279550
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/08 12:27:15 | |
| 7 | 2021/10/13 23:00:23 | |
| 5 | 2023/10/20 17:37:15 | |
| 17 | 2020/10/29 16:57:23 | |
| 23 | 2020/10/29 1:48:28 | |
| 6 | 2019/11/03 9:55:33 | |
| 4 | 2021/03/13 18:14:21 | |
| 14 | 2019/08/19 22:09:34 | |
| 5 | 2019/03/10 11:05:25 | |
| 3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




