『A10 買って後悔。』のクチコミ掲示板

2016年 1月28日 発売

COOLPIX A10

  • 1614万画素1/2.3型CCDや光学5倍ズームレンズを搭載し、単3形乾電池に対応したデジタルカメラ。
  • 撮りたいものにカメラを向けることで、カメラが被写体や撮影状況を判断して最適なシーンモードを自動設定する「おまかせシーンモード」を搭載。
  • 撮影前に6種類から好きな効果を選んで撮影できる「スペシャルエフェクト」や、撮影した写真を加工できる「クイックエフェクト」を利用可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1644万画素(総画素)/1614万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX A10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX A10の価格比較
  • COOLPIX A10の中古価格比較
  • COOLPIX A10の買取価格
  • COOLPIX A10のスペック・仕様
  • COOLPIX A10の純正オプション
  • COOLPIX A10のレビュー
  • COOLPIX A10のクチコミ
  • COOLPIX A10の画像・動画
  • COOLPIX A10のピックアップリスト
  • COOLPIX A10のオークション

COOLPIX A10ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 1月28日

  • COOLPIX A10の価格比較
  • COOLPIX A10の中古価格比較
  • COOLPIX A10の買取価格
  • COOLPIX A10のスペック・仕様
  • COOLPIX A10の純正オプション
  • COOLPIX A10のレビュー
  • COOLPIX A10のクチコミ
  • COOLPIX A10の画像・動画
  • COOLPIX A10のピックアップリスト
  • COOLPIX A10のオークション

『A10 買って後悔。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A10」のクチコミ掲示板に
COOLPIX A10を新規書き込みCOOLPIX A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信9

お気に入りに追加

標準

A10 買って後悔。

2017/02/28 14:42(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A10

別機種

左A10 右L32

登山、ウォーキング、へんろ歩きなどで使用するため、すぐバッテリー交換が出来る単3仕様のカメラを携行しています。
現在はCOOLPIX L32を使っていますが、最近のニコン社の業績悪化、人員削減から
あまり儲かりそうに無い単3仕様カメラが無くなる前にと、予備機としてA10を購入しました。
A10を使用してみて、L32と比較しての感想です。

【よかった点】
・起動時間がとても早くなった
・電池交換時、SDカードが異常ですのエラーメッセージが出なくなった。・・・・これは電池の蓋の開閉で解消します。

【悪くなった点】
・歩きながら写真を撮ることも多いのですが、L32でもかなり手ぶれするなぁと思っていたが、A10だと3倍以上手ぶれします。
 先日、2泊3日のへんろ歩きに携帯しましたが、2割以上ぶれてました。(L32では1割以下)
 画素数が減ったので、1画素に当たる光量が増えるため、ブレが減ると思っていたのに残念です。

・最悪なのは、外見ではほとんど変わらないのに、前面の赤ランプが、
 L32ではセルフタイマーランプ、AF補助光だったのが
 A10ではセルフタイマーランプのみになっており、暗闇でのフラッシュ撮影が出来ません。(暗いためピントが合わない)
 仕方が無いので、LEDライトでピントを合わせてからフラッシュ撮影しています。
 L32では真っ暗闇でもAF補助光できれいにフラッシュ撮影できていたのに、
 フラッシュ付きで、フラッシュ撮影できないA10は最悪です。(設計悪すぎ)

L32使用継続決定!。A10は電池抜きでリュックに入れておき、L32故障時に緊急的に使用するようにします。
NIKONさん。単3でAF補助光付きの新型、出してくださ〜い

書込番号:20698045

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2017/02/28 15:44(1年以上前)

ストロボが発光しない、これ壊れてるのでしょう。
サポートに連絡して取り扱いの手順の確認をした方がいいのかも。

撮影モード、オートとかおまかせとかがあって任意に光らせたくてもできないモードがあるとか。
キャパシターへの充電不足で光らないとか、単3仕様だと充電に時間がかかる。

ニコンの委託を受けたチャイナの大きくない工場製だと思うよ。
以前はサンヨー製のをニコンと名乗っていたこともある。

書込番号:20698152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2017/02/28 16:36(1年以上前)

書き方が悪かったのかもしれません。
ストロボは発光します。
ただ、L32の様に、AF補助光が無いので
暗いところではピントを合わすことが出来ません。(半押ししてもピントが確定しない)
そこで無理矢理シャッターを押すと、ピンボケのフラッシュ写真になります。

ストロボは光るが、ピントの合った写真を撮ることが出来ない。ということです。

書込番号:20698248

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2017/02/28 16:55(1年以上前)

ニコンホームページのA10の各部名称ページ

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a10/system_name.html

の4番のランプが、セルフタイマーランプです。

L32にも同じ位置に同様のランプがありますが、こちらはセルフタイマーランプ、AF補助光となっています。

暗い場所でフラッシュ撮影する時にL32はここが光って、赤い光でピント合わせを助けてくれるのです。

なぜ、ランプはあるのにAF補助光機能を削ったのか、理解できません。

書込番号:20698279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2017/02/28 16:56(1年以上前)

新型だからより高機能という期待もあったでしょうが、最近は機能の省略ということが多いと思う。
だからスマホで撮る方がマシということも言われます。

ストロボのプリ発光で補助光代わりということもないですか。
超広角レンズなので広角側で撮っているとパンフォーカスで撮れることも。
私のP50は暗いと測距できないので、2〜3メートル付近の明るいところでピントを合わせてそのままカメラを被写体に向けて撮るということも。
フジのM603というのは測距できずにシャッターを切ると3メートル付近にピントが合うというもので気楽に撮れた。

書込番号:20698281

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2017/02/28 17:13(1年以上前)

機能の省略ですか。
この価格帯なら仕方が無いのかもしれませんね。

困るのは宿の食事などをとる時ですかね。薄暗いし、距離は50cm程度。
ピント合わせ無視の一か八かになりますね。

L32が壊れないことを祈ります。

書込番号:20698315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/03/01 13:00(1年以上前)

昔に比べてコントラストAFの精度が上がって補助光の存在意義が薄れていますね。

ノートPCと液晶テレビの画面の明るさで照らされた机の周りや、
20W白熱電球1個の照明の部屋ですら、
合焦マークが出て (液晶画面中心のこれ  [ ]  が緑になる)
ピントあわせは十分できますよ。
フラッシュなしでもね。
(しっかりホールド、半押しをして合焦チェック、シャッターオンという流れの基本ができてるのかな?)

{ブレ}に関してはisoを400以上にしてはどうでしょうか。

スレ主さまがなんだか感情的になっているようで気になり、書きました。

書込番号:20700673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2017/03/01 16:49(1年以上前)

iso感度はオートにしています。
一応400、800にもしてみましたがピント合わせ時には効果無いですね。

私がストロボ撮影をしたい状況が暗すぎるのかも知れません。
(例えば、こたつの中の猫とか、豆電球の室内とか、日の出前の山道とかです)

液晶画面には一応被写体は映っているんですが、全体的にノイズが多く、
両手持ち、シャッター半押しを繰り返しても、[ ] マークが白から赤の点滅になり、緑に変わりません。
明るいところでは何の問題もありません。

カメラ歴40年、デジカメも10台以上使ってきましたが、自分で補助光を用意しないと
暗いところでピントが合わないのは初めだと思います。
(今まで使ってきたのが補助光付きの高機能だったのかもしれません。特に不便は感じなかったので・・・)

ちなみに多少感情的になっていることは否定しません。
天下のNIKONが、機能削減し、劣化版を製品として販売しているのは悲しいです。

※一時はニコンの株主でしたから、会社に愛着はあります。(たった1000株ですが)


書込番号:20701017

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2017/03/01 17:18(1年以上前)

>>一応400、800にもしてみましたがピント合わせ時には効果無いですね。

{ブレ}と書いているのですが…。

>>私がストロボ撮影をしたい状況が暗すぎるのかも知れません。
(中略)
>>明るいところでは何の問題もありません。

ひとつの個体(それも低価格・低ランク機)でなんでもやろうとすることに無理があります。
「カメラ歴40年、デジカメも10台以上」のキャリアならその程度は理解できると思いますが…。

>>(今まで使ってきたのが補助光付きの高機能だったのかもしれません。特に不便は感じなかったので・・・)

じゃあ、それを使えばいいだけです。

>>天下のNIKONが、機能削減し、劣化版を製品として販売しているのは悲しいです。
>>※一時はニコンの株主でしたから、会社に愛着はあります。(たった1000株ですが)

「iso設定できない」L**シリーズよりずっといいですよ。
私は照明のない暗闇でこれを使おうなんて思いません。
2千万画素のL28以降(L30、L32)より画質は良いですし。

失礼しました。

書込番号:20701053

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/11 06:26(1年以上前)

>最近元気のないおっさんさん

スマホの台頭で特にコンデジカメラの需要は激減しています。
現在、唯一の単三電池仕様の国産メーカーコンデジなのに残念です。
購入する際には、やはり店頭でいじってみないとダメですねぇー。

書込番号:20958024

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX A10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだまだ活躍-重宝しています。 4 2023/05/16 23:42:07
神輿を撮影part3 2 2020/03/11 0:06:35
送料無料 税込 6980円 1 2019/12/22 18:19:18
ピントエリア 2 2019/12/17 20:21:32
必ずフラッシュさせる方法 6 2019/12/01 20:16:23
A10 電源ON時 レンズせり出し時 指接触 10 2019/09/20 19:18:06
乾電池式カメラは・・・ 7 2019/04/13 21:05:11
安いなりの機種なのか 9 2019/02/02 21:32:52
購入のご参考に 3 2019/04/13 7:49:45
フラッシュの固定で。 3 2018/10/15 21:14:52

「ニコン > COOLPIX A10」のクチコミを見る(全 158件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A10
ニコン

COOLPIX A10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月28日

COOLPIX A10をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング