『星像確認結果』のクチコミ掲示板

2016年 2月18日 発売

FUJIFILM X70

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズやAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載した「プレミアムコンパクトデジタルカメラ」。
  • 独自の「X-Trans CMOS II」センサーと画像処理エンジン「EXR プロセッサーII」との組み合わせにより、高い解像感と低ノイズを実現している。
  • 「静電式タッチパネル」を採用し、撮影時には液晶モニターをタッチすることで、フォーカスエリア選択とタッチショットなどの操作が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥94,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X70の価格比較
  • FUJIFILM X70の中古価格比較
  • FUJIFILM X70の買取価格
  • FUJIFILM X70のスペック・仕様
  • FUJIFILM X70の純正オプション
  • FUJIFILM X70のレビュー
  • FUJIFILM X70のクチコミ
  • FUJIFILM X70の画像・動画
  • FUJIFILM X70のピックアップリスト
  • FUJIFILM X70のオークション

FUJIFILM X70富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月18日

  • FUJIFILM X70の価格比較
  • FUJIFILM X70の中古価格比較
  • FUJIFILM X70の買取価格
  • FUJIFILM X70のスペック・仕様
  • FUJIFILM X70の純正オプション
  • FUJIFILM X70のレビュー
  • FUJIFILM X70のクチコミ
  • FUJIFILM X70の画像・動画
  • FUJIFILM X70のピックアップリスト
  • FUJIFILM X70のオークション

『星像確認結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X70」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X70を新規書き込みFUJIFILM X70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

星像確認結果

2016/05/06 22:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X70

クチコミ投稿数:274件
当機種
当機種
当機種
当機種

ピント位置:∞ フィルター無し

ピント位置:∞から1ステップ戻し フィルター無し

ピント位置:∞ ソフトフィルタ有り

ピント位置:∞から1ステップ戻し ソフトフィルタ有り

X70をポタ赤に載せて星空を撮って来ました。
X70購入前にはネットを探し回っても星像を確認できなかったため、参考になればと思いピント確認時の写真をアップします。
(星像確認のため、わざと露出オーバーにしています。)
一応、自分なりの結論は以下になります。

・背面液晶を見ながらのピント合わせは、画面にノイズが出すぎるため無理。
・距離指標によるピント位置は、∞に合わせると中央はジャスピンになるが、最周辺が甘くなる。
 ∞からゆっくりピントを近距離側に1ステップ戻すと、中央はわずかに甘くなるが、最周辺にもピントが出る。
・最周辺はコマ収差が出る。ただし、ソフトフィルタを付けると案外目立たない。
・周辺減光はわずかに生じるが、ほとんど気にならない。
・色収差もわずかにでるが、彩度をあげない限り気にならない。

⇒ピントは∞から1ステップ戻し、ソフトフィルターを付けるのが良い。

※当然、個体差もありますし、気温によりレンズに歪みが生じると特性が変わる可能性がありますので、参考程度でお願いします。

<撮影条件>
露出:F2.8/ISO6400/30s
FilmSim:Velvia
DR:100%
Hi/S-Tone:+2/+2
Color:+1
NR:0
Sharp:+1
ソフトフィルター:ケンコーPRO1DソフトンA
(八仙堂の継手リング使用)

ピント位置違いと、ソフトフィルタ有無の4通り貼っていきます。
まずは、全体です。

書込番号:19852276

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:274件

2016/05/06 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピント位置:∞ フィルタ無し

ピント位置:∞から1ステップ戻し フィルタ無し

ピント位置:∞ ソフトフィルタ有り

ピント位置:∞から1ステップ戻し ソフトフィルタ有り

続いて、中央の等倍切抜きを貼ります。
ピント位置による違いはわずかなので、ソフトフィルタ付けると分からなくなります。

書込番号:19852326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2016/05/06 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピント位置:∞ フィルタ無し

ピント位置:∞から1ステップ戻し フィルタ無し

ピント位置:∞ ソフトフィルタ有り

ピント位置:∞から1ステップ戻し フィルタ有り

右上の等倍切抜きを貼ります。
ピント位置を∞から1ステップ戻すとピントが当ってます。
ソフトフィルタ付けても、拡大するとわずかに違って見えます。

書込番号:19852348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2016/05/06 22:37(1年以上前)

機種不明

昇る天の川

最後に、駄作ですが昇ってきた天の川の写真を貼っておきます。
近赤外もボチボチ写るようです。
(F2.8/ISO200/8分x2枚コンポジット)

書込番号:19852399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X70の満足度5

2016/05/07 23:01(1年以上前)

FUJIのセンサーは赤はいいようですね
星撮影も楽しめそうです、問題はピント合わせということですが
1ステップ戻しというのが、実際にやってみないとわからないと思います個体差も多分ありますから
このカメラとスカイメモで気楽に星撮影いいと思いました

書込番号:19855770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2016/05/09 07:37(1年以上前)

>たらこのこさん
レスありがとうございます。
MTF曲線でコマ収差の有無までは予測出来ますが、実際のコマ収差の出かたやピント位置による違いは使ってみないとわからない情報なので、レポート致しました。
個人的には、コマ収差はソフトフィルター使えば気にならないレベルでしたので、ホッとしたところです。
(XF35/1.4は開放では使えないレベルだったので、ちょっと後悔しました。)

フジのX-E1も使ってますが、改造機ほどでは無いにせよ赤い星雲が写ります。
X70でも、干潟星雲がピンクに写りました。
フジは全般的に近赤外を通しやすくしているかと思います。
X70は軽く、シャッターの振動もほとんど無いので、赤道儀に載せるのにむいているかと思いますし、X70の高感度特性とインターバル機能を活かして、固定撮影で流星群を狙っても面白いかもしれません(^^)

ポタ赤買い増しに伴い、天体重視でX-E2買い増しか、普段使い優先てX70か、一ヶ月以上迷ったあげく、実はたらこのこさんのアップされた写真が最後の一押しになりX70を買いました。
色々とありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19859524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X70の満足度5

2016/05/09 20:54(1年以上前)

それは,載せた甲斐があるというものです
逆にわたしはとある宇宙人さんのレポートを見ましてスカイメモsを買おうと決めました
これは携帯に便利ですよ
まず極軸合わせの練習ですが、赤道儀は持っていますがなかなか使い慣れなくて
先にポータブルを買えばよかったといまさらに思っている次第です
写真を載せるのに文句を言う人もいますし、参考になったという人もいると救われた気持ちになります
ありがとうございました

書込番号:19860989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/05/23 10:14(1年以上前)

>とある宇宙人さん

初投稿になります。

スナップシューターとしてX70の購入を検討しています。
とある宇宙人さんの天の川の写真とても素敵で星景写真にも興味が湧いてきました。
コンデジでここまでの星景写真が撮れるのですね。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが(F2.8/ISO200/8分x2枚コンポジット)での撮影ということでバルブ撮影でSS8分で撮影した写真を2枚比較明合成したという風に解釈しました。
としますと星が流れていないのは何故でしょうか。また8分の露光というと大分長く感じるのですがISO200で撮影するのであればこれぐらいの露光時間は決して珍しくないのでしょうか。

勉強不足ですみません。色々調べてみたのですがイマイチ理解できませんでしたので、よろしければご教授ください。

書込番号:19898216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2016/05/23 21:49(1年以上前)

>からびな日和さん
お褒め頂きありがとうございます。
実は、強風だったため近場で妥協して撮った写真なのです。
本当はもう少しマシな写真を撮ってアップしたかったのですが、、、
自分の写真レベルでなく、もっと上を目指してもらえればと思います。

そして、ご質問の撮影方法ですが、星の日周運動と同速で動く赤道儀というモノを使っています。
中でもポータブル赤道儀と言われる小さなもので撮っていまして、PanHeadEQという赤道儀を使っています。
http://www.ne.jp/asahi/sky/bird/pheq.html
赤道儀の回転軸を天の北極に向ける作業がちょっと面倒ですが、標準レンズ以上の焦点距離では赤道儀が無いと星が点で撮れないのです。
三脚、赤道儀、自由雲台、カメラと接続して撮りました。

そして撮影条件ですが、空の条件が良ければ倍は露出をかけられるはずです。
撮影場所は東側が東京方面になるため街灯りがあり、露出かけ過ぎると後処理でも補正し切れないことから、当日の判断でISO200/8分露光としました。
ただ、あまり長時間だと飛行機が横切る確率も上がり、追尾の成功率も悪くなる事から、露光は長くても5〜10分程度にして、空が良ければISOを上げて対応しています。
また、望遠レンズの場合は長時間の追尾を行うとどうしてもブレる事から、点像で写る露光時間の範囲内で、ISOを上げて撮ってます。

後は画像処理ですが、天体写真で「コンポジット」というと加算平均合成を言います。
通称DSSと呼ばれるフリーソフトを使っていますが、星の位置を合わせて加算平均合成をしてくれます。
RAW現像、TIFF出力、コンポジット、トーンカーブ調整(繰り返し)、JPEG化、の流れで画像処理しています。

ちなみに、X70の様に広角であれば、ISO6400/15〜20秒程度の固定撮影でも天の川は写ります。
高感度ノイズが少なく、赤い星雲が写りやすいのがフジの良いところです。
ぜひとも、空の良いところに持っていって、試してみて下さい。

書込番号:19899583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/05/24 22:14(1年以上前)

>とある宇宙人さん

ご丁寧にご教授くださいまして有難う御座いました。
成る程、赤道儀を使用すれば星の軌道を追えるのですね。赤道儀の存在は知っていたものの恥ずかしながら全く理解できておりませんでした。

天の川の写真、これでも妥協されているんですね。素人目にはどこがお気に召さないのかわからないです…
願わくば他の写真も見てみたいと思いました。

来月星空で有名な阿智村の近くに行きますのでその時迄に購入できればまずは固定撮影で星景撮影にチャレンジしてみたいと思います。
有難う御座いました!

書込番号:19902184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あ〜、サポート終了。。。 0 2023/03/01 12:28:42
ホワイトバランスの設定について 4 2023/02/19 6:57:42
サムレスト 11 2020/09/02 19:29:27
フィルターとフードの利用の参考に 6 2020/08/07 9:33:03
防水ケース 3 2019/10/08 0:22:29
レンズキャップ紛失 6 2019/03/19 20:00:54
瞳AFがONになりません。 9 2018/12/31 13:44:07
MF時に被写界深度グラフが表示されない 2 2018/12/19 17:36:20
子供を撮るサブカメラとして 7 2018/09/19 21:33:33
売るべきか悩んでます 5 2018/08/23 18:56:25

「富士フイルム > FUJIFILM X70」のクチコミを見る(全 1746件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X70
富士フイルム

FUJIFILM X70

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月18日

FUJIFILM X70をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング