FUJIFILM X70
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズやAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載した「プレミアムコンパクトデジタルカメラ」。
- 独自の「X-Trans CMOS II」センサーと画像処理エンジン「EXR プロセッサーII」との組み合わせにより、高い解像感と低ノイズを実現している。
- 「静電式タッチパネル」を採用し、撮影時には液晶モニターをタッチすることで、フォーカスエリア選択とタッチショットなどの操作が可能。



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X70
イロイロカスタマイズしたくなるこのカメラ。サムレスト欲しくてAmazon中心に探すけど大きさ分からず。指をかける部分がチルトモニターにやダイヤルに干渉しそうだったり短そうだったり。買うのはバクチ。GR2も持ってて、これならX70でもしっくりくるような気がして、失敗してもGR2で使えるから買ってみました。なかなかぴったりな感じ。もちろんぴったり度はGR2に軍配上がりますが、モニターにも干渉しないし良いのではないでしょうか。
買ったサムレストはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B07W6KMGD3/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_xHslFbTQXY13F
書込番号:23584722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

露出補正は回せますか? 当機はもってません。xe3やxf10などをもってます。いずれも親指と人差し指で摘んで回しています。サムレストがあると人差し指だけになると思いますが、それでスムーズに回りますか?
書込番号:23584856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすがに人差し指だけは固くて無理ですね。つまんで回すことになると思います。ダイヤルがすぐに回転するような柔らかいのじゃないと難しいと思います。そもそも柔らかすぎると勝手に動いたり耐久性に難があったりしてイロイロややこしいと思います。写真追加します。
書込番号:23584874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>harmonia1974さん
写真どうもありがとうございます。
慣れたらなんとかなる範囲ですかね?
書込番号:23585044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
人差し指だけで回すのは固くてまず無理でしょう。親指をサムレストからスライドさせ、親指でなら何とか回せる感じでしょうか。
それでもはっきり言って親指と人差し指でつまんで回すほうが楽だし、ダイヤルに変な力が入らずカメラにも優しいと思います。
書込番号:23585831
0点

チルトモニターにどの程度干渉しますか?
このサムレストをつけて、自撮りは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23613846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬぼうさん
チルト自体には全く干渉しません。しかし、自撮りするときはホットシューから外さないと液晶を自撮り用に立てた時に像が反転しないので使えないです。5mmくらいホットシューに収まってる部分を削ることができれば解決はすると思います。私の場合GR2も持っているのでしませんが、削った方がサムレストとしても親指を乗せた時にしっくりくるかもしれません。
私は他にもサムレストを持っていますが他のやつはたいていチルトに干渉して使えませんがこのサムレストは大丈夫です。
ちなみに私は自撮りしないので特に影響ありません^^;
書込番号:23614264
1点

>harmonia1974さん
わざわざ写真を撮って頂き、ありがとうございます。
削るのはホットシューに差し込む側ですよね?
金属製のようですが、素人でも削れそうな材質ですか?
何度もすいません。
チャレンジできそうなら、やってみたいので。
書込番号:23614340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬぼうさん
そうですね。責任は持てませんがバクチですね。素材はアルミのようですので削れるんじゃないかと思います。ゴリゴリ金属ヤスリやグラインダーでいけるのではないかと思います。たぶん波線より上は簡単だと思います。問題は◯のついてるところでここがうまく削れるかですね。ここを上手に削らないとホットシューの奥まで刺さらないでしょう。そして見た目の問題も出てきます。ご自分で削れるかというところですね。金属加工やってるような業者なんかに頼んで削ってもらうか…。後ろはフラットですので特に問題ないかと思います。
添付1枚目はどんなサムレストか確認しやすいよう撮ってそのままです。添付2は削ることになるだろう部分になります。
添付3枚目は、液晶が反転してくれるところまで液晶をひっくり返した状態です。もし実行されるならぜひレポートお願いします。他にも同じようなこと思っている方いるかもしれません。
書込番号:23614470
0点

>harmonia1974さん
参考になる画像をアップしていただき、ありがとうございます。Amazonで同じものを購入しました。
到着後に試して、結果をご報告させて頂きます。
背中を押して頂き、ありがとうございました。
書込番号:23616058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>harmonia1974さん
子どもがプラモデルで使っているヤスリで地道に削ってみました。素材はアルミなので、削ることは可能です。
が、平面的なだけではなく、立体的に削らないとホットシューに入らないので、結果、見た目は残念な感じになってしまいました。
装着感もやや緩めです。
自撮りはできるようになりましたが、無しでもいいかな、という出来上がりでした。
書込番号:23633104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬぼうさん
それは残念でしたね。出っ張りのところ、そういう削り方されたんですね。削る前にホットシューに入らなかったのですか?個体差がある??
理屈を言うと、ホットシューに収まるのであれば不要部分だけ削ることさえできればいけるはずですよね。削る時にバリができたか歪みが生じたのか!? 緩さは塗料や接着剤を塗り、乾燥させることで皮膜を作り、厚みを作れば解消できるように思います。私は外付以前ファインダーで緩いことがありそれで対処しました。
書込番号:23637831
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X70」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/03/01 12:28:42 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/19 6:57:42 |
![]() ![]() |
11 | 2020/09/02 19:29:27 |
![]() ![]() |
6 | 2020/08/07 9:33:03 |
![]() ![]() |
3 | 2019/10/08 0:22:29 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/19 20:00:54 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/31 13:44:07 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/19 17:36:20 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/19 21:33:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/23 18:56:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





