kana DB GH-KANADB8 [8GB]
- 単4形アルカリ乾電池1本で、約20時間の音楽再生が可能なデジタルオーディオプレーヤー。
- FMラジオ機能を搭載し、FMラジオの聴取や録音が可能。AMラジオの番組がFM放送で聴ける「ワイドFM(FM補完放送)」に対応する。
- 内蔵マイクにより録音できるボイスレコーダー機能を搭載。イコライザ機能や、リピート再生やランダム再生などのプレイモードを備える。
kana DB GH-KANADB8 [8GB]グリーンハウス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月上旬
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > グリーンハウス > kana DB GH-KANADB8 [8GB]
この製品に、ソニーやパナやビクターのリモコン付きイヤホンは使えますか?
メーカーが違っても、リモコンが制御できるのでしょうか?
音量UPや曲飛ばしができるか教えて下さい。
尚、リモコン付きイヤホンは有線です。
初歩的な質問で、すみません。
書込番号:23450105
1点
この製品は旧ソニーWalkmanの5極プラグはまず使えないし、スマホ向け4極プラグのリモコン機能も使えないと思います。
音量調整や曲送りは、本体側のボタンで操作すれば問題ないでしょう。
書込番号:23450147
1点
以下のリンクのkana DBのレビューで「…ねじをはずして開けてみたら、イヤホンジャックがプリント基板面の表面3点でしか半田してなくて…」と記載がある所から搭載されているイヤホンジャックがL、R、GNDの3極で有ることが分かります。リモート操作は4極目になりますから対応イヤホンを挿してもGNDとショートされて何も機能しないでしょう。単四電池動作の貴重な製品ですけれど惜しいですね。
https://www.amazon.co.jp/review/RKEXF44OVK0YJ/
書込番号:23450689
1点
ありりん00615さん、ありがとうございました。
sumi_hobbyさん、ありがとうございました。
と言う事は、ソニーやパナやビクターのリモコン付きイヤホンは、同一メーカーが条件かと思っていましたが
そうではなく、この「kana DB GH-KANADB8」自体が、リモコンに対応してないと言う事ですね。
たぶん・・・
こんな認識でよろしいでしょうか?
間違っていればご指摘下さい。
書込番号:23452319
0点
それで正しいです。4極プラグはスマホ専用のもので、リモコンの機能はスマホに依存します。
一般にオーディオ機器で用いられるのはリモコン信号(MIC)が含まれない3極ミニプラグです。
https://www.sanwa.co.jp/product/input/headset/index.html#connecter
3極ミニプラグでもボリューム付き延長ケーブルを挟めば音量調整は可能になりますが、音質が劣化するのであまりお勧めできません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000SKJE6S
書込番号:23452338
![]()
1点
リモコン付きイヤホンは4極のプラグを使用しています。その4極も大別するとiOS用とAndroid用に分かれてさらにAndroid用はHuawei仕様やSamsung仕様などの亜流も有ります。プレーヤ側のジャックにその4極目のRmt/Micの配線が無い、若しくはジャックが3極ならMic/Rmtが機能する事は無くかえって接点が合わないが故に正しく音が出ない事さえ有り得ます。
4極プラグのイヤホンの仕様としてほぼ共通しているのがセンターボタンでシングルクリックの再生・停止やダブルクリックの曲送り、トリプルクリックの曲戻しはプレーヤーが対応しているなら大抵どの4極イヤホンでも行えます。3ボタンを搭載しているタイプだとボリュームのアップダウンも行えますがこれは仕様が合わないと正しく使えないです。
ソニーの例ではAndroid/iOS用として売っているMDR-EX155APは1ボタンリモコンでiOS用として売っているMDR-EX150IPは3ボタンリモコンです。JVCの例ならHA-FR26が1ボタンリモコンで適合表からAndroidでもiOSでも使える事が分かります。1ボタンリモコンの場合は3ボタンリモコンのセンターボタンに相当します。HA-FR26に付いているボリュームはリモコンとは無関係ですのでリモコンが使えないプレーヤーでも正しく音が出る状態なら何ら問題なく使えます。
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX155AP/
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX150IP/
https://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/ha-fr26/
リモコンに対応しているプレーヤーは僕の確認した所だと安いものでも型落ちのパイオニアのXDP-20やOSのアップデート対象からも外されていますがiPod touch 第6世代など1万円越えです。
https://kakaku.com/item/J0000026252/
https://kakaku.com/item/J0000016973/
書込番号:23452647
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グリーンハウス > kana DB GH-KANADB8 [8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/09 0:00:06 | |
| 6 | 2020/06/08 2:21:04 | |
| 4 | 2019/10/25 9:52:28 | |
| 0 | 2018/11/15 9:27:38 | |
| 2 | 2018/11/14 13:20:29 | |
| 5 | 2018/10/25 7:28:39 | |
| 2 | 2016/11/21 14:23:27 | |
| 2 | 2016/09/09 22:17:09 | |
| 1 | 2016/06/05 9:21:10 | |
| 1 | 2016/06/05 9:16:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








