『ライブコンポジットの使い方について』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • 超広角21mmを実現した光学5倍ズームレンズを搭載し、撮影者が後ずさりできない狭い場所での撮影も可能に。
  • 180度可動式液晶を備え、「自分撮りモード」「スポーツカムモード」といった撮影モードやGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

『ライブコンポジットの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-870 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ライブコンポジットの使い方について

2016/05/28 12:38(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

クチコミ投稿数:44件

以前にも質問させていただいたことのある者です。

すみません。とっても初心者な質問で恐縮ですが、このカメラの「ライブコンポジット」って、どのように使うのでしょうか?

星空が尾を引いているように夜空にぐるぐる回ってるような、よく見かけるああいう写真を撮りたいんですが、このカメラでどうやってあの星空の動きを撮ればよいのでしょうか。。カメラを一晩中ずっと同じ位置に置いておくのでしょうか??途中でバッテリーが切れたり、熱がこもってヒートダウンしたりしないのでしょうか?やったことがないもので・・すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:19910865

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/28 13:33(1年以上前)

ライブコンポジットは、以前はパソコンで比較明合成していた作業をカメラがやってくれる便利な機能です。
しかも、撮影中にもどんな感じの写真になっているか見ることができるのでわかりやすいという面もあります。


>星空が尾を引いているように夜空にぐるぐる回ってるような、よく見かけるああいう写真を撮りたいんですが

三脚に固定して、北極星の方にカメラを向けて
ライブコンポジットで4秒設定の30分というような感じで設定し
30分間、そのまま待っていれば撮れると思います。

時間に関しては30分よりも長いほうが、自分のイメージに合うとかもあるかもしれませんので
いろいろ時間を変えて試してみるといいと思います。

本当は、シャッター速度はもっと長時間の方がいいのですが
このカメラの場合は最長で4秒のようです。

まずは自宅のテラスとか庭とかで、練習撮影してみて
(設定を変えてみて、どう変わるのかを試すといいと思います。)
イメージがつかめてきたら、本当に撮りたい場所で撮影するといいと思います。

書込番号:19910981

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/05/28 14:58(1年以上前)

当機種
当機種

30秒ほど

3時間ほど

ライブコンポジットで星の軌跡を撮るには、カメラを空に向けてシャッターボタンを押すだけです。
シャッタースピードなどの設定はありません。
シャッターボタンを半押ししてOKボタンを押すとフォーカスが無限遠になって星にピントが合います。
撮影中にシャッターボタンを押せばその時点で撮影は終了します。短時間であれば星は点で写り、長時間だと流れて写ります。
最長は3時間です。
電池は3時間持たないかも知れませんが、スマホ用のモバイルバッテリーをUSB(充電)コネクターにつなげば長時間の撮影ができます。

書込番号:19911126

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/05/28 17:11(1年以上前)

再生するTG870タイムラプス

製品紹介・使用例
TG870タイムラプス

ついでに、
TG870だとタイムラプスで星が動く様子が動画で撮れます。
ただ、タイムラプスでは空が明るいとしょぼい動画になります。
一方、ライブコンポジットによる星の軌跡は空が明るくてもなんとかそれっぽく撮れます。

書込番号:19911360

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/05/29 07:12(1年以上前)

オリンパスのミラーレスに既に搭載されていたライブコンポジットについての記事があります。TG-870の取説ではライブコンポジットの撮影は全自動と言う事ですので合わない部分はありますが基本線は一緒でしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140903_664832.html

この説明の例ではtechnoboさんの撮った写真よりもちょっと暗めの設定ですが、原理としては写真を重ね合わせて撮って画像の明るい部分のみを残して暗い部分はどんどん捨てて自動合成していくというものですから動きがあれば星のような暗い物でもそんなに難しくなく線として撮れる事が想像出来ます。注意しなければならないのは三脚等によりガッチリ固定する事と町中の背景も一緒に写っていないと単なる線引きに見えてしまって何だか良く分からない画像になる事でしょうか。

長時間撮影に関しては初代のTG-850の時代から最も厳しい動画の連続撮影における熱保護動作のような書き込みは見られませんから放熱性・耐熱性は十分かと思われますし、以下のリンクから1.5A以上クラスの5V外部電源によりUSB端子からの給電撮影動作が可能である事がわかりますから長時間撮影にも安心出来るでしょう。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI003816J.html#tg

書込番号:19912724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング