VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 Homeモデル
| ¥- | VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 Homeモデル [ブラック] |
||
| ¥- | VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 Homeモデル [シルバー] |
VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 HomeモデルVAIO
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2016年 2月16日
ノートパソコン > VAIO > VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 Homeモデル
2015モデルですが、不具合レポートします。
購入当時からポインターが5分おき位に画面の左端に勝手に飛ぶ不具合が発生。
サポートセンターに問い合わせ、修理に出したところ、2週間も預かって!!やっと戻って来たのですが、不具合が全くなにも変わっていない!!
驚いてサポートセンターに連絡したところ、CS統括部コールセンター責任者から「使用環境の可能性がある」とのこれまた驚きの回答。
田舎の自宅内で使用しているだけであり(他のデバイスでも当然発生していない)、環境のせいで発生することはありえない
と説明したが環境の可能性があるとの一点張り。余りのレベルの低さに返品をお願いしました。
VAIO社はソニーからスピンアウトして、リストラ後の社員240名の小所帯の会社で開発力及びサポート力全てのレベルが非常に低いと感じました。この会社の製品を購入するのであればPANASONICのLet's Noteシリーズを購入することをお勧めします。Let's Noteは昔から愛用しており、さすがビジネス向けに特化しているだけあり安定性抜群です。もう、私はこの会社の製品は2度と購入しません。
購入を考えている方は事前によくこの会社の実態を調べたほうが良いと思います。会社の存続をかけ損益を改善するためにサービスセンターを初めとした相当なコストダウンを計っておりユーザーのことは2の次に考えている会社だと思います。
書込番号:20079156
10点
確かにそうなんだけど、今頃気づいたの?
ってな感じですね。
自分の周りでバイオを買う人はパソコンの事を何にも知らない人ばかりですね。
書込番号:20079250 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
usbにマウスを接続してみて飛ばなけれパッドあたりの不良だと思います。裏を取ってメーカーに談判してもよいのでは。
でも、預かっていながら、一度もメーカーから電話か何か来なかったのですかね。
ソニーのバイオノート(カスタマーモデル)が故障をしたときに、二回はメーカーから電話が来ました。
事象確認ができなければ、電話くらい掛けてくるのではという気がします。
ソニー時代のカスタマーモデルのサービス体制のイロハは、最低見習ってほしいという気がします。
ユーザーの使用環境にこじつけるのは、道理に合わない気がします。パッドを交換してみたので様子を見てくださいくらいの度量は必要でしょう。
商売の結論がソニーバイオの結末になったのにね。
書込番号:20079265
1点
体制は、前からさほど変わっていないような・・・
それはそうと、
タッチパネルに触れていませんか?
キー入力しようとして、気が付かずに触れていたりとか。
また、別途マウスを使っているなら、一旦外して使用してその症状が出るかどうかの確認をするのも良いと思います。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが書かれたように、PC以外のモノが原因である可能性もあります。
不具合の頻度が高いようですので、検証も短時間で出来るかと。
あと、ポインタが飛んで行く方向は同じでしょうか?そのときしだいで、ランダムなのか?
書込番号:20079367
0点
静電気のイタズラだったりする。
裸で操作してカソールが飛ばなかったら静電気。
書込番号:20079427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答ありがとうございます。2週間も預かっていながらメーカーから電話はありません。急いで対応しますと連絡があったのですが、結局、急いでもくれずに2週間経ってやっと返却されてきました。受けとったら、修理明細に「メカ調整」とだけかかれてあり、大丈夫かこの会社と不安に思って立ち上げてみたら案の定直っていない・・・
確かにVAIOを購入するのはPC初心者ですね。社長が1台1台細かく利益管理していくと言っている様なので、部材のコストダウンやサポート体制のコストダウンやらで、社内はひどい状況になっているのでしょう。結果、エンドユーザーに全てしわ寄せが来るのですが。
こんな高価なPCで、タッチパネルの初期不良などありえないと、初期化したりモニターのキャリブをしたり、もちろんタッチパネルに触れない様にいしたり、USBに何もささない様にしたりと色々と自分なりに色々調べて試したのですが、駄目でした。
どうやらゴーストタッチという現象らしく、静電式タッチモニターの左下のあたりのモニターが微細な静電気などのノイズを拾っているのではと思います。ありえない欠陥品ですがその後のサポートも醜いものでした。
書込番号:20083354
2点
サポート体制とか客に対しての考え方ですが、昔から何にも変わってないような気がします。
何台かVAIOを分解したり弄った事がありますが、廃熱に関しての考え方が自分は気に入らない。
みなさんもご存知だとは思いますが、PCは発熱する物です。その発熱を放出しないとオーバーヒートして熱暴走とかシャットダウンってな不具合が出たりします。あとCPUがあまりにも発熱すると自己防衛の為にクロックを下げて性能ダウンと引き換えに発熱量を下げるようになってます。
つまり、VAIOに高負荷「動画編集等」を掛ける。
1.冷却ファンがフル稼働
2.貧弱な冷却系の為に廃熱が追いつかない。
3.たまらずCPUがクロックダウン「処理速度制限」して対応。
4.高性能なCPUを積んでる意味が無くなる。
これはVAIOが静音を重視した設計をしているんだと個人的には思います。
理由はユーザーからのクレーム対応。確かに高性能CPU「発熱が多い」をフルに生かせる冷却系だと若干煩くなります。
これはある意味仕方がない事なのですが、煩いって客から言われるのを嫌った設計から来る物だと思います。
でもほとんどのユーザーはCPUをフルに使えない事を気が付いてないと思います。
わざわざクロック周波数とCPU温度を監視しながらテストする人も居ないでしょうからね。
※数人の知人のVAIOにクロック周波数とCPU温度を監視出来るソフトを入れ、負荷を掛けるソフトを回してテストした事があります。
書込番号:20084580
2点
デザイン性は、他を抜いて格段に良いのですがね。
どうも、デザイン有りきで設計している気がして、マジ困ってます。さんが言われるように排熱など弱いなど基本設計やオススメする仕様が間違っていると思われるものがありますy
書込番号:20086419
4点
私もまったく同じ症状が出ております。私の場合は左ではなく右上隅に飛んでしまいます。
エレコムのBTマウス、マイクロソフトの無線マウスどちらを使用中にも発生します。
一度症状が出るとどうしようもなく再起動するしかありません。
他の方にコメントにあるようなタッチパッドに無意識に触るとか静電気とかの物理的問題
ではないと思います。タッチパッドにはまったく触らないで使っている最中に発生し、
再起動すると何事もなく回復する繰り返しです。
ドライバの不具合のように思いますが数日前に「高精度タッチパッド フィルター ドライバー Ver.14.11.1.4」
をインストールしてからは今のところ発生しておりませんのでしばらく様子見ですが、もしアップデート
されていないようでしたら駄目元でお試してはいかがでしょうか。
書込番号:20153036
0点
残念ながら再発しました。
今回はマウスは使用せずタッチパッド操作中でしたが突然ポインタが右上隅に飛んで暴れてしまいました。
ただいつもだと再起動しないと回復しなかったのが今回はしばらくすると自然復帰しました。
書込番号:20155727
0点
こんばんは。
早速ですが、カーソル飛びについて、2週間近く収まっています。
おそらくこの不具合は解決したと思います。
そのためHID準拠ペンを無効にしなくても良くなりました。
何をしたかというと、
1)「グラフィック プロパティー」にてインテルIRISグラフィックコントロールパネル
の「電源」を選択して、「ディスプレイ省電力テクノロジー」を無効にする。
2)「Windows の設定」の「システム」の「ディスプレイ」にて、明るさの設定で、
「照明が変化した場合に明るさを自動的に調整する」のチェックを外す。
3)Windows Insider Programに参加。Insider Previewビルドの受け取り
「リリースプレビュー」に設定。
これによりどんなソフトが入ったのかわかりませんが、デバイスマネージャーの
ヒューマンインターフェイスデバイス内「HID準拠ペン」のデバイスに変化があったようです。
最後に2015年3月の購入当初よりタッチパネル、HID準拠ペンのソフトかハードが
悪いと思っていましたが、恐らくディスプレイの照度に係っているところが悪さをして、
カーソル飛びが発生していると思います。
1)から順番に日を置いて、お試しください。
私は1)から3)を一度にした為、どれが効果あったか検証していません。
※現在、手動で明るさを変えているとき、変更後一瞬カーソルが飛ぶ場合がありますが、その変更した瞬間だけです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20825593
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VAIO > VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 Homeモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/10/10 13:59:48 | |
| 3 | 2016/08/22 17:45:13 | |
| 10 | 2017/04/17 22:16:00 | |
| 0 | 2016/05/27 22:19:17 |
「VAIO > VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 Homeモデル」のクチコミを見る(全 18件)
この製品の最安価格を見る
VAIO Z VJZ1311/Core i5/メモリー4GB/SSD128GB/Windows 10 Homeモデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月16日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







