COOLPIX A900
- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
もしかしたら常識なのかもしれませんが、教えてください。
月を画面中央に置いてから、シャッターを押し、撮影結果を見ると、月が画面の端に写ります。三脚は使っています。
何故でしょうか?
書込番号:22088313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
月が動いているからではないでしょうか。
私の場合、見越して真ん中では合わせないようにしています。
書込番号:22088360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手ぶれ防止の関係でズレたりしていませんか?
三脚使用ならOFF(出来るなら)
書込番号:22088474
![]()
4点
三脚を使ってもよほど堅牢で高額な三脚でない限り、タイマーなどで「触れずに撮る」ようにしないと、
ちょっと触るとそれなりに動きます。
書込番号:22088485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
700cccさん こんばんは
どのような三脚使っているかはわかりませんが 超望遠撮影の場合 レリーズなどを使わず 指でシャッターボタン直接押すと 指で押す力で フレミングがずれることよくあります。
書込番号:22088565
2点
>700cccさん
シャッターボタンを押す時に発生するブレを無くすためにタイマーを設定をしていて、タイマーがかかっている間に日周運動で月が動いてしまうという事は無いですか。
もしそうだとすれば、タイマー設定を止め、シャッターボタンを押す時にカメラ場ぶれない様に気を付けるようにすれば良いと思いますよ。
尚、他の方が指摘している通り、三脚撮影の場合は手振れ補正をONにしていると悪影響が出る場合があるので、三脚撮影の場合は手振れ補正をOFFにする事をお勧めします。
書込番号:22088646
1点
丁寧な回答をいただきありがとうございます。
三脚は昔からの一眼レフ用です。セルフ2秒、手押し、セルフ10秒などを繰り返しました。
手振れはないと思います。画面中央からズレた月でもクレーターが見えます。月が中央に写ってさえすれば何も問題ありません。ただ三脚使用でも手振れ軽減オンでした。これ、ダメですか。
書込番号:22089224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
月は動いていますが、動きは遅いので画面では月が中央に止まって見えます。
予測できるのでしょうか。
書込番号:22089244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>700cccさん
三脚だけでなくセルフタイマー撮影でも中央に撮れないってことですか?
タイマー撮影であれば、シャッターが降りる瞬間は月は真ん中で捉えてますよね?
それで画面の端になってしまうなんて、なんかありえない話に見えます。
たかだか換算840mm程度なら手持ちで撮ってもほぼ真ん中に写ると思うんです。
換算960mmを手持ちで適当にプログラムオートで撮っても
端に写ることはありえないかんじですから・・・
書込番号:22089274
1点
>700cccさん
三脚にカメラを乗せた場合は、カメラの振動の周期が短くなる為、手振れ補正をOFFにするのが一般的ですし、手振れ補正機構によって画像の中心が予期しない場所に動いてしまうので、手振れ補正をOFFにする事をお勧めしますが、どうしてもという事であれば、ONにして試してください。
このような事を考えると、素直で手持ちで月を連写し、ブレが無い良好な画像を選び出した方が良いという考え方もあるかも知れないですね。
因みに、どうしても三脚を使用して撮影したい場合は、A900用のものが存在すればという事ですが、リモートレリーズ等を使用した方が良いかもしれないですね。
書込番号:22089308
1点
返信、ありがとうございます。
これ、これです!
このように撮りたい、しかし撮れない…
後で失敗作をアップします。
書込番号:22089323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラでは結構有名な症状ですが、手振れ補正の影響で撮影時に画像がずれてしまいます。
A900は強めの手振れ補正なので、撮影時のズレもひときわ大きく出てしまいます。
解決手段としては、望遠をあまりかけすぎないように撮影するか、手振れ補正をOFFにするしかないです。
A900には通常の一眼レフには有る、三脚検知機能が無い為、三脚使用時も補正しようとしてずれてしまいます。
書込番号:22089324
![]()
5点
そ、そうなんですか。
はじめて知りました。今度、月夜に手振れ軽減オフで試してみます。ありがとうございました。
書込番号:22089405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
700cccさん おはようございます
手振れ補正でずれてしまう事がありますね
この時は一定の方向でなくいろんな方向にずれます
月は逃げ足が速いので、フレーミング後にシャッター切るまでに右の方にずれます
月の右側にフレーミングして、シャッターを切ればいいです
添付写真は、ビデオ雲台で月を追いながら撮影したのでほぼ真ん中に写ってます
少し暗めに撮影したほうが、クレーターが良く見えるかと
書込番号:22089631
2点
ニコン機は手ぶれ補正が強力なので、
こういう場合は切ですね。
書込番号:22089697
![]()
0点
ありがとうございます。
手振れ軽減オンが原因のようですね。まずは試してみます。
書込番号:22089771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
700cccさん 返信ありがとうございます
>セルフ2秒、手押し、セルフ10秒などを繰り返しました。
840o相当の画角にもなると 月が動くのも分かると思いますし セルフタイマーで撮影する場合 セルフタイマーが動いている短い時間でも時間でも月はセンターからずれる可能性あります。
後 手振れ補正ですが シャッター切った瞬間に フレミングはロックされ 撮影後フレミングがずれる為 撮影された時はズレていない気がするのですが?
書込番号:22090623
0点
>700cccさん 返信ありがとうございます
最初に貼った絵を含む(どれだったかは忘れた)
連続して撮ってたのをまとめてみました。
電子ズームで絵がどのくらい荒れるかな?を遊んで見てたんです。
すべて手持ちで手ぶれ補正(多分3段分くらい)はオンと思います。
プログラムモードしかない安コンデジSX410で撮ってます。
ISO感度は100に固定・露出補正ー2しかできないですんで
シャッタースピードはカメラまかせ(1/60-400秒になってました)・
絞りはすべて開放に張り付くためF6.3なはずです。
一見して分かると思いますが
ほとんど真ん中(見たまんまの場所)に写ってるかと
(入りきらないのは意図的にこの位置にしてますし)。
ごく普通に適当に撮ってるんだがなー
2枚めは1/60秒で撮ったデジタルズーム込み換算1200mmの絵です。
光学焦点距離960mmで計算しても手ぶれ補正が4段効いてるかんじで
カメラの限界を越える部分は手動補正がかかったようです(爆
A900で撮るのなら
・画質最優先にするためISO感度は最低の80に固定
・シャッター優先モードで1/200秒から1/1000秒くらいで試し
丁度の明るさと感じるものを選ぶ
がてっとり早いんじゃないかと。
もちろん手持ちで手ぶれ補正オンでいいと思うのだけどダメかな。
もしA900がそういう手軽な撮り方ができないとしたら、ショック・・・
書込番号:22090688
2点
仔細にありがとうございます。なんか実力の違いを思い知らされてしまいました。月を手持ちで撮るなんてすごいですね。
そんなことができるのは鍛錬のたまものですか。
私は広角から絞り込んで、三脚を微調整しながら月を中央になるように位置決めします。結構大変です。
手持ちなんて考えられません。
さて、今日は雲り空なのでトライできません。
皆様方からのアドバイスを活かしたいのに残念です。
書込番号:22091620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>700cccさん
えーーーーーなんか絶対勘違いしてますよ???
絶対僕はうまくないと思います(きっぱり)
だって星撮影だったらできませんもの。
月は星と違ってかなりの光量があるんで
暗所での撮影ではありますけど昼間と変わらないかそれ以上に楽な気がします。
ちょっと月撮影のハードルを上げすぎなような・・・
あまりの持ち上げられ方に本当にビックリしてるんで
ちょっと実際の撮影のようすを書いてみますね。
ていうか思わず外に出て空を見上げましたがお月さん何処へ???
仕方ないので表札の明かりと街灯撮ってみてます(爆
使ってるのはSX410という1万円台の安コンデジです。
http://review.kakaku.com/review/K0000741209/ReviewCD=894022/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
完全オートとプログラムオートでしか撮れずほぼ何もできません。
少しでもなにかやりたいと思ったらPオートで露出補正までが最大限。。。
ピント合わせもAF以外選べませんし。。。
で実際の手持ちでの撮影時のようすですが
起動したらPモード・露出補正をマイナス2に調整します。
起動すると広角端なのでそれで月を真ん中に捉え望遠端までズームしていきますが
大抵ズレますからなんとなく月を探します(笑
月を中央に捉えて半押しでAFします。満月ならど真ん中で合わせるより
月のふちでやったほうがうまくいくかんじがします。
この位置も微妙に変えると露出も微妙に変わりますが結局はカメラ任せです(爆
で半押しのままもう一度月を真ん中に捉えてパチリと撮ります。
連写なんかとてもできるカメラじゃないので
上記のAF以降の操作を繰り返して1枚ずつをノロノロ数回撮ってます
(微妙に変わる露出でいくつか絵を撮りたいため)。おわりです。
何にも特殊なこと、してないと思います。でしょ?
この方法と全く同じやり方で今回貼った絵も撮ってます。
ど真ん中がピント合わせたところですが月と違ってかなり合わせづらかった(爆
換算960mmを手持ちでも1/30秒くらいまでならなんとかギリギリ
止めて撮れると思うので(5段分の手ブレ補正効果くらいかな。
コンデジの方が一眼より効きがいいなーと感じます)
もっと速いシャッタースピードでないと真っ白になってしまう月の場合は
より撮影は楽だと思います。
ですんで是非手持ちで
・画質最優先にするためISO感度は最低の80に固定
・シャッター優先モードで1/200秒から1/1000秒くらいで試し
丁度の明るさと感じるものを選ぶ
を上記僕みたいな月の捉え方で試してみてほしいのです。騙されたと思って(爆
書込番号:22092035
1点
>パクシのりたさん
丁寧で仔細な内容の回答をいただきありがとうございます。
>えーーーーーなんか絶対勘違いしてますよ???
>絶対僕はうまくないと思います(きっぱり)
いえいえ月を手持ち撮影できるとは、超がつく上級者です。
できる方は、難しいことがいとも簡単にできてしまうので、難しさがわからないといいますか。
私の及ぶところではありません。
私の場合、広角から35倍ズームで月を中央に絞り込みますが、未熟なので途中で月がどこかへ消えてしまいます。
三脚を使うと、修正しながら少しずつ絞り込み、微調整を繰り返して四苦八苦しながら、何とか、本当に何とか月を画面の中央に持ってきます。
しかも月はゆっくりですが動いているので、あまり時間を掛けてしまうと、月がずれてしまいます。
三脚を使ってこの状況ですから、手持ちなど考えられません。
それにしても、丁寧な返信、改めて感謝いたします。
書込番号:22092566
1点
私なりに考えてみました。
現状と問題を整理しますと
・A900には過剰な一眼レフ用三脚を使い、シャッターはセルフタイマーと直接押し。
・手振れ軽減(補正)オン、撮影モードM
・撮影前の画面には月が中央に位置していることを確認してシャッターを押す。
・撮影した結果では、月の位置がズレている。
但しピントは合っていて、露出も適正。
(クレータが見える)
以上から、
シャッターを押す直前(月は画面中央)と、実際にシャッターが切れる瞬間の誤差の間に月が大きく移動することはありえないので、カメラ側で何らかの表示処理と画像処理に原因があるのではと思いました。
そこで、気になったのがA900の手振れ軽減です。
「ハイブリッド」と記されたその方式は、光学式と電子式を併用しているとのことですが、電子式とはもしかしてソフトウェアですか。
もしソフトウェアでしたら、それが原因のように思えます。
いずれにしても、実際に月を撮影してみればわかりますよね。
たくさんのアドバイスを頂いていますので、天候次第ではありますが、早く撮影したいと思います。
書込番号:22092633
0点
今晩は天気が良いので、月を捜してみました。
しかし、いくら捜してみても見つかりません。
慌てて月齢を調べたところ、今は見えなくて当然でした。月齢に気付かないとは!
ということで来週まで試し撮りはできませんが結果は報告しますので、しばしお待ち願います。。
書込番号:22097726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
700cccさん こんにちは
国立天文台の暦の計算 が便利です
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
・月の出入り・南中時
・月の満ち欠けカレンダー
週末位に、夕方以降に見れそうですね
書込番号:22098833
1点
>700cccさん
既にお分かりかも知れませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/
にてデジタルズームの有効性を確認しましたので、月面を撮影される場合は、デジタルズームをお試しいただければと思います。
書込番号:22098869
1点
パクシのりたさん こんにちは
月出没計算
月の出、月没、月齢 … 一目で見れて便利ですね
ありがとうございます
書込番号:22098902
1点
そろそろ中秋の名月ですかね。
晴れる事を祈ります。
書込番号:22098990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスをありがとうございます。
月撮りには、月齢。基本ですね。
来週、仕切り直し!
超解像も試してみます。
それにしても月の位置ズレ、早く月撮りして確認したいです。
書込番号:22099069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外出先から帰宅途中、月が見えました。これはと思いましたが、せごどんを見てしまいました。
で、カメラと三脚を持って外へ出て見ると、雲ばかりでがっかり。何も見えません。
これが運のツキ! です。
書込番号:22114480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ようやく月の写真が撮れて、確認ができました。といっても、天候には恵まれず、雲の切れ間から少しだけ見えた時に撮影したので、色々試すことはできあせんでした。
ただわかったことは、「手振れ補正」を解除すれば、画面と写真はずれません。
画面の中央に月を置けば、写真も画面の通りに写ります。
A900には「手振れ補正」2通りと、「手振れ補正なし」が選べますが、「手振れ補正なし」にすれば、上手くいきました。
いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:22146642
1点
>700cccさん
素晴らしい作例有難うございました。
こちらの作例も、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
の正しさや超解像技術の素晴らしさを裏付けているような気がしてなりません。
因みに、私も昨晩月面を撮影し、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=22144885/
にアップしましたが、有効口径がが2倍以上で焦点距離も2倍あるのに、貴殿の作例よりほんのわずかに解像している程度でした。
やはり、センサーサイズが小さい事は、素晴らしい事なのかもしれないですね。
書込番号:22146714
0点
>700cccさん
度々済みませんが、次回はF6.9で撮影されて見てはいかがでしょうか。
もしかしたら、もう少し解像度が上がる可能性が有ると思いますので、よろしくお願いします。
それと、よくよく見ると少し塗り絵チックになっているため、もう少し露出をかけた方が良いのではないでしょうか。
また、デジタルズームを使用されていない場合は、どうかお試しいただければと思います。
書込番号:22147437
0点
>量子の風さん
確かにアップした画像はボケてます。
オリジナルをカメラで10倍に拡大してしたものは、くっきりしています。
アップのやり方に問題があるのかもしれません。
書込番号:22147783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>700cccさん
私のPCで見る限り、等倍画像でもくっきり見えているのでアップの方法については大丈夫だと思いますよ。
ただし、まだ改善の余地が残っていると思いますので、いろいろと研究していただけると助かります。
書込番号:22147794
0点
なかなか試すことができませんが、手振れ補正オフで現象は再現しなくなりました。大変お世話になりました。
>量子の風さん
デジタルズーム、今度試してみます。
下手ですが上手く撮れたらアップします。
ありがとうございました。
書込番号:22152860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A900ユーザーです。
もしかしてもう解決しかもしれませんが、私も同じ経験したので一言。
望遠機能を使うと、液晶に映った画像と撮れた画像のズレがかなりあります。
私は三脚は使いませんので、柱などにカメラを押し付けて撮りますが、全体的に右に依る傾向があると思います。
写真はこの前の満月の時のものです。月が真ん中に映らなくて結構苦労しました。
書込番号:22209786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 12:32:42 | |
| 4 | 2024/08/04 10:25:25 | |
| 3 | 2024/01/09 14:19:56 | |
| 19 | 2023/12/14 23:15:37 | |
| 2 | 2022/08/27 15:37:57 | |
| 2 | 2022/05/27 13:11:58 | |
| 12 | 2021/11/30 22:30:56 | |
| 3 | 2021/09/23 22:35:41 | |
| 2 | 2019/10/31 18:06:01 | |
| 4 | 2019/10/31 0:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















