デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
今までアスペクト比について特に気にすることなく、4:3の800万画素にて使用していました。
最近写真好きのサークルに参加するようになったのですが、そこでは全員がデジイチもしくはミラーレスでして、アスペクト比も全員3:2で撮影されていました。サークルのホームページに写真をアップするのですが私のデータだけ少しずんぐりです。
特に正解は無いかもしれませんが、みなさんはアスペクト比はどのようにされているでしょうか?
私が写すのは主に風景写真です。
PCモニターで確認する際タテ方向をいっぱいにすると横方向は3:2の方が多く表示されるので、私の場合は3:2の方がいいかなと思うのですがいかがでしょう?
ただし3:2にすると
・有効画素数が18M一択となり、自分としてはコンデジの小さなセンサーにとって過剰と言うか、逆に画質が落ちると思える。
・RAWデータの保存ができない
といった短所もあります。
書込番号:22592111
1点
連続投稿で失礼します。
それから3:2とした場合の長所もありました。
レンズ径52→62mmへのステップアップした上で広角用フードを付けています。
今までの4:3の場合、フードだけでしたらケラレは発生しないのですが、C-PLフィルターに重ね付けすると広角35mmでもけられていました。
3:2とした場合、同様に重ね付けしますと24mmでわずかにけられますが28mmでは全くケラレは発生しません。
上で書きましたように風景写真が多いためC-PLフィルターは必需品となっていますので、この点から考えるとケラレの少ない3:2にしようかなと思います。
しかし、RAWを選べないのもつらいなぁ〜。
ホワイトバランス・ピクチャコントロールの撮影後の変更やHDR合成等便利だし。。。
レタッチソフトでJPEGから加工することもできそうなのでRAW必須ではないかもしれませんが、やはりRAWで保存していると安心感がありますね。
書込番号:22592139
1点
>ヘンゲンさん
サークルではプリントしないのですか?
プリントすると
3:2
に近く成りますね。
私も出来るだけ3:2に設定して撮影します。
書込番号:22592141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
最終的に使用したいサイズに合わせて撮影します。
L、2LA4、6PW、4PW等なら比率のちかい3:2。
6P、4Pなら4:3ですかね。
3:2で撮って、4Pにプリントするなら、切れる部分が多いので比率的に向かないです。
書込番号:22592144
![]()
2点
>ヘンゲンさん
RAW保存できない時点で僕なら4:3一択ですが
そのへんの短所を自分がどのくらい気になるか次第でよいのでは。
しかも3:2がその機種の最大画素数でなく4:3がなら
その写真を3:2にトリミングすれば足りるわけですし。
にしてもマイクロフォーサーズなんかは4:3がデフォ・MAXと思うので
なぜわざわざ3:2にしてるのかがよく分からなかったりですね。
僕はその機種の最大画素数で撮ってるので
マイクロフォーサーズやコンデジは大抵4:3
デジイチが3:2というかんじです。
まあ3:2は4:3とは違う雰囲気に仕上がるし
もしA4打ち出ししたりするなら3:2の比になるから
そういう理由からそのサークルのデフォにしてるのかもですね
書込番号:22592247
![]()
2点
よこchinさん k@meさん パクシのりたさん
コメントありがとうございます。
個人用にはL版や2Lで印刷していますが、サークルではプリントアウトせずにプロジェクターでPC画面を大型スクリーンに映し出して、プロの写真家の先生が講評・アドバイスしてくださるシステムです。
この場合4:3でも3:2でも特に問題はありませんが、横方向の写真は3:2の方が若干表示面積が大きいです。
さらにB700には16:9の静止画撮影モードもあるので、上記のようなプレゼン環境ではこちらの方がいいかもです^^
フードのケラレ防止を一番に考えて、しばらくは3:2で撮影してみることにします。
不都合が見えてきたらまた4:3に戻せbないいかなってことで、当面はお試し期間です。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:22592360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 9:20:50 | |
| 15 | 2021/01/14 9:28:49 | |
| 5 | 2020/01/29 12:52:56 | |
| 6 | 2019/11/14 20:15:54 | |
| 17 | 2021/10/25 8:06:36 | |
| 4 | 2019/07/17 8:36:57 | |
| 51 | 2019/04/19 20:09:38 | |
| 6 | 2019/04/10 16:43:53 | |
| 4 | 2019/03/28 19:35:27 | |
| 0 | 2019/03/23 22:41:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









