真空チルド R-XG5600G
- 真空構造で酸化を抑制し、肉や魚が凍らない約-1度の「真空チルド」を搭載した6ドア冷蔵庫(フレンチドア)。
- 水分を閉じ込めて乾燥を抑える「新鮮スリープ野菜室」に「新プラチナ触媒」を採用。みずみずしさと栄養素を長持ちさせる。
- 冷凍室下段のケースに肉・魚のうまみ成分や野菜の栄養素の減少を抑える「デリシャス冷凍」を備える。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルブラウン] 発売日:2016年 9月 1日
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-XG4800G
この二週間ほど、真空チルド室の開閉(たてつけ)が調子悪いと感じていました。
真空チルドがついに効かなくなり、真空チルド室を取り外して、庫内底部くぼみに貯まった水が
氷塊になっていました。お湯を使って融かして除去したら
たてつけ と 真空チルドが復活しました。
くぼみに水がたまるのは「仕様」として「しょう」がないものなのでしょうか?
「使用」継続して大丈夫でしょうか。
説明書を確認していません(かみさんがどこかにしまった)が、どこかにお手入れとして、このくぼみについて記載されているでしょうか?
書込番号:22494735
2点
通常、そんなところに水がたまることは考えにくいです。
たまたま、気がつかずに水をこぼして凍ったのか、何らかの不具合が生じているのか、長い間使っている内に徐々に凍結していったのか、といったところでしょう。
しばらく様子を見て、すぐに再発するようなら、購入店経由で修理・点検を依頼してください。
取説は、メーカーサイトからダウンロードできます。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/item/R-XG4800G/manual.html
書込番号:22494957
0点
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。 設置から1年3カ月 この部分をよく清掃しました。少しずつ霜がたまったのでしょうね。
くぼみもおそらくこぼれた水をプールするためにあるのでしょうね。
たてつけも真空チルドも復活しました。様子を見ます。
書込番号:22495151
1点
2017.3購入。 2年足らずで冷凍ファンから、ゴトゴトブーンと言う音がするようになり修理を依頼した。
・冷凍室の内側からパネルを外して冷凍ファン回りに氷結していた氷を取り除く。
・冷凍ファンの交換と冷凍ファン回りに熱線入りシートを張り巡らして、今後の氷結を防ぐようにした。
・氷結の原因はドアの開けっ放しとビニール袋のドア挟み込みがほとんどで、外気が入り込むことによって
冷凍ファン周りに徐々に氷結していく。
・下部の冷却板には霜取り装置がついているので、氷結はしないが上部の冷凍ファン周りにはついていないので、
経年使用であり得る。
・最近の機種は多機能なのでとてもセンシティブになっている。昔のバイメタル方式に比べて事故が多い。
・今回はメーカー保障5年の冷凍サイクルに該当したので無料修理。しかし、何回か開けっ放しにしたら
必ず氷結することは間違いない。意図的にはできないと思うが、5年以内に氷結して熱線シートを貼った方が良い。
追記:左扉の内側パネルが開けた際に戻らなくなったので修理を頼んだら、ボルトが緩んでパネルが下がっていた
ため、上の爪に引っかからなくなっていたとのこと。今まで見たことのない事象らしいが、手作業で締めているから
なかにはあるかもしれない・・・
書込番号:23290831
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 真空チルド R-XG4800G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/15 6:28:22 | |
| 3 | 2020/03/18 6:27:13 | |
| 0 | 2018/07/14 22:32:50 | |
| 0 | 2018/01/27 21:08:00 | |
| 1 | 2018/01/08 15:28:22 | |
| 0 | 2018/01/04 2:58:56 | |
| 2 | 2017/12/03 1:32:34 | |
| 4 | 2017/12/10 22:57:01 | |
| 1 | 2017/11/10 19:01:29 | |
| 0 | 2017/10/22 13:54:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







