『iPhone3GとBluetoothでつないでみました。』のクチコミ掲示板

2007年10月下旬 発売

Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02

Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02 製品画像

拡大

Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02 (B) Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02 (W) Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02 (R)
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02の価格比較
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02の店頭購入
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のスペック・仕様
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のレビュー
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のクチコミ
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02の画像・動画
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のピックアップリスト
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のオークション

Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2007年10月下旬

• Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02の価格比較
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02の店頭購入
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のスペック・仕様
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のレビュー
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のクチコミ
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02の画像・動画
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のピックアップリスト
  • Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Bluetoothスピーカー > ヤマハ > Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02

『iPhone3GとBluetoothでつないでみました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02」のクチコミ掲示板に
Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02を新規書き込みBluetooth Wireless Speaker System NX-B02をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

iPhone3GとBluetoothでつないでみました。

2009/06/18 10:13(1年以上前)

Bluetoothスピーカー > ヤマハ > Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02

iPhone OSが3.0にアップデートされ、アダプターなど使わなくてもBluetoothで接続できるようになりました。NX-B02とのペアリングはマニュアルに従って操作すればあっけなく終わります。

使ってみてわかったのは、手持ちのMacBook Pro(2007年モデル)とBluetoothで接続するより音質が良く感じられたこと。iTunes上の同じ曲で比較し確認しました。iPhone内蔵のBluetooth Chipかドライバーソフトウェアが優秀なのでしょうか、とにかくこれにはちょっとビックリ。

さらに、iPhone上のビデオを再生した場合に、iPhoneの画面とBluetooth経由の音がずれない(ディレイしない)ことにも驚きました。通信方式や音質のレベルが違うとはいえ、WiFi経由で使用するAirMac Express接続での再生では、このディレイのせいで、ビデオの場合は音声を飛ばせないのですが、BluetoothはOKなんですね(電話のヘッドセットに使うのだから当然なのでしょうけれど)。

肝心のNX-B02の音質ですが、期待するほど低音域が伸びている風もなくごく普通(スピーカーユニットのサイズからすれば低域の伸びは確かに改善されているようではありますが)。聴感上、特定の帯域にピークやデヒップがあるわけでもなく、全体にソフトで穏やかな音調です。また、左右チャンネルのスピーカーを一つの箱で背中合わせにレイアウトしているせいなのか、音の解像度とか立体感はあまり感じません。しかし、普通に聞く分には音量も十分ですし、リラックスできる音質なので、BGM用にはピッタリだと思います。

電池駆動のNX-02とiPhoneのBluetoothによる組み合わせは、完全にコードレスなので、スタイリッシュだし取り回しが楽。アウトドアなどで使うと良さそうです。

書込番号:9718032

ナイスクチコミ!2

返信する
tooonさん
クチコミ投稿数:93件

2009/06/21 00:05(1年以上前)

>アルベルト・シロクマさん
こんばんわ。

iPhoneでのレビューとてもためになりました。
私はiPod touch なのですが、同じくOS3.0化に伴い、Bluetooth対応のスピーカーを検討中です。

SONY SRS-BT100 を購入するつもりでしたが、店頭で確認したところ、
@音質がいまいち
Aボリュームコントロールは、スピーカー側で手で設定する必要がある。
ことから、購入を控えました。

こちらの商品では、iPhoneからのボリューム変更はできましたでしょうか?
または、リモコンは付属しますでしょうか?
※付属品にリモコンが無いのでひょっとして無いか?

ちなみに、アルベルト・シロクマさんはほかの機種等は考えましたでしょうか?この製品にした決め手などあったら教えてください。

書込番号:9731868

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:23件 Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02のオーナーBluetooth Wireless Speaker System NX-B02の満足度4

2009/06/22 20:06(1年以上前)

iPhoneからのBluetooth接続

>tooonさん

ご質問にお答えします。

■iPhoneからのボリューム変更
不可能です。0S3.0のiTunes(iPhone上のiPodアプリケーション)においては、Bluetoothに切り替えた途端に画面上のボリュームコントローラーが消ます。また、iPhone側面のボリュームコントローラーも反応しなくなります。但し、サードパーティー製のBluetoothアダプター使用の場合(iPod touchの場合はそうなりますよね)にどのような動作となるかについてはわかりかねます。

この書き込みのトップ位置に貼ってある、iPhoneのiTunes上でのBluetooth非使用・使用切り替え操作前後の画面(キャプチャーしたもの)をご参照下さい。クリックして画像を拡大すれば状態がおわかりいただけると思います。左が通常時、中央が切り替え操作時、右がBluetooth接続時です、Bluetooth接続時はボリュームコントローラーが消えています。

■リモコン
付属していません。

■他の機種の検討
ロジクールのPure-Fi Mobileと比較検討しました。試聴したわけではないのですが、評価記事などを参照して音質を想像し、形状・デザインの違いを加味してNX-B02(ブラック)を選びました。なお、野外など電源の無い環境での電池駆動とワイヤレスによるBGM再生が主な用途であるため、AC電源必須のSONY SRS-BT100については比較しておりません。

■NX-B02とした決め手
音楽スタジオ用モニタースピーカーも製造してきたYAMAHAブランドの「音の品質」への信頼感。シンプルな矩形でピアノブラックの仕上げ(ブラックモデルの場合)を持つ上品な佇まい。Bluetootheと組み合わせて完全にワイヤレスにできる電池駆動。尚、現在エネループで使用中ですが、給電能力が良いのか、電池駆動時の音質も問題ありません。

以上、ご参照いただければ幸いです。

書込番号:9741229

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ヤマハ > Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02
ヤマハ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

Bluetooth Wireless Speaker System NX-B02をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング